ちょこたびブログトップページ > 2011年1月アーカイブ

2011年1月の記事一覧

鴻巣びっくりひな祭り2011を開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2011年01月25日|ひな人形と花のまち@鴻巣

ひな人形のふるさと"鴻巣"に、ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇が今年も登場します!

 市役所1階ロビーに堂々とそびえ立つピラミッドひな壇は、前回実績で29段6.45メートル!今年は更に1段パワーアップして、30段となります!!土・日には市役所正面玄関に約2,000体のひな人形が整列します(雨天中止)。

 
 また、JR鴻巣駅直結のエルミこうのすショッピングモールにも、5角すいのひな壇が設置されます。

 市役所会場でのパーキングバザール、エルミ会場でのステージライブ等、土日を中心にイベントが盛りだくさんです!!!市内飲食店では、ひな祭り限定ランチも実施します。

 

 
 ぜひ鴻巣にお越しいただき、お楽しみください!


去年の様子

(メイン会場)
20110124-105643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(エルミ会場)
20110124-105831.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(市役所正面玄関)(土日限定)

20110124-110016.JPG 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時・場所
メイン会場(鴻巣市役所1階ロビー):2月12日(土)13時~3月5日(土) ※平日=9時~17時、土・日=9時~16時

※2月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・27日(日)・3月5日(土)は市役所敷地内で、こうのすびっくりパーキングバザールを開催

エルミ会場(エルミこうのすショッピングモール1階):2月17日(木)~3月5日(土)10時~21時 ※最終日は20時まで


交通
鴻巣市役所:JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩20分、または「免許センター行き」バス利用「鴻巣市役所」バス停下車。
エルミ会場は鴻巣駅直結です。


ホームページ
http://kounosubina.main.jp/index.html


問合わせ
鴻巣市商工観光課 048-541-1321

タグ:,,

【白岡】新春を祝う 豆まきまつり

川の里@白岡
カテゴリ:白岡市
2011年01月24日|川の里@白岡

20110124-114139.jpg福は内!

鬼はご随意に!

 

ユニークな掛け声で有名な興善寺の豆まきまつり。

(中世この白岡地区を治めていた領主が鬼窪氏であったことが由来です)

 

今年は10周年特別企画「豆まき福男・福女」が行われ、

抽選に当たると山門から豆をまくことができます。

(抽選券の販売開始は11時30分から、抽選会は14時50分から)

 

 

 

第10回新春を祝う豆まきまつり

日時 平成23年1月30日(日) 11時から15時50分頃まで

場所 興善寺(白岡町白岡961)

問い合わせ 白岡町観光協会 0480-92-8151

 

 

 

 

川の里@白岡

http://www13.ocn.ne.jp/~shiraoka/

タグ:,,

チーバくん、埼玉に現る!!

埼玉応援隊
カテゴリ:小鹿野町,秩父市,長瀞町
2011年01月19日|埼玉応援隊

こんにちは。"チーバくん"を知っていますか?
今日、千葉県のマスコットキャラクターに就任した"チーバくん"が埼玉県庁にやってきて、埼玉県のマスコット"コバトン"と御対面。
先輩のコバトンに挨拶し、千葉の観光PRをしていきました。
 

20110119-175506.jpg

20110119-175552.jpg 

"チーバくん"は平成19年1月に千葉国体のマスコットとして誕生したのですが、あまりの人気のため千葉のPR役として県のマスコットになったそうです。実はこれ、コバトンと一緒なんです。コバトンも国体のマスコットとして誕生し、その後、県の公式マスコットになりました。(詳しくはこちらをご覧ください

 

千葉県では今、早春の観光キャンペーン「きらきら房総春満開!」を展開中。一足早く春が訪れる南房総は2月から花が咲き乱れるそうです。みなさま、春満開の千葉に行きましょう。
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/

もちろん、埼玉の観光もお忘れなく。
千葉が春満開ならば埼玉は「冬」で勝負です。
まずは「三十槌の氷柱」。
奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。例年1月下旬から2月中旬まで、青と白のライトが20分ごとに切り替わり、ライトアップされた美しい氷柱をお楽しみ頂けます。
http://navi.city.chich ibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

次は、「尾ノ内冷っけ~の氷柱」
なんて読むか分かりますか?そう「尾ノ内百景」です。
両神山を源流とする尾ノ内渓谷は、小鹿野八景のひとつに挙げられている緑と清流の美しい景勝地です。また、毎年1月~2月頃まで、地元商工会の方々が手作りした見事な氷柱が吊り橋周辺にて見ることが出来、「三十槌の氷柱」とならび、秩父地域の冬の風景として親しまれています。
http://www. nishichichibu.or.jp/hyouchuu/index.htm

その他にも長瀞のロウバイや秩父のいちご狩りなど楽しみがいっぱいあります。
詳しくは埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」をご覧ください。

 

タグ:,,,,,,

上野の森美術館【書聖展】に行って来ました!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:
2011年01月19日|ジュニジュニ@川口
 
20110119-111810.jpg
書聖展に行って来ました!

圧倒されました!!!

 

 

作品に気持ちがこもってて。

 

 

その作品がずら~っと並んでて。

 

 

時間が経つのが早かったぁ~!

 

 

 

仲野陽華さんの作品から潔さと力強さを感じました(^^)

 

 

上野の森美術館で明日(20日)までやってます!

【白岡】はぴす de コンサート

川の里@白岡
カテゴリ:白岡市
2011年01月18日|川の里@白岡

日 時 1月30日(日) 午後1時から

場 所 はぴすしらおか

 

20110118-141023.JPG毎月最終日曜日にで開催しているみんなの手作りコンサートです。

音楽好きな方が楽器を持ち込んで演奏したり歌ったりします。

和やかな暖かい休日を過ごしたい方はお出かけしてみてはいかがでしょう?

 

 

川の里@白岡

http://www13.ocn.ne.jp/~shiraoka/

タグ:,

かすかべうまいもの百景 開催します

ばっこ@春日部
カテゴリ:春日部市
2011年01月18日|ばっこ@春日部

水辺再生100プラン推進事業の着工を記念したイベント「かすかべうまいもの百景」が開催されます。当日は、古利根川流域の市や町から自慢B級グルメが集い、地元からは農商工連携事業者が参加します。また、蔵を使用した茶屋も試験的に実施しますので、是非お越し下さい。

日時:平成23年1月23日(日)午前10時~午後2時(売り切れ次第終了)

場所:ロビンソン春日部店前広場

内容:こしがや鴨ネギ鍋や草加小松菜せんべい汁、みやしろ餃子が参加

    地元からは、春日部やきそばが参加、「とろ★りん」も登場します。

    また、甘熟梨を使ったスウィーツ(和菓子・洋菓子)や黒豆商品も出店

    *公園橋近くの蔵を利用した茶屋は、抹茶と地元の郷土菓子がセットで楽しめます

 

  主催:春日部商工会議所  協賛:ロビンソン春日部店・東彩ガス㈱

タグ:,

【川越市】 平成22年度おもてなし講演開催のお知らせ。

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2011年01月18日|『ときも』@川越
日時:平成23年2月24日(木)午後3時から午後5時まで

会場:川越プリンスホテル 3F マリーゴールド

演目:「おもてなしの心 醸成講座」

内容:会員様をはじめ、川越市内の方々に、小岩徳子氏をお迎えして
    川越を訪れる観光客に喜んで頂く為に、おもてなしの心をお伝えする講演を行います。

講師:小岩徳子氏

定員:先着200名

その他:参加は無料となっております。
     申込方法や詳細につきましては、
     チラシをご覧いただくか、事務局までお問い合わせ下さい

鳩ヶ谷の若手女流書道家さん、上野の森美術館で展覧会!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:
2011年01月14日|ジュニジュニ@川口

鳩ヶ谷の20代の若手女流書道家
仲野陽華さん
も出展される
書道展のご案内で~す

 

上野の森美術館で「書聖展」開催!

 

▼開期
1/16(日)~20(木)


▼時間
午前10時から午後5時まで。
最終日 午後3時まで。


入場無料。

日展作家の多数出品。

鳩ヶ谷の書道家
仲野陽華さんの作品も出展!

 

場所等の詳細は以下をご覧下さい。
▼上野の森美術館
http://www.ueno-mori.org/exhibition/schedule.html

 

ズームインスーパーの「書道甲子園」で以前優勝した

書道部の部長さんが鳩ヶ谷出身だったりして

鳩ヶ谷は何気に書道が活発だったりします!

 

みんなで観に行こう!


仲野さんは

5月にはなんと

パリで

展覧会開催予定!!!

【所沢市】市役所の中に飛行機が飛んでいる!?

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年01月06日|トコろん@所沢

゚+。:.゚A HAPPY NEW YEAR! ゚.:。+゚

明けましておめでとうございます!

わたくし名前改め昨年生まれた所沢市のマスコットキャラクター・トコろんと申します。

今年も所沢市内の様々なイベントや行事などを、楽しく紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

新年明けて間もなく、所沢市役所内にアンリ・ファルマン機が展示されました。

 

アンリ・ファルマン機とは何ぞや...?という方へ、ちょっとご説明...

こちらの記事でも紹介しましたように、現在所沢航空記念公園と呼ばれている場所は今からちょうど100年前、飛行場として誕生しました。

その飛行場で、初めて飛行に成功した飛行機。それがアンリ・ファルマン機なのです。

今年「所沢航空発祥100周年記念」を記念して作られた1/2の模型機が、半年間ほど市役所内で展示されることになりました。

 

アンリ・ファルマン機2Fからの眺め

1階の吹き抜けを利用しての展示です。実際に飛んでいるような姿での再現!

その古い型に歴史が感じられますね。

 

アンリ・ファルマン機1Fからの眺めのサムネール画像

下から眺めた図。色んな角度から眺めることができます。

 

トコろんは子ども達にも大人気♪

また1階ロビーでは、私トコろんの展示とともに「所沢航空発祥100周年記念・所沢市PR映像作品コンテスト」に応募された作品の映像も流されています。

最優秀賞作品は、所沢市の広報マスコットキャラ・ひばりちゃんを主人公とした可愛らしい短編アニメーション。

内容は見てのお楽しみということで、所沢市役所にお越しの際はぜひ見ていってくださいね(*ゝ∀・*)b

上映は10時半・12時・13時半・15時の1日4回行われています。

 

なお、コンテストの作品は以下のHPからもご覧になれます。

所沢市観光協会のホームページ

タグ:,

【川越市】新春レインボーまつりinおごせ

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市,市町村
2011年01月05日|『ときも』@川越

みんな~(●´益`)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆ヽ(´益`○)

 

あけましておめでとうございま~す(^-^*)/

本年もときもをよろしくお願いいたしま~す♪

そして、皆さんにとって素敵な1年になりますように(」o^∀^)」

 

さ~て、皆さんはどんなお正月を過ごしてますか~?

ときもの三が日は...

 

寝正月でした...。

よく寝たワイy(^ヮ^)y

太ったワイ y(^ヮ^)y

 

でもね、喜多院の初詣にはちゃんと行ってきたよ~(●^U^●)

いや~!すごい人・人・人で驚いちゃったよ~ヾ(>ω<○)

 

それでね、寝てばっかりもいられない!ということで、今はとあるイベントの準備に奔走してるんだ~(*・∀<*)

 

そのイベントとは...

 

in

 

だよ~ん★

 

日時:1月8日(土)10:00~15:00

会場:越生町中央公民館前

   (東武越生線・JR八高線越生駅から徒歩8分)

 

当日は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、川島町、毛呂山町、越生町...7つの市町から、それぞれのきゃ®とが大集合する、賑やかで楽しいイベントになるよ~ヽ(*'-^*)

他にもステージイベントがあったり、ご当地グルメを買った方に特産品が当たる抽選会があったり、 俳優の脇知弘さんが遊びに来たりと、楽しいイベントになること間違いな~し(*´∀`)アハハン♪

 

もちろん、ときもも出演するよ~ん(o^-^o)

川越のご当地グルメは、ときもの大好物川越太麺やきそばのお店が出るよ~y(^ヮ^)y

 

いや~!近所のゆるきゃら友達に会ったり、美味しい美味しいご当地グルメが食べれたりで、ときもめっちゃ楽しみ~(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o ニパッ ニパッ ニパッ

 

あとね、当日は東武鉄道の「越生七福神めぐりハイキング」も開催されていて、たくさんの人が訪れるはず~!

http://www.tobu.co.jp/odekake/detail/665.html

冬でもアツ~い越生の1日になるはずだよ!

 

詳しいことは下のところに問い合わせてね!

◆新春レインボーまつりinおごせ 問合せ先
まつり事務局(越生町企画財政課)049-292-3121(内線222)
協議会事務局(川越市政策企画課)049-224-5503(直通)

小さなお子さんもぜひ来てね(゜ー゜*)ネッ!

待ってま~す(^∀^)

 

んじゃ、またね~o(^-^)o

バイバ~イ(*´∀`*)ゞ

▲ 上に戻る

カテゴリ