ちょこたびブログトップページ > 2009年12月アーカイブ

2009年12月の記事一覧

新春 初日の出

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2009年12月28日|うめ吉@越生

もういくつ寝るとお正月...♪

今年も残りわずかとなりましたね。

 

お正月といえば「初日の出」

ということで初日の出ビュースポットを一つ

ご紹介させていただきます\(^0^)/

 

 

 

20091228-115832.jpg

 

世界無名戦士の墓(大観山)です。

越生駅より徒歩で約25分

 

 

 

20091228-130557.jpg 

すぐ隣のハイキング道からは

天候がよいと、さいたま新都心、新宿までと関東平野が

一望できます。

 

元旦はご来光が見えますように...

 

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

初祈願!七福神めぐり

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2009年12月28日|うめ吉@越生

越生町の新春七福神めぐりを

2つご紹介します!

 

みなさまのご参加をお待ちしています

 

第26回

新春武蔵越生七福神めぐり

 

平成22年1月4日(月)

午前9:30 ~ 10:30受付

            (受付後、順次スタート)

受付場所:法恩寺
          (越生駅から直進、徒歩3分)


  =事前の申込は必要ありません=
  所要時間:約3時間30分(徒歩)
  全距離:約13Km

 

 

東武健康ハイキング

東武鉄道主催

越生七福神めぐりハイキング

 

平成22年1月9日(土)

午前9:00 ~ 10:00受付

            (受付後、順次スタート)

受付場所:法恩寺
          (越生駅から直進、徒歩3分)


  =事前の申込は必要ありません=
  所要時間:約3時間30分(徒歩)
  全距離:13Km

 

詳しくは越生町ホームページまで

http:/www.town.ogose.saitama.jp/

 

所沢で年越しライブはいかが?

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2009年12月28日|里野 いも子@所沢

皆さま、こんにちは!!

今年も残りわずかとなってしまいましたね。

そこで今回は、楽しく年を越せるカウントダウンライブのご紹介です。

所沢の中心市街地を活性化するために活動している野老澤町造商店(通称:まちぞう)が、日頃の感謝の気持ちを込めてお送りいたします。

ライブの出演は所沢市在住であり、人気急上昇中の宮川鉄平さんです。

ライブテーマは「追い風に乗って!」

宮川さんのアコースティックギターの繊細かつダイナミックな演奏や、ソウルフルなボーカルはとても素晴らしいのですが、言葉ではあまりうまくお伝えできません。

入場無料ですので、ぜひ一度皆さんの耳で確かめてみてください!!

所沢で追い風に乗って一緒に新しい年を迎えましょう~(^。^)v

 

日時:2009年12月31日(木)

    午後11時30分開始(午後11時開場)

場所:野老澤町造商店

   所沢市元町21番18号

   電話(04)2928-1453

    ※木曜日定休

西武池袋・新宿線「所沢駅」及び「西所沢駅」徒歩15分

「まちぞう」までのアクセス

入場無料

 

所沢カウントダウンライブ.jpg  

タグ:,,

總願寺「山門開き」・新年三が日のみの特別拝観

かぞこい@加須
カテゴリ:加須市
2009年12月27日|かぞこい@加須

日時  平成22年 元日(祝)~ 1月3日(日)   午前10時 ~ 午後3時
場所 不動ヶ岡不動尊總願寺 山門
拝観料 500円

20091227-222126.jpg
 関東三大不動のひとつとして名高い「不動ヶ岡不動尊總願寺」で約40年ぶりに「山門開き」が行われます。「山門開き」では、山門の二層目に祀られた文殊菩薩像も特別開帳されます。
 不動ヶ岡不動尊總願寺に建つ山門は、旧山門が明治16年11月12日の不動岡の大火で消失した後、總願寺第十四世増田蓮舟和尚が東京より宝暦年間に建築された山門を移築したものです。再建当時の資料によれば龍などの彫刻が施された山門は極彩色に彩られた大変見事なものであったとされています。しかしながら、長年 風雨に晒されたため山門はやがて老朽化が進み、雨漏りや耐震性の問題等から封鎖を余儀なくされました。平成20年11月、平成の大改修第一期工事において老朽化した山門は耐震補強や塗装工事等により補修され、眩いばかりの金色の山門へと生まれ変わりました。この補修工事では山門の二層目に祀られていた文殊菩薩像も破損箇所の補修や彩色が施され美しく復元されました。
 文殊菩薩といえば「三人寄れば文殊の知恵」の詞にあるように、知恵をつかさどる・学問にゆかりの深い仏様として学生や受験生を中心に広く信仰を集める仏様です。山門に祀られた文殊菩薩像は、両手で蓮華を持ち、獅子の背の金色の蓮華座に座しています。獅子の上に座すお姿は文殊菩薩の揺るぎない「智慧(=物事の真理、原理へ至るまでの見極め)」を表わすとされています。一般的な「知恵(=知識によって得られたもの、物事を秩序に沿って処理していく能力)」は「智慧」に由来するとされることから、智慧をつかさどる文殊菩薩は受験の際に合格に導いてくれる仏様として多くの受験生や学生の信仰を集めています。山門修復後 多くの檀信徒の方から山門拝観の要望が寄せられたことを機に、このたび 新年三が日のみ特別公開することとなりました。
 總願寺の山口ご住職によれば今回の山門開きはおそらく40年近く行われていなかったとのことで、新たな取り組みとして文殊菩薩にお参りされた方には初護摩(元旦午前0時~)で祈祷した特別御守の授与も予定されています。学業成就のお参りに、加須市の新たなパワースポットへどうぞ足をお運びください。

【總願寺 年末年始の行事予定】
除夜の鐘つき大晦日 午後11時30分~ 
不動ヶ岡不動尊總願寺興隆会や地元商店主らによるお汁粉の無料サービスがあります
境内には露天商も出店予定
初詣  元日 午前0時~(初護摩供)
新年護摩供
1月1日~3日 午前8時30分、午前10時、午前11時、正午午後1時、午後2時、午後3時、午後4時
1月4日~7日 午前10時より1.5時間毎の予定

メリークリスマス from 紅ちゃん ★彡

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2009年12月25日|『ときも』@川越


みんな、メリクリ!! 紅ちゃんだょ \(^o^)/

今月は出番が少なかったけど、みんな覚えてくれているかなぁ??


今日は、クリスマス!!

紅ちゃんは人気者だから、身体が1個じゃ足りないんだよね・・・

誰かぁ、紅ちゃんに今日だけ身体を貸してぇ~

 


今日はみんなにお知らせ★

観光協会のホームページにお正月特集のコーナーが出来たんだぁ


初詣の情報や七福神めぐりなど、

色々な情報を掲載したから是非チェックしてみてね~

20091225-161623.jpg

 

http://www.koedo.or.jp

 

 

 

じゃあ、来年も紅ちゃんと小江戸川越をよろしくね (^_-)-☆

ばいば~い (^ - ^)/~~~

 

 

もうすぐクリスマスですね!

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2009年12月22日|うめ吉@越生

クリスマス・シーズンを迎え

所々で綺麗なイルミネーションが飾られていますね...♪

 

越生町の観光センター「里の駅・おごせ」でも

イルミネーションを飾りました。

 

20091222-205141.jpg

この施設は、ハイカーをはじめ、越生町を訪れていただく観光客に町の魅力をさらに知ってもらうための観光情報と、梅・ゆず等の特産品の加工体験、さらに、休憩できる機能を持った施設で、日本宝くじ協会より助成をいただいて建設したものです。
 休憩コーナーでは、福祉作業所の方々がコーヒーやクッキーなどの販売をしていますので、是非、一度お立ち寄りください。

 

開館日 年末年始を除く毎日

開館時間 午前9時00分~午後4時00分

体験室の利用は、午前9時00分~午後9時00分

 

お問い合わせ
 越生町役場 経済課 観光商工担当

加須市観光大使・近藤明広選手 初防衛成功

かぞまぐ佐伯@加須
カテゴリ:加須市
2009年12月21日|かぞまぐ佐伯@加須
お久しぶりです!かぞまぐ佐伯です!
今日は加須市最強の観光大使を紹介いたします。
20091221-082504.jpg
イケメンでしょ!日東ボクシングジム所属 近藤明広選手です。
いぶし銀のベルトに光り輝くチャンピオンの文字...
そう、彼こそは、現(第55代)ボクシング日本ライト級チャンピオン!

その近藤選手の初防衛戦が、12/19後楽園ホールにて行われました。
20091221-083034.jpg
挑戦者は同級ランキング1位 加藤善孝選手(角海老宝石ジム)

序盤から打ち合いになった試合、3Rでダウンを奪うも、挑戦者の猛攻に追い詰められる場面も何度か...
20091221-083411.jpg
序盤から打ち合いになった試合、3Rでダウンを奪うも、挑戦者の猛攻に追い詰められる場面も何度か...
10Rフルに戦い、判定2-1で初防衛成功!
20091221-084052.jpg


非常にタフな試合で見ている側も目が離せない、緊張感ある試合でした!

もっと試合の画像を見たい!という方は
かぞまぐ http://www.kazomag.com/ をご覧下さい!


タグ:,,,,

歌う会を開催

かぞこい@加須
カテゴリ:加須市
2009年12月20日|かぞこい@加須
12月19日に、加須市本町において「みんなで歌おう」第2回を開催しました。今回は、三味線、尺八、ギター、キーボードを伴奏に約2時間楽しい時間を過ごすことができました。
場所は、元糸屋さんを営まれていた内田圭一さんの旧店舗。築100年の建造物です。 20091220-232900.jpg

大橋市長ご夫妻にも参加をしていただきました。 20091220-232929.jpg

お客様の数は、約45人程でスタッフを入れると50人以上の参加でした。 20091220-232950.jpg

ヤマハ音楽スクールを開かれている柏屋本店さん(ピアノの名手)、「殿様」という飲食店を経営されているプロ歌手の新橋一声さん(歌声はまだまだ現役)、その他多数の方に協力をいただきました。 20091220-233009.jpg
第3回開催は未定ですが、市内の喫茶店、レストラン等をお借りしながら開催の予定です。手作りの非常にローカルなイベントですが、活動を通じた地域の絆の構築、加須の宣伝ができればと考えております。開催が決まりましたら、ご案内をさせていただきますので、加須市内に限らずご興味のある方は是非ご参加下さい。
かぞこい

タグ:,,,

『宝登山 ロウバイ園』のご紹介です。

もっちー@長瀞
カテゴリ:長瀞町
2009年12月18日|もっちー@長瀞

皆さん、こんにちは。

「もっちー@長瀞」です。

 

今回は、長瀞駅より徒歩15分、宝登山ロープウェイを利用してすぐの場所にあります、『宝登山 ロウバイ園』のご紹介をいたします。

 

 

開花時期は例年、1月の上旬から、2月の中旬となっていますが、早く咲いている木が1本・・・

20091210-140903.jpg

撮影時には、作業員のみなさんが葉っぱを一枚一枚、丁寧に取り除いていました。

この作業を行わないと、きれいに咲いてくれないのです。

 

タグ:,,

全国高校駅伝

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2009年12月17日|うめ吉@越生

全 国 高 校 駅 伝

~熱い思いをタスキにかけて

冬の都大地を駆ける抜ける~

 

全国高校駅伝第60回男子の部に、埼玉県の代表として

越生町の武蔵越生高校が初出場します。

 

 

開催地:京都 西京極陸上競技場=京都国際会館前

 

   12月20日(日)

NHKラジオ第1 午後0:15~

みなさんの応援をよろしくお願いします。

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
所沢カウントダウンライブ.jpg
20091228-130557.jpg
20091228-115832.jpg
20091227-222126.jpg
20091225-190555.jpg
20091225-190452.jpg
20091225-190154.jpg
20091225-161623.jpg
20091222-205141.jpg
20091221-084052.jpg
カテゴリ