ちょこたびブログトップページ > 2010年1月アーカイブ

2010年1月の記事一覧

埼玉西武ライオンズの土肥投手は鳩ヶ谷出身で~す

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:鳩ヶ谷市
2010年01月27日|ジュニジュニ@川口

里野いも子さんの記事にあるライオンズ出陣式

楽しみですね!

 

 

それでですねぇ、タイトルにも書きましたが土肥投手は我が鳩ヶ谷出身なんですよ~ん

 

 

2006年ベイスターズ時代には鳩ヶ谷の親善大使で

市内の子ども達との交流もありました

鳩ヶ谷市役所サイトより

 

 

土肥投手とライオンズ!

今年は期待してるゼ!!!

 

タグ:,,,

今年も豪華ゲスト登場! 不動ヶ岡不動尊總願寺節分会

かぞまぐ佐伯@加須
カテゴリ:加須市
2010年01月26日|かぞまぐ佐伯@加須
ども!かぞまぐ佐伯です!
さてさて、冬らしく寒い日が続くと思ったら早くも花粉が飛びそうなポカポカ日和だったりと、体調に気をつけなきゃならない季節が続いております。
こんな時期だからこそ、一年の無病息災を祈念してみてはどうでしょ!

加須で豆まきといえば、390年以上の歴史を持つ"お不動さんの豆まき"ですね!
正確には「不動ヶ岡不動尊總願寺節分会(ふどうがおかふどうそんそうがんじせつぶんえ)」と申しますですハイ。

当日の見所は...
・赤鬼、青鬼、黒鬼
20100126.jpg
赤鬼が振り回す、真っ赤に燃える松明は、長さ3m重さ25kgの大松明!それを先頭に、剣を持った青鬼、こん棒を持った黒鬼たちが不動堂の回廊を掛け巡ります!

・豪華な"特別年男(ゲスト)"陣
20100126-093249.jpg
一昨年の"特別年男(ゲスト)"は、白鵬関、朝青龍関、魁皇関、琴欧洲関でした。
昨年は、鼠先輩さん、新沼謙治さん、KONISHIKIさんでした。
そして今年は...
昨年に続き、鼠先輩さん、角川博さん、桑野信義(くわまん)さん、KONISHIKIさんの予定です!

ぜひ皆様も、歴史ある"お不動さんの豆まき"で、健康な一年をご祈念下さい!

開催日時/平成22年2月3日(水)午前11時~午後10時
    (周辺では節分会開催に伴い交通規制が敷かれます。)
開催場所/不動ヶ岡不動尊總願寺(?0480-61-0031)
主 催 /不動ヶ岡不動尊總願寺

当日の予定
午前11時00分/稚児練供養
午前11時15分/消防音楽隊の演奏行進
 正  午 /大護摩供・鬼追い豆まき式(1回目)
午後0時45分/消防音楽隊の演奏
午後2時30分/武州加須ばやし演奏
午後4時00分/大護摩供・鬼追い豆まき式(2回目)
午後4時45分/武州加須ばやし演奏
午後5時30分/不動岡高校吹奏楽部演奏
午後8時30分/大護摩供・鬼追い豆まき式(3回目)




タグ:,,,,,,,,

2010埼玉西武ライオンズ出陣式が開催されます!!

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年01月25日|里野 いも子@所沢

こんにちは。

里野いも子です。

今回は所沢で行われる、埼玉西武ライオンズの出陣式のお知らせです。

2010シーズンの王座奪還へ向けてライオンズの戦士が集結するそうです。

 

日時:2010年1月28日(木)

    17:00~18:00(予定)

  ※入場無料

会場:「メイン会場」西武第二ビル8階くすのきホール

    「第2会場」西武鉄道ビル1階

※どちらも 西武池袋線・新宿線「所沢駅」東口前です。

 

話題の菊池雄星選手をはじめとしたルーキー6選手も今回ファンの前に初登場するそうです。

トークショーやファンとの写真撮影なども予定されています。

この機会に所沢へぜひ遊びにきてくださいね(^。^)v

(ちなみに所沢駅西口のイルミネーションもまだ点灯しています。とっても素敵ですよー)

 

詳しくは下記をクリック!

埼玉西武ライオンズ

タグ:,

越谷大相模大聖寺節分会

べん@越谷
カテゴリ:越谷市
2010年01月25日|べん@越谷

20100125-092440.jpg 20100125-092541.jpg

大聖寺では、2月3日に節分会が行なわれます。除災、厄除、大護摩供厳修のあと、鬼追い、大黒舞い、豆まき儀式が行われます。
当日、節分祭奉賛会による節分祭が行なわれ、招福券が販売されていて、沢山の賞品が用意されています

 

日 時:2月3日(水曜日)
    15:30頃 除災、厄除、大護摩供厳修
    16:30頃 鬼追い、大黒舞い、豆まき儀式
    17:00頃 節分祭奉賛会主催の節分祭、福引 20100125-092248.jpg

自分たちで酒造り「一苗倶楽部」

Wasabi@飯能
カテゴリ:飯能市
2010年01月25日|Wasabi@飯能
「自分たちでお酒を造る」、といっても半端じゃありません。何せ稲から育ててしまうというのですから。その名も「一苗倶楽部(ひとなえくらぶ)」。

今年で7年目、飯能市内のみならず県外からも160人の会員が登録しています。作業も自由参加、会費は出来上がったお酒の実費のみ。

お酒の味も年々美味しくなると評判。自分の手で田植え、草取り、稲刈り、そして仕込みをしたお酒は可愛い。

2月には、私たちの酒「飯能 風土季」が出来上がります。
残念ながら、このお酒、会員限定。会員は随時募集中です。

20100118-wasabi3.jpg
(写真:お尻が喜んでいる。5月の田植え。)
20100118-174151.jpg
(写真:地元の酒蔵、五十嵐酒造で仕込みを手伝います。まさに「寒仕込み」)
20100118-wasabi2.jpg
「一苗倶楽部通信」http://maruyasaketen.com/hitonaeclub
飯能の銘酒 天覧山の蔵元「五十嵐酒造」http://www.snw.co.jp/~iga_s/
飯能の魅力を集めたサイト「飯能むすび」http://www.hannomusubi.net/

Wasabi@飯能

タグ:,,,,,

鬼はそとぉ~ 福はうちぃ~

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年01月20日|『ときも』@川越


あけおめ! ことよろ!!
久しぶりの更新になっちゃったけど、みんな元気??


今日は、ちょっと早いけど、来月の節分情報でぇ~す


毎年2月3日は、節分の日!!

川越市でも3か所で節分会が行われるんだよ~

 

そこで節分って言えば 『豆まき』だよね!

でも、「なんで豆をまくんだろう~?」って思った事ない??

紅ちゃんはずーっと考えていました...


豆まきにはちゃんと意味があるんだって。

"魔目(まめ)" にめがけて豆を投げれば "魔滅(まめ)"

つまり、「悪魔のような鬼の目(魔目)に豆を投げれば魔が滅する」ってこと。

だから、節分には豆をまくんだってさ。

 

みんなも豆まきをして、鬼を払おう~

 


じゃ、節分会についてのお知らせデス! メモの準備はいい~? ( ..)φメモメモ

 

日時:平成22年1月30日(土)14時~

場所:蓮馨寺(川越市連雀町7-1)

問合先:蓮馨寺(TEL:049-222-0043)

20100120-135326.jpg

 

 

 

日時:平成22年2月3日(水)13時~、15時~

場所:成田山川越別院(川越市久保町9-2)

問合先:成田山川越別院(TEL:049-222-0173)

20100120-135350.jpg

 

 

 

日時:平成22年2月3日(水)13時15分~

場所:喜多院(川越市小仙波町1-20-1)

問合先:喜多院(TEL:049-222-0859)
20100120-135431.jpg

 

 

 

今年もドンドン川越を宣伝していくから、よろしくネ \(^o^)/

 

 

 


参考ホームページ:
日本の文化いろは事典
http://iroha-japan.net/iroha/A05_zassetsu/01_setsubun.html


 

タグ:,

加須市役所で、三つの展示

かぞまぐ佐伯@加須
カテゴリ:加須市
2010年01月19日|かぞまぐ佐伯@加須
ども!かぞまぐ佐伯です!
...あ、ひょっとして今年一発目の記事UPかな?遅ればせながら皆様今年もよろしくお願いいたします!

さて、加須市役所では1月19日(火)~26日(火)(※23日(土)を除く)まで、1階市民ギャラリーにおいて三つの展示が開催されています!

1:市制施行55周年記念~第14回加須市ふるさと写真コンクール 作品展
20100119-202234.jpg
※準備中の様子です...
今回のテーマは「未来に残したい加須の魅力」
様々な角度と様々な目線から切り取った加須の魅力をお楽しみ下さい!

2:選挙啓発書道コンクール入賞作品展示
20100119-203243.jpg
市内の小中学生がテーマに沿って書いた作品の展示です。
...俺よりはるかに上手いんですが...

3:ダカールラリー HINO TEAM SUGAWARA 写真展
20100119-203449.jpg
今年度も日野レンジャーでダカールに参戦した、菅原義正選手を始めとしたHINO TEAM SUGAWARAの、2009年の激闘の記録&2010年の最新フォトを、日野自動車様並びに日本レーシングマネージメント様の協力の下、展示しております!!
"ん?なんで加須?"と思われました!?
実は、今年の日野レンジャーには加須「鯉つながりの会」ステッカーと加須の鯉のぼりが載っているんです!


会場も市役所なので、もちろん入場無料!ぜひご覧になって下さい!



その他、加須の色々な情報はコチラ
「かぞまぐ」http://www.kazomag.com

タグ:,,,,,,,

所沢の新ラブスポット完成!

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年01月19日|里野 いも子@所沢

みなさまこんにちは。

今回が今年初めての記事になります。

今年も楽しく所沢の情報をお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いします(^^)v

お正月も終わって、そろそろバレンタインが近づいてきましたね。

そんなバレンタインデートにピッタリなニューラブスポット所沢に登場しました。

その名も「ワルツ ラブハート」

waltzloveheart     

この愛称は多数の応募の中から選ばれました。

名前を聞いただけでも、なんだかパワーをもらえそうな感じですよね。

所沢駅前のイルミネーションも楽しみながら、ハートの中で写真を撮れば二人の距離も急接近!!

想像しただけでもうワクワクしちゃいます。

 

ちなみに、ハートの点灯はイルミネーションの点灯に合わせてバレンタイン(2月14日)までです。

 

場所:西武池袋線・新宿線「所沢駅」南口前ペデストリアンデッキ

 

タグ:,,

「飯能レモン」を知っていますか?

Wasabi@飯能
カテゴリ:飯能市
2010年01月18日|Wasabi@飯能
寒い冬の夜に「柚子湯」。湯豆腐に「柚子ポン」。焼酎割りに柚子をきゅう。などこの季節ならではの必須果物、柚子。飯能、この辺りは柚子の産地。お家の庭先にもたわわに柚子が実っています。20091220-000526.jpg
でも、「飯能レモン」って、ご存知ですか?北限のレモンだそうです。南高麗という地域の高台で育ちます。柚子に似た優しい香りがさわやかです。
20091220-000749.jpg
飯能の柚子もレモンも、飯能の「JA農産物直売所」で今の季節買えます。

南高麗のサイト「おいでなすって南高麗」http://park15.wakwak.com/~minamikoma/
飯能の魅力を集めたサイト「飯能むすび」http://www.hannomusubi.net/

Wasabi@飯能

タグ:,,,

春の訪れ

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2010年01月18日|うめ吉@越生

寒い日が続きますね...

 

でも春はすぐそこまで来ています!

 

福寿草の花芽が出てきたり、ろう梅も咲き始めました。

 

 

 

20100118-103942.jpg

 

 

 

 

20100118-103857.jpg 

 

越生町の春は越生梅林の「梅まつり」で幕を開けます。

 

★開催期間 2月13日(土)~3月22日(祝)

 

 詳細及び開花状況は追って発信いたします!

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20100129-102208.jpg
20100126-093249.jpg
20100126-092514.jpg
20100125-092541.jpg
20100125-092440.jpg
20100125-092248.jpg
20100120-135431.jpg
20100120-135350.jpg
20100120-135326.jpg
20100120-135144.jpg
カテゴリ