ちょこたびブログトップページ > 2010年2月アーカイブ

2010年2月の記事一覧

鳩ヶ谷ソース焼きうどん 九州初上陸情報第四弾!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:鳩ヶ谷市
2010年02月26日|ジュニジュニ@川口

先日、県の都市づくりアカデミーで事例紹介として話をさせて頂きました。

同アカデミーを修了したまちづくりサポーターの活動報告会ということで人生の大先輩を前に恐縮しつつ。。。

その時に一足先に小倉での焼うどんサミットの事を紹介させていただきました。

つたない話となってしまいましたが、ご清聴いただきました事を改めて、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

それでは、サミット当日の様子を!

 

2月6日。

基調講演でB1グランプリを主催している団体の方からあり、その後、焼うどんで街おこしをしている、小倉、津山、岩手、鳩ヶ谷の4団体から活動報告。

その後、調印式となり、焼うどんで更なる街おこしをする事を誓いました。

 

20100226-145928.jpg

調印後の集合写真

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月7日。

 

前売りの500枚のチケットはあっという間に売り切れ、このイベントの反響の凄さを改めて感じます。

 

20100226-144807.jpg

小倉の地でも長蛇の列!ありがたいですm(_ _)m

 

終了時間を待たずして完売御礼!

20100226-144916.jpg

青いTシャツは商工会青年部有志である仲間達です!

それ以外の方は、地元小倉の方でお手伝いをしてくださった方々です。

ありがとうございました!

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ご当地グルメのあり方をまざまざと思い知らされたイベントでした。

課題を目の当たりにし、次なるステップに向けて超前向きで明るい表情で鳩ヶ谷に帰って来た姿を見たとき、更なる発展が期待できると確信しました!

 

これからも頑張りま~す

タグ:,,,,,

加須市「鯉つながりの会」・ダカールラリー凱旋報告会に乱入?

かぞこい@加須
カテゴリ:加須市
2010年02月26日|かぞこい@加須

今年の正月から約半月間に亘って行われたダカールラリー。今年も日本から、カミオンクラス(トラック部門)に、最多完走ギネス記録をもつ菅原義正氏(1号車)と、息子さんの照仁氏(2号車)が参戦しました。朝ズバでも、毎日取り上げられておりましたので、ご存じの方も多いと思います。1号車の義正氏は、車両トラブルによってルートの迂回を余儀なくされ失格という残念な結果になってしまいましたが、2号車照仁氏は市販車部門と10リッター未満クラスで優勝を果たし、カミオンクラス全体でも総合7位という輝かしい結果を残しました。日本が世界に誇る日野レンジャーの勝利です。2月23日の夜に、その凱旋報告会と、スポンサー、関係者の懇親会が行われました。その会場に、なんと加須市のやるき集団「鯉つながりの会」が乱入してきました。

きっかけは、加須市の名物「コイノボリ」。レース車両の屋根に掲げられた小さなコイノボリが、「鯉つながりの会」から菅原義正氏に提供されたもの。こんな小さな「絆」がありました。今年は、「鯉つながりの会」のco.e(逆さに読んで「エコ」)精神にも共感していただき、なんと「鯉つながりの会」のステッカーを車両の両サイドに貼っていただきました。スポンサーでもないのに・・・(感謝、感謝です)。そんな、小さなツナガリを大切にということで、日野市の日野自動車まで出かけて参りました。


<南米アルゼンチンの砂漠をこいのぼりを掲げて走る日野レンジャー>


日野自動車会長、社長、ドライバー、ナビ、メカニックのみなさん。

懇親会において、無謀にも日野自動車会長(左端)と菅原義正氏(左から2番目)に加須市のアピールをするバジリコの河西氏と子亀の岡戸氏。行田と古河は知ってるが・・加須市って何処にあるのと日野自動車会長。市制施行55年と聞いて驚いていた。地道な周知活動が必要なようだ。

優勝者・菅原照仁氏(中央)とバジリコの河西氏(右端)子亀の岡戸氏(左端)。是非うどんを食べに来て下さい。

レースを支えた、若手メカニックの皆さん。毎日、睡眠1~2時間という過酷なレースに挑みました。
20100223-234206.jpg

さて、毎年5月3日に行われる平和祭。ジャンボコイノボリでも有名ですが、水面下では、このラリーに参加したレース車両を展示しようという計画もあるようです。是非、実現させたいですね。これについては、詳細がわかり次第報告させていただきます。


以上、「かぞこい」がお知らせ致しました。 かぞこい

タグ:,,,,,,

所沢に可憐に咲く福寿草

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年02月25日|里野 いも子@所沢

こんにちは。里野いも子です。

そろそろ暖かくなって、春が近づいてきましたね。

今回は、そんな春の訪れを感じる福寿草の話題です。

所沢市の福寿草もついに満開になりました。

NHKのテレビやラジオでも放送され、ちょっとした人気スポットになっています。

所沢の福寿草.jpg

 

 

砂川遺跡緑地公園(所沢市三ケ島)

の様子です

(^ ^)v

 

 

 

 

 

所沢市の福寿草アップ.jpg

 

福寿草はこんなにかわいい花なんですね。人気があるのもわかります。

 

 

 

 

 

 

 

福寿草の咲く砂川遺跡のまわりは、まるで時間がストップしているようなのどかな風景が広がっています。

福寿草を見た後は、ゆっくりと周辺をお散歩しながら散策するのがおすすめです。

と~っても気持ちよくて、日頃のストレスもふっ飛ぶ程癒されますよ♪

 

砂川遺跡への行き方(こんなコースもありました。) ところバス遺跡コース.jpg

コースの詳しい内容は こちら

早春のお散歩をぜひお楽しみください~

 

タグ:,,,

「越生梅林 梅まつり」開催中!

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2010年02月22日|うめ吉@越生

ご無沙汰しておりますm( _ _ )m うめ吉です

みなさん風邪ひいていませんか?私は風邪気味です

 

さて、越生梅林 梅まつりは予定どうり13日(土)から開園しました。

初日から雪が降り続き悪天候に見舞われましたが、ようやく暖かい日が

続きそうですね\ ( ^_^ ) /

うめ吉も早速、21日の日曜日に「梅まつり」へ行ってきました!

20100222-230354.jpg

紅梅はほぼ満開で見頃ですが、白梅は3分咲程度です...

 

20100222-230828.jpg

園内中央にある「福寿草」は春を迎えてました!

 

20100222-231145.jpg

 

真下から見上げると青空のキャンバスに梅の花が見事です!

 

開花状況は越生町のホームページで紹介してます。

http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:,

皆野町 オープンガーデン会員の作業経過!

皆野観光@皆野
カテゴリ:皆野町
2010年02月20日|皆野観光@皆野

 春からの開花を間近に控え、皆野町のオープンガーデン会員による現在の作業経過を3月より

お知らせいたします (^o^)

 ぜひ、最高の開花を迎える為には、どんな作業を行えば良いか、コメントを交えてアップしますので

ご覧頂きたいと思います。

 それでは、いま暫くお待ち下さい<(_ _)>

びゅ~てぃほぉ! 黒と白のコントラスト!!

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年02月19日|『ときも』@川越

ちゃお (^_-)-☆

寒い日が続いているけど、みんな元気!?

 

またまた、1カ月ぶりの登場になっちゃったけど

紅ちゃんの事を忘れないでね σ(^_^;)アセアセ...

 


昨日(2/18)は雪が降りました キタ━(゚∀゚)━!!!!!

紅ちゃんは寒いのは苦手だけど、雪は大好きなんだぁ❤

 

早速、朝一番で蔵造りの町並みを撮ってきました\(^▽^)/

みてネ !!

 


まず、最初は蔵造りの町並み(一番街)ダヨ ↓

20100220-094239.jpg

 

続いて、蔵造り資料館でぇ~す ↓

20100220-094323.jpg

 

もちろん、時の鐘も忘れないでネ ↓

20100220-094346.jpg

 

最後は、埼玉りそな銀行が登場 ↓

20100220-094408.jpg

 

 

 

 

黒漆喰の建物と雪の白が見事にマッチして、とっても素敵だね v(≧∇≦)v

 

 


また、雪が降るといいなぁ~

寒い日が続いてるけど、紅ちゃんも頑張るから、

みんなも元気よく過ごそうね★

 

ぢゃあ、またね~ (⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

 

風と遊ぼう!熊谷めぬまグライダーフェスタ2010

さねもり@熊谷
カテゴリ:熊谷市
2010年02月18日|さねもり@熊谷

 

20100218-175057.jpg

滑空時間と飛行回数が日本一を誇る妻沼グライダー滑空場で、グライダーの祭典「熊谷めぬまグライダーフェスタ」が開催されます。利根川の広大な自然を舞台に、ミニモアの飛行、グライダーの体験搭乗、模型グライダーづくり講習会など、子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。ご家族皆さんでご参加ください。

イベント情報

  • 空の貴婦人「ミニモア」の飛行(1回目:9時40分~ 2回目:12時30分~)

ミニモアは、世界で3機しか飛行しておらず、日本では、ここ妻沼グライダー滑空場でしか見ることのできない、大変貴重な木製グライダーです。「ガル・ウィング」と呼ばれる、羽を広げた美しい機体が、優雅に大空を舞います。ぜひ、この機会にご覧ください。

  • グライダーのアクロバット飛行(1回目:9時50分~ 2回目:12時40分~)

市有グライダー「めぬま」による曲技飛行です。操縦者は、グライダーアクロバット飛行の第一人者である加藤隆士氏(北海道北見市在住)です。

  • 野外コンサート(午前の部:10時~ 午後の部:13時10分~)

シンガーソングライターの森圭一郎さんをはじめ、地元音楽愛好家が熱気あふれる演奏を繰り広げます。

出演者

(午前の部) 自画自賛・森圭一郎

(午後の部) 妻沼東中学校吹奏楽部・森圭一郎

その他のイベント内容については、熊谷市ホームページをご覧ください。

埼玉県熊谷市ホームページ(トップページからバナーをクリックしてください。) 

(お問合せ)

熊谷めぬまグライダーフェスタ実行委員会(熊谷市妻沼行政センター産業建設課内)

電話 048-588-1321(内線316)

鴻巣びっくりひな祭り2010スタート!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年02月16日|ひな人形と花のまち@鴻巣

ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇が、今年も鴻巣市役所に登場しました。

今年は昨年よりさらにパワーアップして、なんと29段、高さ6.45m!!

市役所吹き抜けロビーの天井まで届く勢いです。

20100216-142551.jpg 

 

14日に行われたオープニングセレモニーには、2010年度ミス日本グランプリの林さんにも

ご参加いただき、式典に花を添えていただきました。

20100216-142738.jpg

サプライズゲストで県のマスコット「コバトン」も登場。コバトンちょっと緊張気味?!

 

2月15日(月)には、JR高崎線鴻巣駅直結のエルミこうのすショッピングセンターにも

5角錐の11段のひな壇が出現。

 

20100216-152659.jpg

2月20日(土)には、伝統工芸士による人形制作実演も行われますので、お楽しみに。

 

 

市役所正面玄関には、土日限定で約2,000体のひな人形が並びます。

20100216-152502.jpg

 

鴻巣びっくりひな祭り2010は、平成22年3月6日(土)まで開催しています。

期間中は土日を中心に様々なイベントを予定していますので、是非お越しください。

 

イベント予定は、鴻巣市観光協会ホームページに掲載中です。

http://www.konosu-kanko.jp/

 

 

タグ:,

「まち観フェスタ2010」のご案内

とまちゃん@北本
カテゴリ:北本市
2010年02月09日|とまちゃん@北本

どうも、トマとんです。

 

今日は、2月13日(土)に行われる「まち観フェスタ2010」をご案内します。

 

昨年までは、「ふるさともちつきフェア」として行ってきたイベントでしたが、今年からはパワーアップして「まち観フェスタ2010」として開催していきます。

 

大まかに説明すると、午前中から北本市役所北側駐車場で行う外の部と午後から北本市文化センター内のホールで行う内の部に分けられています。

 

それでは、詳しく説明していきましょう。

 

まず、外の部は北本市内の店舗と県人会の方々、市外からお越しになる方々による飲食店や物販コーナーなどが出店しています。

 

また、最近ではめっきり見なくなった餅つきを実演するもちつき広場、お子様や大人の方でも楽しめる(?)子供コーナーも予定しております。

 

現在のところ多くの方々が出店を予定しております。

 

北本市内外の絶品グルメを食べに是非お越し下さい。

 

続いて、内の部は、北本市観光大使の方々によるステージパフォーマンスや県内のゆるキャラによる催し物が用意されています。

 

さらに、外の部で抽選券を購入された方には、東京ディズニーリゾートペアチケットなどの景品が当たる抽選会へ参加が出来ます。

 

その他にも、ゆるキャラによるじゃんけん大会(景品あり)も予定しています。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 さらに詳しい詳細事項は下記の通りとなります。

○日時:2月13日(土)

    外の部:午前10時~午後3時

    内の部:午後1時~午後4時

    ※雨天決行

○会場

    外の部:北本市役所北側駐車場

    内の部:北本市文化センター内ホール

○外の部タイムスケジュール(時間が前後することがございます)

    13:00~ 開場

    13:30~ 開会式

    13:45~ 北本市観光大使ステージパフォーマンス

    14:55~ ゆるキャラ(R)サミット

    15:30~ 抽選会

    16:00~ 閉会式

 ※事前の予告なく内容が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

○アクセス

    両会場ともに北本駅西口から徒歩7分

○お問い合わせ

    北本市まちづくり観光協会 ℡048-591-1473(午前10時~午後5時まで)

 

 

タグ:

妻沼聖天山節分会が行われました

さねもり@熊谷
カテゴリ:熊谷市
2010年02月09日|さねもり@熊谷

 

 

20100209-093425.jpg

更新が遅くなりましたが、2月3日に「妻沼聖天山節分会」(めぬましょうでんざんせつぶんえ)が、妻沼聖天山の境内で行われました。

妻沼聖天山では、妻沼の各商店が協賛し、豆とともに木札をまいて、まかれた木札の等級に応じて、福品を差し上げる「福まき」も行われています。

当日は、裃を身にまとった年男・年女の方が、仮本殿の横に設けられた特設の足場のうえから、

「鬼は外!福は内!」

と豆をまいていました。

一日3回(12時・16時・20時)の豆まきがあり、16時の回には、鬼もやってきました!

20100209-093533.jpg

▲ 上に戻る

カテゴリ