ちょこたびブログトップページ > 2011年12月アーカイブ

2011年12月の記事一覧

新座市イメージキャラクター「ゾウキリン」体験れぽ~と

はじめまして。

オイラ、新座市イメージキャラクターの「ゾウキリン」です♪

 

今日は、12月17日(土)に新座市で開催された「駅からハイキング」(※)を紹介するゾゥ!

当日は、オイラも参加者の皆さんをお出迎えしたゾゥ♪

 

【JR武蔵野線新座駅南口公園】

当日の最高気温は、なんと8℃...

でも、

うわ~っ!

朝早くからこんなに多くの皆さんが来てくれたゾゥ!!

 

「駅からハイキング」受付 

  

 

 午前9時20分。

待ちに待った「駅からハイキング」がスタ~~ト!!

 

「駅からハイキング」スタート 

 

 

【野火止用水沿いの野火止緑道】

この遊歩道は、雑木林と野火止用水に囲まれていて、オイラ大好きなんだぁ!

参加者の皆さんも満喫していただいている感じ♪うれしいなぁ♪♪

 

「駅からハイキング」野火止緑道 

 

 

【新座市総合運動公園】

ジャ――ン!

オイラは、ここで皆さんをお出迎えしたゾゥ!!

皆さんとハイタッチしたり、写真を撮ったりしちゃった♪

 

「駅からハイキング」ゾウキリン 

 

 

それと総合運動公園の中にあるお花畑の前では、新座市のB級グルメの「にんじんうどん」や地場産野菜などのお店が出たり、ジャズの演奏会が開かれていて、参加者の皆さんに楽しんでいただいたゾゥ♪

 

「駅からハイキング」特産品販売

 

「駅からハイキング」ジャズ演奏会 

 

 

【新座市西堀・新堀コミュニティセンター】

ここでは、新座市観光ボランティアガイド協会の皆さんが「野火止用水」の歴史などを説明してくれたゾゥ!

参加者の皆さんは、ガイドさんの説明に聞き入っていたゾゥ♪

 

「駅からハイキング」ガイド 

 

  

【西武池袋線清瀬駅】

ゴォ~~ル!!

 

な、なんとっ!

今回は、2,660名の皆さんに参加していただいたゾゥ!!!

参加者の皆さん、ホントにありがとぉ!

新座の雑木林と野火止用水を歩くコースを満喫していただけたならうれしいなぁ♪

ぜひ、また新座に来てくださいね♪

 

それとオイラの日記が新座市観光ホームページに掲載されているので、ぜひチェックしてね♪

◇新座市観光ホームページ「ゾウキリン日記」は、こちら↓

http://www.niiza.net/zoukirin/01daiary/zokirin-diary.html

 

※「駅からハイキング」について

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、西武鉄道株式会社及び多摩都市モノレール株式会社が共同企画した事業です。新座市においては、平成19年度から事業後援しており、野火止用水沿いの遊歩道を中心としたJR武蔵野線新座駅から西武池袋線清瀬駅までの約8.5キロメートルのコースです。また、事業後援するに当たっては、多くの市民ボランティアの皆様に御協力いただき、コース案内誘導等を行っております。

所沢の年末年始行事

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年12月26日|トコろん@所沢

 2011年ももう終わりですね。皆さまお世話になりました。

 さて、今回は所沢の年末年始の行事をどーんとまとめてご案内します。

 ぜひ、所沢に足をお運びください。

 ◆多聞院の大晦日行事

 三富開拓の祈願所、多聞院では大晦日、境内にろうそくが灯されます。

 大晦日の夜、除夜の鐘の音に耳を傾けながら荘厳な雰囲気を味わえます。

 日時 平成23年12月31日(土)23:30~

 場所 多聞院 所沢市中富1501

 ◆所澤神明社の日本一はやい熊手市

 所澤神明社は、年明けと同時に行われる日本で一番はやい熊手市が有名です。

 威勢良く熊手を売る声を聞き、景気良く新年を迎えませんか。

 日時 平成24年1月1日(日) 午後3時くらいまで 

 場所 所澤神明社 所沢市宮本町1-2-4

    所澤神明社のHPはこちら

 ◆富の神明社で焼き芋祭り

 芋乃神を祀る三富富岡総鎮守神明社(通称:富の神明様)では、いも神様報恩感謝祭(焼き芋祭り)が開催されます。

 日時 平成24年1月1日(日)~2日(月)10時~15時(予定)

 場所 三富富岡総鎮守 神明社 所沢市中富1507

    三富富岡総鎮守 神明社のホームページはこちら

久米水天宮大祭(だるま市)

 安産祈願で有名な久米水天宮では、1月5日の初水天宮にだるま市がたちます。

 日時 平成24年1月5日(木)午前7時~20111226-161425.JPGのサムネール画像

 場所 久米水天宮 所沢市久米2432

このほか、徳川ゆかりの建造物が移築されている狭山不動尊や、武蔵野七福神のひとつ、山口観音金乗院(共に西武球場前駅下車すぐ)も初詣客で賑わいます。

 所沢市観光協会のHPもご覧ください。

タグ:,,

サイタマどうがの撮影

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2011年12月26日|よしみん@吉見

こんにちは。よしみんです。

12月21日、さいたまどうがの撮影をしたよ。

アップされるのは、来年の24年3月ごろを予定してま~す。

みんな、楽しみにしてね。

撮影の様子を紹介するね。

 

20111226-112920.JPGいちごハウスで

 

20111226-113042.JPG直売所の前で

 

20111226-113305.JPG 20111226-113600.JPG撮影の合間に

20111226-114147.JPG 

20111226-114422.JPG運動会撮影 頑張ったよ。

 

20111226-114744.JPG湖畔での撮影

撮影場所にみんな遊びに行って、どこで撮影したか探してね。

サイタマどうがにアップされたら、お知らせしま~す。

タグ:,,

所沢市の西武園ゆうえんちでイルミネーションイベントが開催されています

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年12月22日|トコろん@所沢

 寒さが厳しくなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 所沢市の西武園ゆうえんちで、イルミネーションイベントが開催されています。

 その名も〈スターキンギダム~星降る森のイルミネーション〉

 先日、NHKで映像が紹介され、話題のイルミネーションなんです!

 165万球のLED電球が使われ、そこはまるで光の王国です。

 やさしい光に包まれて、癒されること間違いなしです♪

 開催期間  ファーストシーズン

         平成24年1月9日(月・祝)までの毎日・16:00~21:00

 ※この期間の後もセカンドシーズン、ファイナルシーズンとイルミネーション点灯が続きます。

   詳しくは 西武園ゆうえんちのホームページをご覧ください。

 お問い合わせ 西武園ゆうえんち 電話04-2922-1371

20111222-113654.jpgのサムネール画像 画像は昨年の様子です。

タグ:,,

妻沼聖天山の初詣

観光課
カテゴリ:熊谷市
2011年12月22日|観光課

【厄除け・縁結び新年祈祷初詣を絢爛豪華な極彩色彫刻の本殿で】

「妻沼の聖天さま」の呼び名で親しまれ日本三大聖天さまのひとつで、埼玉日光と言われる絢爛豪華な極彩色彫刻に施された本殿(国重要文化財)は目を見張るばかりです。本殿が平成23年6月に竣工公開(大規模保存修理工事、総工費13億5千万円)されました。

 

20111222-152045.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご利益の「縁結び」は男女の縁のみならず人間同士のあらゆる良縁を意味します。

 元旦には本場高崎のだるま店も並び、新しいだるまには境内の大師堂にて眼入れを行います。

縁結び、厄除開運、事業繁栄、交通安全、受験合格、就職成就、家内安全、商売繁盛、御礼感謝 ほか

 

≪元旦行事≫

・ 0:00~17:00  新年祈祷(本殿内)     
・ 0:00~ 1:00  除夜の鐘つき(先着順)元旦のみ
・ 0:00~       だるま市(売り切れまで)  
・ 0:00~       露店出店          
・10:00~16:00  本殿彫刻参観    
・13:00・14:00  妻沼太鼓初奉納打奏 元旦のみ
  ※ 9:00~17:00  2日以降 受付・祈願受付 
  ※ 自動車加持祈祷は4日より

◎駐車場は込み合いますので、公共の交通手段をお勧めいたします。
◎妻沼の商店街にて縁結びメニュー・グッズをご覧下さい。

妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)
■住所:埼玉県熊谷市妻沼1627
■電話:048-588-1644
■HP:http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

 

 

体験旅くらぶ「家族対抗クイズ合戦ツアー」にゆる玉応援団登場!

埼玉応援隊
カテゴリ:ゆる玉応援団
2011年12月22日|埼玉応援隊

埼玉の隠れた観光スポットを楽しむ日帰り体験型旅行「埼玉体験旅くらぶ」。

12月10日(土)に「ご当地ゆるキャラ(R)見参!家族対抗クイズ合戦ツアー!」が開催されました。

クイズに答えながら県北地域の魅力を知るこのツアー。

なんと大人気のゆる玉応援団団員に急接近できるツアーでした!

まずは団長コバトンがお見送り。

 

20111222-070705.JPGのサムネール画像のサムネール画像本庄市立歴史民俗資料館では、本庄市ご当地キャラクター「はにぽん」がお出迎え。

 

20111222-072107.JPG渋沢栄一記念館では、ゆるキャラ(R)グランプリ2011で堂々の6位に輝いた深谷市ご当地キャラクター「ふっかちゃん」と記念撮影。

 

20111222-072154.JPG妻沼聖天山の見事な彫刻に感動している中・・・熊谷市めぬま縁結びキャラクター「えんむちゃん」登場!

 

20111222-072219.JPG忍城では「忍城おもてなし甲冑隊」と行田市ご当地キャラクター「ニニギン&コノハちゃん」の夢のツーショット。

 

20111222-072245.JPG行田市ではさらに・・・「こぜにちゃん」と「フラべぇ」がゼリーフライづくりを応援してくれました!

 

20111222-072342.JPG県北地域のおいしいグルメを堪能し、人気ご当地キャラクターにも会えて大満足のツアーでした。。。

タグ:

平成23年 ゆる玉応援団活動報告

埼玉応援隊
カテゴリ:ゆる玉応援団
2011年12月19日|埼玉応援隊

年の瀬も迫る12月。

今年度のゆる玉応援団の活動をゆる~く振り返ります。

来年もパワーアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

■平成23年5月1日(日)

 【第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】

ゴールデンウィークまっただ中、晴男の職員のおかげで(?)雨はまぬがれたものの、嵐!

風が吹き荒れる中、大勢の来場者に囲まれPR活動を行いました。

 

 

第8回B級.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県の「とっぴー」と群馬県の「ぐんまちゃん」も駆け付けてくれました。

 

20111220-171030.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

■平成23年11月5日(土)~6日(日)

 【物産観光フェア「コープフェスタ2011」】

 東日本大震災復興支援をテーマに行われた「コープフェスタ2011」では、

「健康フェスタ」「国際交流フェア2011」との同時開催。  

ゆる玉もフィナーレの双葉音頭に参加しました。

ゆる玉は歌えないけど踊れるんですー!

20111219-175244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

20111220-174220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

■平成23年11月14日(月)

 【県民の日 「県庁オープンデー」】

 3年ぶりの「県庁オープンデー」に33のゆる玉が集まりました。

庁舎内を着ぐるみが歩き回るという、言ってしまえば若干異様な光景。

そう思ってぷぷっと微笑むのは大人だけ。

初の試みであった「ゆる玉をさがせ!」イベントでは、たくさんの子どもたちが

真剣にゆる玉を探して走り回りました。

20111219-175607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

20111221-191911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

■平成23年11月26日(土)

【第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと】

 新しいゆる玉もお披露目。アツイ会場をさらにアツく盛り上げました。

王者になったのは会場となった北本市の「真っ赤な誘惑 北本トマトカレー」。

実際に食べた方の感想を聞きますと、「ほんとにおいしかったよ!」ってことなので

機会を作って食べに行きたいと思います。

  20111219-181045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20111221-193120.JPG

 

タグ:,

いちご狩り開始

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2011年12月19日|よしみん@吉見

こんにちは。よしみんです。みんな元気ですか?

初めて、アップしま~す。よろしくね。

 

道の駅いちごの里よしみのいちごハウスのいちご狩りが、

12月10日(土)から始まったよ。

20111219-114948.JPG品種は、あきひめです。

 

詳しい情報は、道の駅いちごの里よしみホームページで確認してね。

 

アドは、http://www.ichigonosato.com/house.html 

タグ:

所沢発「サンタを探せ!2011」大盛況で終了しました

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年12月14日|トコろん@所沢

ちょこたびブログでもお知らせした、所沢の中心市街地イベント「サンタを探せ!2011」が無事に終了しました。

ボランティアで参加して下さったサンタさんや各団体の皆さま、お疲れ様でした。

そして、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!!

楽しんでいただけでしょうか☆

20111214-145743.JPGのサムネール画像100人のサンタの大パレード♪ 

20111214-150927.JPGのサムネール画像チアリーダーの皆さんもサンタに変身☆

20111214-152333.JPG所沢市の藤本市長さんもサンタになりました!とてもお似合いですね。

宮城県東松島市での「サンタを探せ!」も大成功だったようです!

今年参加できなかった方もぜひ来年はご参加ください!きっと楽しいですよ。

このイベントの模様がNHKニュースで放送されました。どうぞご覧ください。

タグ:,

【竹寺・天龍寺】冬の飯能お寺めぐり

埼玉応援隊
カテゴリ:
2011年12月13日|埼玉応援隊

気がつくともう師走。何かとお忙しい時期だとは思いますが・・・

そんな時こそ、冬の静かなお寺を巡って1年をじっくり振り返ってみてはいかがでしょう?

オススメは飯能市にある竹寺と子の権現(ねのごんげん)天龍寺です。

まずは竹寺からご紹介します。

 

20111213-102746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20111213-103001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも厳かで、静寂漂う空間でした。境内には、ところどころにかわいらしいお地蔵さんや置物がいっぱい!!テンション上がりっぱなしです。特にお寺好き女子や仏女にオススメですよ~

 

20111213-103352.JPG

20111213-103513.JPG

20111213-103717.JPG

 名物の竹の器でいただく精進料理は2、3日前に予約が必要ですが、こちらのそば御膳は予約なしでもいただけます。ほのかに竹の香りが漂うお料理をお寺の一室でいただくのは粋な体験でした!

 

20111213-111105.JPG

竹寺では新年の1,2、3日は初詣の方に甘酒をふるまっているようです。護摩祈祷を受けられた方にはお雑煮のサービスも!詳しくはお問い合わせ下さい。

竹寺 042-977-0108

http://www.takedera.com/

 

 

 

お次は、足腰の神様が祀られた子の権現天龍寺へ。けっこうな坂ですが、ハイキングに良さそう!今話題の市民ランナー川内さんもこちらにいらっしゃったとか!

20111213-131136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子の権現 天龍寺 

042-978-0050

http://www.hi-ho.ne.jp/c-ogawa/syazi-nenogongen-2.htm

 

 紅葉のピーク時のお寺もいいですが、冬の身の引き締まるような空気のなかでの静寂漂うお寺巡りもいいものだな~としみじみ実感した1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:,,,,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
「駅からハイキング」ガイド
「駅からハイキング」ジャズ演奏会
「駅からハイキング」特産品販売
「駅からハイキング」ゾウキリン
「駅からハイキング」野火止緑道
「駅からハイキング」スタート
「駅からハイキング」受付
20111226-161425.JPG
20111226-114744.JPG
20111226-114422.JPG
カテゴリ