ちょこたびブログトップページ > 2010年12月アーカイブ

2010年12月の記事一覧

今年もお世話になりました!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:
2010年12月28日|ジュニジュニ@川口

今年も大変お世話になりました。

 

このブログを見てくださった皆様

ブロガーの皆様、

県のご担当の方々、

 

大変お世話になりました。

 

年の瀬も迫ってきてようやっと寒さが本格化してきました。

 

風邪等にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

 

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

【所沢市】久米水天宮大祭のだるま市

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年12月24日|トコろん@所沢

年の瀬にあわせて、所沢市内の様々な年末年始行事を紹介してきました。

今回は、安産祈願などで有名な久米水天宮の例大祭・だるま市を紹介します。

 

久米水天宮は、武蔵国のなかで東京日本橋にある水天宮に次いで有名なもので、安産祈願だけでなく家運繁栄・商売繁盛にもご利益があるといわれています。

毎年1月5日は水天宮様の初市としてだるま市が開かれ、だるまを求める多くの人々が参拝します。

久米水天宮大祭だるま市参拝の様子のサムネール画像 

こちらは去年の様子です。

 

だるま市に並べられただるまの様子

だるまは、開運、厄除けを願ってだるまの左目に墨で目を入れ、願いが叶うと今度はだるまの右目に目を入れて年の暮れに奉納する習わしがあります。また七転八起、逆境に沈んでも浮かびあがるという縁起の良さから人気の縁起物でもあります。

年初め、一年の幸を願ってだるまの目に思いを込めて墨を入れてみてはいかがでしょうか(*`・ω・´)

 

日時 平成23年1月5日(水)午前7時~

場所 久米水天宮

    所沢市久米2432

    電話04-2922-3878

 

だるま市は正月から5月まで毎月5日に行われます。

 

所沢市観光協会のHP

タグ:,,

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

「埼玉体験旅くらぶ」で、12月18日に埼玉B級ご当地グルメツアーに参加してきました。
今回のツアーは、なんと一日で7つのグルメを食べる盛りだくさんの企画。約30名の参加者と一緒に埼玉のご当地グルメを味わってきました。


 20101223-141246.jpg まずはさいたま市の豆腐ラーメン。
「朝からラーメンか~」「朝ラーメンは流行ってるんです!!」という声が交りながらも、いざ目の前に豆腐ラーメンが登場するとみんな「おいしい、おいしい」と食べ始めました。
さすが、過去2回優勝している豆腐ラーメンです。豆腐たっぷりのラーメンが冷えた体をあたためてくれました。

 

 

つづいては行田市へ。
忍城址で参加者を迎えたのは「忍城おもてなし甲冑隊」。
「おもてなし甲冑隊」は忍城址を訪れる観光客のために結成され、剣舞などのパフォーマスを見せ観光客を楽しませてくれる武士達です。勇壮なパフォーマンスに参加者から歓声があがりました。
20101223-141220.jpg

忍城が石田光成の水攻めにたえたエピソードを題材にした小説「のぼうの城」もあり、今は行田に注目です。http://oshijo-omotenashi.com/ 
その行田のご当地グルメといえばゼリーフライ。ゼリーフライといっても甘いゼリーは入ってません!という毎度の説明はもういりませんね。おからを素揚げにしてソースにくぐらせたゼリーフライは10時のおやつにぴったりでした。http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

  20101223-141315.jpg 20101223-141336.jpg

 

 

 

 

つづいては加須市へ。

加須といえば手打ちうどんが有名で、約200年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。20101223-141156.jpg
今回は11月21日に開催された「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦~in加須」で見事優勝を果たした「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」を味わいました。
「肉味噌うどん」は、ツルリとした口当たりとのど越しの良さが特徴の加須の手打ちうどんに肉味噌をかけ、最後に温泉卵をのせたもので、各店で肉味噌の味が異なるのが特徴のよう。
優勝したグルメだけあって、今回はこれを目当てに参加した人も多かったようです。「さっきラーメン食べたばっかりだよ...」と言いながらもみんなあっという間に食べてしまっていました
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000300/hpg000000203.htm
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000007800/hpg000007737.htm


つづいては鴻巣市へ。
鴻巣といえば川幅うどん。ですが、さすがにうどん連続はキツイ...との配慮があったようで、今回はお土産購入タイムでした。パンジーハウスでは川幅うどんと川幅せんべいが売られており、参加者一同あまりに幅広にびっくりです。

北本市からは麺そばコロッケととまとルンルン揚げ餃子が登場。
麺そばコロッケは北本産そばを和風出しで味を調え、衣を包んで丸ごと揚げた風味自慢のコロッケ。コロッケの中にそば?は初めての食感でしたが、なかなかイケルかも。。。
とまとルンルン揚げ餃子は北本産トマト、男爵いも、豚肉を使った揚げ餃子。北本では、古くからトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていたそうです。とまとルンルン揚げ餃子の他にもトマトを使った和菓子もあるそうです。

 

川島町では呉汁が登場。
このころになると参加者からは「もう無理だよ~」の声が...
呉汁とは大豆をすり鉢ですり、野菜を加えた川島町の郷土料理。今回はうどん入りの呉汁が登場。みなさん何だかんだいいながら完食。やっぱりおいしいものはいくらでもお腹に入るようです。

20101223-141051.jpg


 

 

 

 

 

そして最後は桶川のべに花まんじゅうが登場。
江戸時代末期、桶川臙脂(えんじ)の名でブランドだった桶川のべに花で、小麦まんじゅうを黄色にアレンジしたなつかしぃ~味です。デザートは別腹と言いつつも...さすがに7つはキツイな~と言いながら結局食べてしまいました。

今回はひたすら食べる旅でしたが、今度はゆっくり地元の歴史を味わいながらグルメも味わおうと思いました。

タグ:,,

【所沢市】富の神明社で焼き芋祭り

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年12月22日|トコろん@所沢

新年の料理といえばおせち、お雑煮...

思い浮かべるだけでお腹が空きますね( ̄¬ ̄*)

今回は初詣に参りつつお腹も暖められる、三富富岡総鎮守 神明社焼き芋祭りをご紹介します。

 

三富富岡総鎮守 神明社は通称「富の神明様」と呼ばれ、その境内には、川越いもの発祥となった、武蔵野台地で初めてサツマイモの栽培に成功し、近隣の村々への普及につとめた南永井村の吉田弥右衛門と、甘藷先生・青木昆陽を「いも神様」として祀っています。

1月1日、2日は、いも神様の報恩感謝祭。地元の農家の方が奉納された約2,000本のサツマイモを焼き芋にして配布します。

いも神様に感謝し、奉納された焼き芋を食べて一年の無病息災を祈ります。

 

  20101222-153856.jpg 

焼き芋はその場で釜で焼いて配布されるので、アツアツのホクホクです(*´O`*)

初詣の参拝もしつつお腹も暖められると、身も心も安泰して新年を過ごせる気分になれそうですね。

 

日時 平成23年1月1日(土)~2日(日)10時~15時(予定)

場所 三富富岡総鎮守 神明社 所沢市中富1507

 

三富富岡総鎮守 神明社のホームページはこちら

タグ:,,

【久喜市】初詣は鷲宮神社で!

へろん@久喜
カテゴリ:
2010年12月22日|へろん@久喜

 今日は久喜市にある「鷲宮神社」の元旦イベントをご紹介します。

 

 関東最古の大社といわれている「鷲宮神社」。ここでは毎年 元旦 国指定重要無形文化財 である  「鷲宮催馬楽神楽(土師一流催馬楽神楽) 」  が披露されます。

 

 ぜひぜひご覧ください。

 

催馬楽神楽1

 

催馬楽神楽2 

 

   

 

 

 

 

 

 ★日時  平成23年1月1日(祝日) 0時頃~2時頃/11時頃~15時頃

 ★場所  鷲宮神社 神楽殿(久喜市鷲宮1-6-1)

 

               詳しくはこちら → 久喜市ホームページ

 

 そしてそして、「鷲宮神社」駐車場では、 らき☆すた  関連商品や地元ご当地グッズ などの販売があります。

 こちらもぜひぜひチェックしてくださいね♪

 

               詳しくはこちら → 鷲宮商工会ホームページ

 

 

 

【所沢市】所澤神明社の日本一はやい熊手市

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年12月20日|トコろん@所沢

2010年も佳境を迎え、各地で大晦日行事が企画される中...いよいよ新年の幕開けです。

新年が明けたら、まず向かうのは元旦祭、初詣。

今回は、所澤神明社で行われる熊手市をご紹介します。

 

所澤神明社は、旧所沢町の鎮守として親しまれ、元旦祭の熊手市の他には6月の人形供養祭などでも有名な神社です。

この神明社の熊手市、年明けと同時に行われるので、日本一はやく開催されていることが最大の特徴です。

豪華絢爛な熊手を、今年一番にお目にかかれるなんて、それだけでも縁起が良いですよね(^-^)v

 

威勢の良い掛け声

 

 また縁起物が売れると、三本締めで景気付けしてくれます。

威勢の良い三本締めを生で聴くと、ますます験が担げるかも?

 

日時 平成23年1月1日(土) 午後3時まで

場所 所澤神明社 所沢市宮本町1-2-4

 

所澤神明社のHPはこちら

タグ:,,

【久喜市】初詣!くりはし八福神めぐり

へろん@久喜
カテゴリ:久喜市
2010年12月17日|へろん@久喜

  久喜市栗橋地域の新春初詣 八福神めぐり をご紹介します。「八福神って・・・?」と思う方も多いはず。ここ栗橋は七福神に「吉祥天」を加えた八福神なのです。

 

8人の神様にお願いができるなんて、なんだかいい年になりそう・・。

 

行程は 約10km

 

平成23年1月3日(月)~15日(土) の期間中に各寺に用意された朱印用台紙に各寺で押印し満願達成できた方には「民芸わら宝船」と「満願達成台紙」を2,700円で頒布するとのこと。ただし、130基限定なのでお早めに。

 

 

 ★頒布場所・八福神めぐりのお問合せ

    酒井石材店  0480-52-0530

    定福院    0480-52-1275

 

 ★チラシに関するお問合せ

   久喜市栗橋観光協会 0480-53-1111 

               ホームページはこちら

 八福神めぐりポスター(表) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八福神めぐりポスター(裏)                                         

【所沢市】多聞院の大晦日行事

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年12月16日|トコろん@所沢

2010年も年の瀬を迎える中、所沢では大晦日行事が各地で催されます。

今回は多聞院で行われる大晦日行事をご紹介します。

 

多聞院は、武田信玄の守り本尊であったという純金の毘沙門天が祀られている荘厳なお寺です。

毎年5月に開催される「寅まつり」、季節の花・牡丹の名所としても有名な場所ですね。

その多聞院が、毎年大晦日に、除夜の鐘に合わせて境内にろうそくの火を灯します。

 

多聞院大晦日行事・去年の様子

 

静粛な境内で、参道両脇に並ぶ灯明のろうそくの火...

神聖で幻想的な雰囲気に包まれ、心安らかな大晦日を迎えてみてはいかがでしょうか。

 

日時 平成22年12月31日(金)23:30~

場所 多聞院

    所沢市中富1501

    TEL04-2942-0814

 

所沢市観光協会のHP

タグ:,

【鳩ヶ谷市】いわてまちのまちおこしのおてつだい

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:鳩ヶ谷市
2010年12月13日|ジュニジュニ@川口

行って来ましたいわてまち!

 

 

いわて沼宮内駅直結の会場で開催!

 

B級グルメの熱い風は東北の地・岩手でも吹き荒れていました!

 

 

 

人・人・人・・・・・

 

 

 

どこからこんなに集まってくるの?

 

B級グルメ、なめてた・・・

 

と、地元の人達の声。

 

 

 


 

全国各地でB級グルメの街おこしは賑わってま~す

 

 

 

 

焼きうどんサミットの様子が、

新聞社各サイトにも当日の事が掲載されています!

 

 

▼岩手日報サイト
集結、ご当地焼きうどん 岩手町でサミット
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101212_P


 

 

▼毎日新聞サイト
岩手でやきうどんサミット 長蛇の列
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20101212mog00m040025000c.html


 

 

▼読売新聞サイト
自慢の焼きうどん
岩手町に5店集結
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20101211-OYT8T00867.htm

 

 

 

岩手日報さん。

新聞紙面では、
フルカラー全2ページでどどーんと特集を組み
当日の様子を伝えているそうです!

 

 

 

ネットを見ていたら、

食べてくれた方々の感想の中に、

「鳩ヶ谷のは、うどんにコシがあって美味しかった」

というのがあって嬉しかった~

 

 

埼玉のうどん、うまいだ~ずぅ~

 

クリスマス、所沢の街中がサンタでいっぱいになる!?

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2010年12月13日|トコろん@所沢

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

12月も半ば、クリスマスの時期が近づいてきました。

そんな中、クリスマス当日、所沢市内では。

 

総勢60人のサンタが出現!?Σ(゚□゚;≡;゚□゚)

 

この中にただ一人、本物のサンタが混じっているそうです。

捜索時間帯はわずか1時間。あなたは時間内に本物のサンタを見つけることができるか!?

ちなみにこの60人という人数。

今年、所沢市制施行60周年であることを記念しての人数だそうです。

クリスマスムードの街中に、大勢のサンタが次々現れるなんて、なかなかない雰囲気を味わえるかもしれませんね(*^▽^*)/

 

野老澤町造商店ホームページ

http://www.snw.co.jp/~machizou/index.html

 

サンタを探せ!2010チラシ

チラシ画像はこちらのページからダウンロードできます↓

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/event/omaturi/20101225/index.html

 

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

タグ:,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
催馬楽神楽2
催馬楽神楽1
催馬楽神楽2
催馬楽神楽1
催馬楽神楽1
だるま市に並べられただるまの様子
久米水天宮大祭だるま市参拝の様子
20101223-141336.jpg
20101223-141315.jpg
20101223-141246.jpg
カテゴリ