ちょこたびブログトップページ > 2010年3月アーカイブ

2010年3月の記事一覧

ディープな花見スポット 上尾市埼玉県武道館のトイレ

かぞこい@加須
カテゴリ:上尾市,久喜市,加須市
2010年03月31日|かぞこい@加須

こんにちは、県内には桜スポットがたくさんありますね。参考になります。

さて、私も一カ所見つけましたので、ご紹介したいと思います。

そこは、埼玉県武道館の大武道場の2階トイレです。

トイレの足下が窓になっており、桜並木がすぐそこという感じみることができます。

その開放感と景観のセッティングは見事です。

言葉で伝えるのは難しいのですが、誰もがおぉーと感嘆するだろうと思えるほどの見事さです。

初めて、訪れましたが、ここを設計した方のセンスに脱帽です。

 

訪れたのは、27日の日曜日。

第2回・埼玉県空手道大会があり、某空手団体の

加須道場と久喜道場に通う子供たちも参加するということで行ってきました。

結果ですが、

加須道場のC君が新小学5年上級の部で優勝(大会2連覇)

同じく加須道場のO君が新中学1年の部で優勝

という輝かしい成績を残すことができました。

この子たちは、4月末に幕張メッセで行われる国際青少年大会にも出場します。

応援、よろしくお願いいたします。

タグ:,,,,

ディープな花見スポット 上尾市埼玉県武道館のトイレ

かぞこい@加須
カテゴリ:
2010年03月31日|かぞこい@加須

こんにちは、県内には桜スポットがたくさんありますね。参考になります。

さて、私も一カ所見つけましたので、ご紹介したいと思います。

そこは、埼玉県武道館の大武道場の2階トイレです。

トイレの足下が窓になっており、桜並木がすぐそこという感じみることができます。

その開放感と景観のセッティングは見事です。

言葉で伝えるのは難しいのですが、誰もがおぉーと感嘆するだろうと思えるほどの見事さです。

初めて、訪れましたが、ここを設計した方のセンスに脱帽です。

 

訪れたのは、27日の日曜日。

第2回・埼玉県空手道大会があり、某空手団体の

加須道場と久喜道場に通う子供たちも参加するということで行ってきました。

結果ですが、

加須道場のC君が新小学5年上級の部で優勝(大会2連覇)

同じく加須道場のO君が新中学1年の部で優勝

という輝かしい成績を残すことができました。

この子たちは、4月末に幕張メッセで行われる国際青少年大会にも出場します。

応援、よろしくお願いいたします。

タグ:,,,,,

第7回 さくら祭り

うめ吉@越生
カテゴリ:越生町
2010年03月30日|うめ吉@越生

春はすぐそこまで来ているのに、なかなか暖かくなりませんね・・・

越生梅林の梅まつりはお蔭様で終了しました!

そして今度は、第7回さくら祭りが開催されます!

 

日 時:4月3日(土)・4日(日) 10:00~20:00

会 場:さくらの山公園

     郷土芸能などのイベント、模擬店がございます。

 

20100330-102601.jpg

  3月29日のさくらの山 (寒くて少し開花が遅れているような・・・)

 

会場ではライトアップが4月11日まで午後6時から9時まで行われています。

 

是非お出かけください! 情報 越生町HP http://www.town.ogose.saitama.jp

タグ:

【川越市】ねぇねぇ、桜が咲いたょ

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年03月30日|『ときも』@川越


ど~も、紅ちゃんです!
だいぶ暖かくなってきたね

この時期のメインイベントと言えば、そうお花見(*^^)v
川越市でもついに桜が咲きました!!


先頭バッターは、中院のエドヒガン!
すでに、見ごろを迎えてま~す

20100329-171045.jpg

 

同じく、中院で枝垂桜!
この子はもう少しって感じだね

20100329-171121.jpg

 

 

 

場所を変えて喜多院に来ました(^^♪

実は喜多院にも、枝垂桜があるって知ってった??
コッチも良い感じに咲いているよね!

 


20100329-171205.jpg

 

まだ早いかなって感じちゃうのが、ソメイヨシノ・・・
喜多院も蓮馨寺も、あと一息って感じ...

 


20100329-171228.jpg

 

 

20100329-171247.jpg

 

 

今回は3月22日に撮ってきた写真をUPしました!

また、写真をとってきたら情報を流すから

 

 

みんな楽しみに待っててね~

ByeBye (^_-)-☆

キレイですよ高台橋(^-^)

川の里@白岡
カテゴリ:白岡市
2010年03月30日|川の里@白岡

白岡の隠れた名所「高台橋の春」が4月上旬から見ごろを迎えます。

桜、花桃、菜の花などが一面に咲く光景は最高です。

 

20100329-113753.jpg

 

20100329-113859.jpg

 

晴れの日には是非黒沼用水沿いの「ふれあいロード」を歩いてお越しください。

 

 

問い合わせ

白岡町観光協会(0480-92-8151)

 

川の里@白岡

http://www13.ocn.ne.jp/~shiraoka/

 

タグ:,,,

日本一の大凧巨大文字を見てきましたパート2

かすかべっ子@春日部
カテゴリ:春日部市
2010年03月29日|かすかべっ子@春日部

さてさて、前回のお約束どおり5月3日・5日GWに行われる「日本一の大凧、春日部大凧上げまつり」に使われる、上若組の巨大大凧の文字書き作業についてご紹介いたします。

 

3月21日春日部市大凧会館で、午前9時から組長の合図で始まりました。

20100323-141133.jpg

大凧会館の床一面に新聞紙を敷き詰め、大凧、小凧の文字書き開始です。

 

慎重に下書き作業をおこなっています。

20100323-143027.jpg

下図をもとに、丁寧に描いていきます。

 

先頭を切って石川市長さんが文字を書き始めました。

20100323-143433.jpg

丁寧に輪郭を縁取っています。

20100323-143725.jpg

 

20100323-143900.jpg

あっと言う間に「春」の半分以上塗り終わりました(^^)市長さんの速さ恐るべし!!

 

一般参加の親子連れの方々も、楽しんで塗っています。

20100323-144226.jpg

 

 

隣では小凧の文字書きをしていました。「愛情」の愛の文字ですね(^^)

20100323-144543.jpg

 

正面ホールでは、中学生凧の「江戸川」が塗られています。

20100323-145553.jpg

 

20100323-145621.jpg

 

会議室では「小町凧(引き手は女性限定)」の制作をしています。

20100323-150034.jpg

 

20100323-150107.jpg小町凧制作をしていた「泰楽さん」に凧の魅力をお伺いしたところ、「風に持って行かれる感じが何とも言えなくて、綱を通じて風を感じるというか・・・」と笑顔で話していただきました(^^)

 

そろそろ、文字書きも終盤にさしかかりました(^^;) 

20100323-150942.jpg

 

 

小凧が完成しました!!

 「愛情」の文字は見ているだけで暖かい気持ちになりますね(*^^*)

20100323-151110.jpg

 

中学生凧と小町凧も完成!!

今年も「江戸川中学校」生徒さんの凧をひく勇姿が見られますね p(^^)q

20100323-151239.jpg

 

20100323-151305.jpg

赤のベースに小町が見事に浮き上がっています。粋のよさを感じますね。

 

上若組 組長の阿倍さんに今回の作業について伺ってみました。 20100323-151623.jpg

今日の作業は、若衆35名が中心となり、石川市長さんはじめ一般入館者の方々も参加していただき、手際よく書くことができた。「春日部」という文字は5年ぶりで、よく書けました。と話していただきました。

 20100323-161121.jpgテレビの取材も来ていました(^^)

 

上若組大凧の完成です!!

20100325-114458.jpg

見事な千社文字が浮かび上がりましたね~。

今年のGWは大空に舞い上がる日本一の大凧をご覧に春日部へいらしてください(^^)/

 

春日部市「大凧上げまつり」

と き 平成22年5月3日(祝)、5日(祝)

会場  春日部市江戸川河川敷(大凧会館そば)

 

また、一般の方も大凧あげまつりに参加することができます。

≪大凧上げまつり一般参加者募集≫

応募条件

 ・市内在住・在勤・在学者で、綱を引き、全力で走れる18歳から60歳までの健康な方

参加希望の方は4月20日迄に大凧会館(048-748-1555)へ。当日受付は致しません。

 

詳しくは、大凧会館にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

不動岡不動尊総願寺「桜見っどナイト」で夜桜三昧

かぞまぐ佐伯@加須
カテゴリ:加須市
2010年03月27日|かぞまぐ佐伯@加須
20100327-184347.jpg
そろそろ関東でも桜の便りが聞こえて来ました...ども!かぞまぐ佐伯です!
...あ、上の写真は去年のモノです...我が街・加須は、もう何日か...です

さて、私かぞまぐ佐伯は、花鳥風月を愛する大人の男ですので、やはり
桜と言えば夜桜なワケです。月明かりに照らされ、白く浮かび上がる
櫻花を眺めながら、キリリと冷えたカラ口のお酒を備前の盃でグイっと...

ま、そこまで趣向を懲らさなくても夜桜見物ってのいいもんです。

20100327-190219.jpgのサムネール画像
4月3日(土曜日)、節分の豆まきや初詣でおなじみの"お不動さん"
(不動岡不動尊総願寺)境内にて「桜見っどナイト」が開催されます。

PM5時から各種催し物も行われますが、もちろん昼間から入れます!
去年は地元不動岡小の皆さんによる武州加須囃子、騎西中の皆さんによる
ヨサコイソーラン、不動岡高校の皆さんによるウィング・オーケストラetc...

20100327-190454.jpg
その他飲食だけではなく色々な模擬店、露店が境内を埋め尽くします。

肝心の桜も境内に置かれた照明に照らされて写真撮影にもってこい!
20100327-190527.jpg
夜はちょっと冷えると思います。暖かい格好をしてお越し下さい!

その他加須市の情報は... かぞまぐ  をご覧下さい!







タグ:,,,,,,

「第15回北本さくらまつり」の案内

とまちゃん@北本
カテゴリ:北本市
2010年03月25日|とまちゃん@北本
どうも、トマとんです。

今日は4月3日(土)・4月4日(日)に行われる北本さくらまつりの案内です。

北本市の春の名物祭りとなっているさくらまつりも今年で15回目を迎えます。

日本気象協会の発表では今年の桜の予想満開日が4月4日となっているので、会場の高尾さくら公園の桜も満開が予想されます。

また、東光寺にある国の天然記念物「石戸蒲ザクラ」も例年では4月の上旬には満開を迎えているので、さくらまつり当日には大量の花が咲いているはずです。

そんな、桜も満開で天気がよければ公園でお花見も出来るさくらまつりですが、今年もさまざまな催し物を予定しております(詳細は下記)。

観光協会も催し物や物販を予定しているので、是非さくらまつりへのご参加お待ちしております。


〇日時 平成22年4月3日(土)・4月4日(日)
      午前10:00~午後3:00

〇会場 高尾桜公園

〇詳細
     新鮮野菜・地場産品の販売
    ※かえっこ(おもちゃ交換)
     子ども体験広場
     子ども縁日コーナー
     ステージイベント
     集まれ!!ビンゴ大会
    ※"かえっこ"は4日のみの開催です

〇アクセス 北本駅西口より徒歩約20分

〇お問い合わせ 北本総合公園管理事務所
           ℡048-592-4050

タグ:,,

新加須市誕生記念ぐるっとスタンプカーラリー

かぞこい@加須
カテゴリ:加須市
2010年03月25日|かぞこい@加須

3月23日に、大利根町、北川辺町、騎西町、加須市が合併し、

新加須市が誕生しました。

人口、面積とも旧加須市のほぼ2倍の規模になります。

この合併を記念して、3月28日(日)の9:00~16:00ごろまで、

新市内を巡る、自動車、バイク、自転車によるぐるっとスタンプカーラリーが開催されます。

パストラル加須を出発して、市内の要所を巡り、再びパストラル加須に戻る、

約80kmほどの行程です。

埼玉県外からも、数十台のクラシックカーの参加がありますので、

沿道で見かけた際には、手を振ってあげてくださいね。

参加者は、そんなふれあいを楽しみに、遠くから訪れています。

皆様も、どうぞごいっしょにお楽しみ下さい。

 

かぞこい

以上、かぞこいがお伝えいたしました。

 

タグ:,,

みんなのみなの花めぐりスタンプラリーが始まります!

皆野観光@皆野
カテゴリ:皆野町
2010年03月23日|皆野観光@皆野

 皆野町では、今年も「みんなのみなの花めぐりスタンプ

 ラリー」開催します!

 3月~7月まで様々な花々が咲き誇る皆野町で花を見ながら、

 宿泊券や地元の名産品が当たるスタンプラリーは楽しいですよ  (^^)/

 ぜひ、皆様の参加をお待ちしています!

 詳しくはhttp://www.town.minano.saitama.jp/topics/2009/flower/

 

▲ 上に戻る

カテゴリ