ちょこたびブログトップページ > 2012年5月アーカイブ

2012年5月の記事一覧

埼玉が誇るスカイツリーに行ってきました♪

埼玉応援隊
カテゴリ:川口市
2012年05月28日|埼玉応援隊

スカイツリーの開業で世間が賑わうなか、

なんと、埼玉県内にスカイツリーがあるとの情報を得たので、突撃してきました!

 

20120528-111825.jpg  

 おお!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

2階?

 

・・・

 

高さ2m??

 

 

634mじゃなかったっけ?

 

 

そんないろんな疑問が浮かぶ中、ふらふら中に入り、探してみると、、

 

20120528-112013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに先客が!!

さすがスカイツリー!

家族連れに大人気です!!

※注:撮影に極度の遠近法を駆使しているため、634mのタワーに見えない可能性もあります。

※注:家族連れとスカイツリーの間には、一見距離があまりないように見えますが、

   実際は数十キロ程度離れているのかもしれません。

20120528-112132.jpg

 

下から見上げてみました。

高い、確かに高い。

なんでしょうか、建築様式がゴシックな感じで、

まるでヨーロッパにでも来ているかのような厳かな空気を感じます。

20120528-112729.jpg

 

 

空撮に挑みました。

 

 

 

 

この厳かな感じは、

サグラダ・ファミリアのような

雰囲気をも醸し出している気がします。

 

 

 

天望デッキも天望回廊も、

ものすごく人が入っていることと思われます。

 

 

 

いや~、すごいですね。

チケット持っていないのですが、特に誰に止められることもなく

しっかりスカイツリーを見ることができました。

 

と、ここでスカイツリーの近くから見た風景で気になったものが。

それは・・・

20120528-113514.jpg

 

?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、五重塔ですか?

(日本の建築物に造詣が深くなくてすみません。)

 

最新の建築物と古来からの建築物という絶妙なコラボレーション!

サグラダ・ファミリアと五重塔というヨーロッパと日本の美の共演!

(スカイツリーはどこへ??)

 

いやー、素敵な空間です。

20120528-113958.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたら、なんと龍が!

先ほどのスカイツリーよりも大きく感じるのは、遠近法という撮影の手法なんですよ。

野放しになっていたら何人かエサになってしまいそうでしたが、

ちゃんとつながれていたので大丈夫でした。

龍も獲物を狙うときは茂みに隠れて狙うんですね。

普段、龍をなかなか見ないので、とても勉強になりました。

 

そういえば、

20120528-114330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーといえば、「東京ソラマチ」ですよね!

さすがソラマチ!

「いらっしゃいませ」とシュールに歓迎してくれています。

おもてなしジャパンってやつですね。

 

20120528-114519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には南国テイストな場所もあるんですね。

さすがソラマチ!

南国から来た訪日客のホームシックのことまで考えた作りになっているのでしょう。

 

 

20120528-114859.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※注:残念ながら、この写真には遠近法は使われておりません。

 

ジャパニーズBONSAI、でしょうか。

たぶん訪日客にはバカ売れなんだと思います。

どうやって国に持って帰るのかはわかりませんが。

 

20120528-115021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの花、素人が撮ってもこんなにきれいに撮れます。

※注:空撮かと思われるでしょうが、遠近法を使った写真ではないので空撮ではありません。

 

 

 

**************************

いかがだったでしょうか、今回のスカイツリー・ソラマチ訪問記。

ソラマチは地下3階・地上31階で312の店舗があるとのことですが、

時間の関係上、地上2階分しか見ることができませんでした。

機会があったら、地下3階・地上31階にどうやって行こうか

(どうやって行ったことにしようか)考えてみたいと思います。

 

みなさんも今週末、行ってみてはいかがでしょうか、

川口緑化センターへ。

http://www.jurian.or.jp/

 

 

【追記】

20120528-120226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鋳物の街、川口」らしい、十二支ベーゴマもありました。

欲しい・・・

(ベーゴマやったことないけど。)

人形供養祭(6/3)

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年05月25日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは(*・∀・)ノ゙

 

お子様の成長を願って飾られるお雛様や五月人形。*+。

小さな頃にたくさん遊んだぬいぐるみやお人形・・・皆さん、どうしてますか?

所沢では毎年6月の第1日曜日に所沢人形協会さん主催で、お子様の成長を見守り、厄災を引き受けてくれた人形に感謝の気持ちを込めて「人形供養祭」を行っています!

 

なぜ所沢で人形供養?

 

 

 

気になります(。・w・。 )?

 

 

 

それは・・・

 

 

所沢は「人形のまち」なんです!

所沢は昔からひな人形や羽子板の生産地として広く知られています。

昭和50年代から所沢人形協会主催でお焚き上げ行事が行われて来ました。

そして、お焚き上げが後に「人形供養祭」となりました。*+。

人形供養祭当日は近隣の市町村にとどまらず関東一円から膨大な数の人形が納められます。

 

日時:6月3日(日) 午前9時~12時

場所:所澤神明社

主催:所沢人形協会

20120525-160006.JPG

 

 

タグ:,,,,

西武ドームでは国際バラとガーデニングショウが開催されています!

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年05月17日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは

ゴールデンウィークも終わり、新緑がきれいな季節になりましたね♪

 

さて、所沢市の西武ドームでは「第14回国際バラとガーデニングショウ」が開催されていま-す!

今回のメインテーマは"魅惑のバラできれいになる"です♪

華やかなバラは見ているだけでも贅沢な気持ちになりますよね-。+゜*。+

会場には、ガーデンデザイナーによるドラマチックガーデンや天使が舞い降りるローズアベニューなど華やかなバラの世界が広がっています(*´∀`*)

 

バラとバラの香りに包まれた魅惑の世界をぜひ会場で体感してくださいね♪

 

≪第14回国際バラとガーデニングショウ≫

開催期間:5月12日(土)~5月20日(日)

      午前9時30分-午後5時30分

  ※入場は終了の30分前まで ※最終日の入場は午後4時まで、午後5時閉場

場所:西武ドーム

 

入園料:大人(中学生以上)当日2,000円/前売1,700円、団体(20名様以上)1,400円、小学生以下無料

お問合せ:03-5777-8600  ※8:00~22:00 受付期間5/21まで

 

詳しくは こちら をご覧ください☆彡

 

 

タグ:,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20120528-120226.jpg
20120528-115021.jpg
20120528-114859.jpg
20120528-114519.jpg
20120528-114330.jpg
20120528-113958.jpg
20120528-113514.jpg
20120528-112729.jpg
20120528-112132.jpg
20120528-112013.jpg
カテゴリ