ちょこたびブログトップページ > 2010年7月アーカイブ

2010年7月の記事一覧

【白岡】白岡まつり

川の里@白岡
カテゴリ:白岡市
2010年07月31日|川の里@白岡

第18回白岡まつりが開催されます!

日時 平成22年8月7日 10:50~

場所 白岡町役場庁舎周辺特設会場

 

白岡が誇る真夏の一大イベント。

白岡中学校のブラスバンドで幕を開け、模擬店、ステージイベント、白岡おどり、打上花火などが行われます。

 

熱中症に気を付けつつ、一緒に白岡の夏を楽しみましょう!

 

 

20100731-191028.jpg

 

 

 

20100731-191058.jpg

白岡まつり

http://www13.ocn.ne.jp/~shiraoka/event/shiraokamaturi.html

 

 

川の里@白岡

http://www13.ocn.ne.jp/~shiraoka/

タグ:,

こうのす花火大会!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年07月28日|ひな人形と花のまち@鴻巣

花火を見ずして夏を語れません。

今年の花火大会は鴻巣で決まりです!

 

「こうのす花火大会」の予定は次のとおりです。

☆☆☆県内最多15000発打ち上げ☆☆☆

☆☆☆さらに正三尺玉を2発も打ち上げ☆☆☆(県内最大級 直径90cm・重さ250kg)

 

鴻巣市商工会青年部による手作りの花火大会で、今や全国に誇る規模となっています。鴻巣の素晴らしさを伝えていきたいという商工会青年部の熱い想いが、今まさに開花しています。

感動のフィナーレを目撃するのは、あなたです。

20100728-144625.jpg

 

第9回こうのす花火大会

とき:7月31日(土) 午後7時31分 打ち上げ開始

   (雨天時:8月1日(日)に順延)

場所:鴻巣市糠田運動場(鴻巣市糠田1073-1)

交通:JR高崎線鴻巣駅西口より徒歩30分

問い合わせ:鴻巣市商工会青年部 048-541-1008

        鴻巣市観光協会 048-542-1169

ホームページ:http://kounosuhanabi.com/

 

 

タグ:,

【川越市】復活!!

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年07月27日|『ときも』@川越

夏だねぇ、夏といえば甲子園。

ときもも、白球を追いかけてた青春時代を思い出すなぁ(^^)

 

え?!ときも野球できんのかって?!

 

野球はできないけど、この前熱くて、焼き芋になりそうだったよ(o^^o)

 

 

・・・・ということで、今回は、重大情報を耳にしたので報告します(^O^)/

 

な、な、な、な、なんと!!!!

 

あの、つばさの甘玉堂が一日限定で蔵の街に帰ってくるよ!!!

 

蔵の町並み 

 

ドラマの撮影で使われた本物の看板やのれん、美術小物などが展示されます。

その他にも、ミニFM放送の実施や浅草サンバチームによるサンバ行進など、

イベントがもりだくさんなので、みんな来てね(^_-)-☆

 

【日時】平成22年8月1日(日)、午前9時~午後8時

【会場】川越市幸町 陶舗「やまわ」(ドラマで「甘玉堂」の撮影が行なわれた商家)

【URL】http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1279065912962/index.html

*当日は、川越百万灯夏まつりが実施され、午後2時~午後8時まで会場周辺では交通規制が実施されます。


 

 

 

 

 

 

 

第2回野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)Part4(報告)

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年07月22日|里野 いも子@所沢

皆さん、こんにちは。

 今回は、先週の土曜日に所沢市で開催された、第2回野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)の報告です。

 

当日(17日)は天候にも恵まれ(日が照りすぎ?)、まさに夏らしい陽気のなかイベントが行われました。

正午から開始したこのイベントは、日中は地元アーティストのコンサートや、マスコットキャラクターなどによるパレードが行われ、日が暮れる前からたくさんのお客様に集まっていただきました。

そして午後6時に行灯(あんどん)に火が灯されると、辺りが暗くなるにつれ行灯のやわらかい明りで会場が包まれていきました。

20100722-155147.jpg

こちらは午後8時頃に撮影された写真です。すっかり暗くなった広場に浮かぶ行灯(あんどん)の明かりは、独特の雰囲気を醸し出していますね。

 

また、当日はグルメ店が多数参加し、イベントに集まったたくさんの方々に多様なご当地グルメが提供されました。

所沢市内のお店からはうどんや焼だんご、さといも、狭山茶、わたあめ、かき氷などが販売され、また所沢市外からは、飯能市さんから「飯能すいーとん」新座市さんからは「新座名物にんじんうどん」が販売されました。

20100722-160023.jpg

飯能市さん、新座市さん、当日は所沢までお越しいただき、本当にありがとうございました!

 

なお、前回の記事でも紹介したとおり、このイベントでは「フォトコンテスト」を実施しています。

当日の様子を写真に収められた方は、ぜひぜひコンテストにご参加ください!

タグ:,,,

【川越市】祝☆70周年

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年07月22日|『ときも』@川越

いや~あっつ~!今日も暑すぎだよ~!!!┌┤´д`├┐グデーン

みんなもこの暑さにやられちゃってませんか~!?

でもでも☆夏といえば~!暑さといえば~!プール!!

埼玉は海がないから、プールはと~っても大切な水の遊び場なんだよねΨ(☆w☆)Ψ


昨日から小学校が夏休みに入ったみたいで、川越水上公園の近くを通ったら、プールに向かう小学生の友だちがたくさんいました~(^―^)ニコリ


ときも、今日はお気に入りの水着を持ってなかったから入れなかったんだけど、今度、水着持って水上公園に行こ~っと(●`・ω・´●)モキュ♪

 

□川越水上公園(プールHP)

 http://www.parks.or.jp/kawagoe_pool/

 

さ~てさて!!!今日はJR川越線が開業してちょうど70周年という記念すべき日です☆


ときも、大宮と川越の区間で乗ることがけっこう多いんだけど、どちらも駅前は繁華街があったりで賑やかなのに、両駅の間はのどかな田園風景が広がっていたり、大きな荒川渡ったりして、車窓からの風景にいつも癒されてるんだよなぁ( ´^ิー^ิ`)

そして!これを記念して、25日までさまざまなイベントが開催されているよ(・∀・)ニヤニヤ

その中でも、目玉が24日(土)に行われるイベントです♪

川越駅西口暫定自由広場(会場は下記地図)というところで、演奏会、ミニ新幹線の乗車体験、子ども駅長制服撮影会、ちびっ子クイズ大会、物産販売など、いろんな催しが目白押し!!!!

詳しくは下記ホームページを見てね☆(会場図が掲載されたイベントチラシをダウンロードすることができます)

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1276678417888/index.html


  20100722-143651.jpg

        (ミニ新幹線のイメージ画像)

ときも、ずっと前にミニ新幹線に乗せてもらったことがあるんだけど、これがまたリアルに出来てるし~!乗っても気持ちよかったし~!何度もアンコール乗車しちゃったよ(# ̄ー ̄#)ニヤ

ということで24日、お友だちのみんなを待ってま~す♪

屋根のない広場だから、暑さ対策を忘れずに来てね☆

んじゃ、またね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ  バ~イバイヾ( ̄∇ ̄=ノ

【川越市】涼☆散歩!

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年07月20日|『ときも』@川越

暑い!あっつ~~い!!!

夏本番(゜o゜;)

ときも、暑すぎてあぶなく干しいもになるところだったよ~~~!!>゜))彡

でも、干しいもって、おいもの甘みがぎゅうっとなっていて、実はときも、あこがれてもいるんだ☆

干しいもへのあこがれは、おいといて、今日はときもの暑い日「涼」おすすめ観光スポットを教えちゃうよ☆

ときも、暑い日こそ涼しい施設で知的に過ごすのが大好きなんだ!

図書館で検定の勉強をしたりね・・・( ..)φ

で、今おすすめなのが、市立美術館での志田コレクション 竹久夢二展!

夢二の大正美人を眺めていると、ふっと涼しい風を感じるんだ(=^・^=)

あとね、あとね、着物・浴衣で行くとなんと団体割引料金で鑑賞できるんだよ~~~!!

浴衣で川越散歩、美術館で大正浪漫に思いを馳せて、鑑賞後は、向いの三芳野神社の木陰でラムネを飲んで涼む。

 

 

三芳野神社

暑いからこその、川越涼散歩!!

みんなも、夏の川越を楽しんでね!!

 

志田コレクション 竹久夢二展

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1276820552554/index.html

 

【主  催】 川越市立美術館
【協  力】 静岡市美術館
【会  期】 平成22年(2010)7月3日(土)~8月22日(日)
【会  場】 川越市立美術館 企画展示室
【観 覧 料】 大人 500円(400円)
       大高生 250円(200円)
       中学生以下、障害者手帳をお持ちの方は無料
       ※( )は20名以上の団体料金
             ※当特別展では、着物、浴衣で入場の方は団体料金で観覧できます。
【休 館 日】 毎週月曜日(ただし7月19日(祝)は開館)、7月20日(火)

 

【川越市】ハッスる!ハッスる?

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年07月15日|『ときも』@川越

いや~ちょっと涼しい日が続いてますね~!

でも、ときもの心はホットホ~ット!!!

 

じっとしていてもしょうがない!

ということで、今朝、伊佐沼のハスを眺めにお出かけしてきました~(^O^)/

ちょうど今の時期が見ごろなんですよ~o(^▽^)o

 

伊佐沼のハス

伊佐沼のハス2

 

やっぱり花は癒されますね~♪

ときもの他にも、写真を撮っている方がたくさんいましたよっ(o^^o)

 

そして、しばらくハスの花に見とれていると... すると!  なんと!  沼に!

 

ときものお友だちを発見♪♪

 

鴨のが~やちゃん

 

カモの「が~やちゃん」ですo(^∀^*)o

あ~っっ!!!どこかで聞いたことのある名前!?

お株を奪ってはいけないので、これ以上はツっこまないでくださいねっ(p・Д・;)アセアセ

 

が~やちゃんと近況報告をしあい(内容はな・い・しょ...(*´ェ`*))、バイバイしました♪

 

伊佐沼は近くに農産物直売所や地元の食材を使った食事どころ「伊佐沼庵」があったりと、自然や食を堪能できるエリアなんで~す☆(o゚▽゚)o

天気がいい夕方は、富士山を眺めたりも出来るんですよ♪

 

□伊佐沼農産物直売所

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1133412924579/index.html

□伊佐沼庵

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1134970042092/index.html

 

こんど、川越の自然も感じてみてくださいねっ☆

 

ということで、バ~イバイ!

またね~(⌒・⌒)ゞ

第2回野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)Part3(フォトコンテスト)

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年07月15日|里野 いも子@所沢

皆さんこんにちは。

前回に引き続き、7月17日(土)に開催される野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)の紹介です。

3回目となる今回は「フォトコンテスト」を紹介します。

フォトコンテストとは、当日の野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)の様子を写真に収め、後日展示するというものです。

行灯の幻想的な風景や、浴衣美人、観光大使など、当日の様々な様子が撮影されます。当日撮影された一枚一枚の写真は、「夏の日の楽しいひとコマ」として、後々の貴重な思い出となることでしょう。

 

ちなみに、こちらは前回のフォトコンテストの写真です。

第1回野老澤行灯廊火フォトコンテスト

第1回野老澤行灯廊火フォトコンテスト(その2)

なお、フォトコンテストの参加費はもちろん無料です(お一人様3まで応募可能)。

特に優れていると判断された作品は入賞作品に選出され、入賞者に副賞が贈られます

 

この記事をご覧になられた皆さま、今週土曜日はぜひカメラを持って所沢までお越しください!

 

詳しくはこちら

野老澤町造商店(ところさわまちづくりしょうてん)

所沢市観光協会

タグ:,,,

「吹上夏まつり」開催! 【鴻巣市】

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:
2010年07月14日|ひな人形と花のまち@鴻巣

7月11日(日)に開催された「鴻巣夏まつり」にはお越しいただいたでしょうか?

あいにくの雨など関係なし!中山道一杯に人!人!人!みこし渡御も気合十分でした!

 

「あ、行き損ねてしまった・・・。」

 

と思った方に嬉しい情報!

まだまだあります、鴻巣市の祭り!

 

☆【吹上夏まつり】☆

180年余りの歴史と伝統のあるお祭りです。みこしの渡御と山車(だし)の巡行が、中山道を中心に行われます。歩行者天国は夕方からで、お祭りムード十分☆

吹上神社境内のステージではカラオケ大会等も開催されます!家族でまったりと過ごすも良し、友達とわいわい過ごすも良し、2日間一緒に盛り上がりましょう!

20100714-083601.jpg

日時:7月17日(土)・18日(日) 歩行者天国17時~21時

場所:吹上神社前と中山道の一部

交通:JR高崎線吹上駅北口より徒歩5分

   (駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。)

 

問い合わせ:

吹上夏まつり実行委員会事務局(鴻巣市商工観光課内)048-541-1321   

鴻巣市観光協会 048-542-1169

 

ホームページ:http://www.city.kounosu.saitama.jp/events/detail.1.10982.html

(鴻巣市ホームページ内)

 

タグ:,

第2回野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)Part2(グルメ情報)

里野 いも子@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年07月13日|里野 いも子@所沢

皆さんこんにちは。

 

前回に続き、野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)の紹介をします!

先週の記事でも簡単に触れましたが、当日はたくさんの屋台が出店するグルメ祭りでもあります。

 

今回の屋台村は所沢市外からも2種類のグルメが登場します。

「新座名物にんじんうどん」「飯能すいーとん」です。

この名前を聞いてピンときた方もいるのでは?そう、今年5月に大宮ソニックシティで開催された玉B級ご当地グルメの出場作品なのです。当日駆けつけてくださる新座市さん、飯能市さん、本当にありがとうございます!

あの熱い大会でしのぎを削ったご当地グルメが再び所沢で食べられるのですから、グルメファンの方の目が離せないお祭りになることは間違いなし!

新座にんじんうどん 飯能すいーとん

もちろん市外のグルメだけではありません。埼玉B級ご当地グルメで出場した「所沢の焼だんご」をはじめ、所沢からもたくさんの屋台村が出揃います。

所沢焼だんご皆さん、ぜひぜひ所沢へお越しを~

タグ:,,,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20100731-191058.jpg
20100731-191028.jpg
20100728-144625.jpg
蔵の町並み
蔵造りの町並み
20100722-160023.jpg
20100722-155147.jpg
20100722-145406.jpg
20100722-143651.jpg
三芳野神社
カテゴリ