ちょこたびブログトップページ > 2012年6月アーカイブ

2012年6月の記事一覧

ところざわのゆり園♪

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年06月29日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは‐‐‐♪♪♪

 

梅雨に入り、すっきりしない日が多くなりましたね!

時々

 梅雨の中休みでお天気のいい日もありますね♥(。→v←。)♥

 

 

そんな時にとってもおすすめな場所があります!

 

そうです!

 

タイトルにある「ところざわのゆり園」なんです.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

ゆり園は現在見頃を迎えていて、とーってもキレイなんですよ♪

現在の開花状況は早咲きのすかしゆりが見頃で、遅咲きのハイブリットが咲き始めです。

 

20120629-154606.jpg

画像は6月26日に撮影したゆり園の様子です♪

台風の影響が心配されましたが一安心*

20120629-154422.jpg

 きれいですね‐‐‐(人´∀`).☆.。.:*・

 

 

ところざわのゆり園では45万株、50種類のゆりが楽しめます♪

今後はゆりの香りも楽しめますよ♪

ゆり園にお出掛けの際は歩きやすい靴やスニーカーがおすすめです。

 

ゆり園ではフォトコンテストも開催されています!

グランプリ作品にはなんと賞金30万円°+(*´∀`)b°+°

カメラを忘れずに持って行って下さいね♪

 

期間限定で開園中です(●´艸`)

 

ゆり園の詳細は こちら

 

 

 

タグ:,,,

満開のヒマワリ畑があなたをお待ちしています!!

雑木林とせせらぎ@新座
カテゴリ:新座市
2012年06月28日|雑木林とせせらぎ@新座

 新座市総合運動公園の一角にある「本多の森お花畑」において、市民ボランティアグループ「花達人(かだん)」の皆さんにご協力をいただき、約2万本のヒマワリ畑づくりに取り組んでいます。

 ヒマワリ畑は、8月上旬から下旬まで見頃を迎えます。太陽の光を「サンサン」と浴びて、約2万本のヒマワリが皆さんをお待ちしていますので、散策や写真撮影などにぜひお越しください。

 また、すぐ近くには、野火止用水と本多緑道があり、涼しい木陰を散策するのもお勧めです。

 

【「本多の森お花畑」の詳細説明】

開放場所:新座市総合運動公園内「本多の森お花畑」

(新座市本多2-8-16)

ヒマワリ畑情報:http://www.niiza.net/himawari/himawari_index.htm

開放期間:8月1日(水)から31日(金)まで

開放時間:午前8時30分から午後5時まで

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は開園し、その直後の平日を閉園)

満開時期:8月中旬(予想)

畑の広さ:3,000㎡(サッカーグランドの約半分)

開花本数:約2万本のヒマワリが「本多の森お花畑」に咲き誇ります。

○自由散策・写真撮影及び写生等をお楽しみください○

 

20120628-171222.JPG

「新座市イメージキャラクターのゾウキリンも満開の開花を楽しみに待っています」

 8月中旬には、「本多の森お花畑」の敷地一面に満開のヒマワリが咲き誇ります。

 

 

【写真は、昨年・一昨年の様子】

20120628-164657.JPG20120628-164619.jpg

タグ:

ダムが見たくて

埼玉応援隊
カテゴリ:幸手市
2012年06月16日|埼玉応援隊
以前書いたあの桜の名所は、今・・・でうろうろしていると、
見つけてしまったスポットがあります。


それは、、、
権現堂調節池

あれ?
反応薄い。

「池・・・?」という読者さんの顔が見えました。
いわゆるブロガーズハイです。
※注:サクラーズハイはみなさんのお陰で直りました。

とりあえず見てください。
20120616-102938.jpg
ね?ね??
なんか、
「おぉ、、、男のロマン的なものが見える」ってなるでしょ?


20120616-103052.jpg
ほら!ほら!!
水位を示すアナログっぽさがしびれますよね?


・・・


あ、、こ、これなら!
20120616-103538.jpg
・・・?
放送事故かと思いました。


大噴水です。

アップにすると、
20120616-103634.jpg
・・・。

噴水・・・。
どうやらこの日は水が噴してませんでした。

せっかく噴水の
優雅で
荘厳で
華麗な
状態を期待していたみなさんのために、
特別に再現してみました。
ご覧ください。

20120616-103919.jpg
※注:本物の噴水を見ていないので、あくまで想像です。
※注:水面下で3倍早いモビルスーツが作られているわけではありません。


この調節地がすごいのは、
多くの人が訪れていたということです。
20120616-104030.jpg
きっと彼らは「よし、じゃあ明日幸手ダム集合ね!」的な感じで集まったに違いありません。

他にもファミリーやら、おじいちゃんおばあちゃんカップルなど、老若男女がダムを見ていました。
ダムは人を引き寄せる何かがあるのかもしれません。

20120616-104554.jpg
さすがダム!!
肝心のゆるキャラ戦略も忘れていません。

しかし、石で作成してしまうとは・・・
中に入って動く人は重くて仕方ない気がします。
作る材質を間違えたように思えてなりません。

20120616-104813.jpg
そんなダムを対岸(あじさい祭り側)から撮るとこんな感じです。
ダムでしょ?
水出てきてるし。

実はここがダムっぽいのは、水のザバーっという大きな音がものすごいところです。
対岸でも少しうるさく感じてしまうくらいの迫力です。

20120616-105411.jpg
間違ってここで滝行なんかしてしまったら、
悟りを開くどころか、瞳孔が開ききってしまう気がします。
お気をつけください。

※注:前フリではないです。
 悟りの境地にたどり着けるどころか、あの世にたどり着けます。

ん?・・・・
むむっ!!
※注:カビラさん、すいません

20120616-105018.jpg
ああ、また一人、
ダムに魅せられた人が・・・。

罪なダムだな・・・。


ところでここ、ダムなのか調節池なのか、気になりませんか?
勢いでダムって書いてきましたが、
そもそも正式名称は「権現堂調節池」です。

ではなぜダムだと言い切るのか・・・、それは、、、
ダムカード配ってるからです。

知る人ぞ知るダムカード。
ダムでしか手に入らないダムカード。
山奥まで行かないと手に入らないと思われていたあの奇跡のカードが、
ここで手に入ります!!!

お支払いはこれで、ダムカード。
電話をかけたいとき公衆電話で、ダムカード。
DVDレンタルは、ダムカードで。
海外へ行っても安心、ダムカード。

※注:シャレが通じそうにないときは決して使わないでください。

みなさんも、ぶらっとダム散歩してみてください。
ここでダムズハイになれば、家の蛇口もダムに見えますよ!

**************************
サクラーズハイ中、せっかく面白いもの見つけてしまったので、
ついついスピンオフ企画にしてみました。

うまく「男のロマン」感が伝えきれていないのですが、
少なくとも1時間くらい、ここでボーっとしていたくなるような空間が、
ここにはあります。

日々忙しく飛び回っている方も、
ここでのんびりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

遠くのダムより近くのダムですよ!

*************************

20120616-103919.jpg
わざわざ噴水、想像で作らなくても、ここにありました。

あの桜の名所は、今・・・

埼玉応援隊
カテゴリ:宮代町,幸手市,杉戸町
2012年06月11日|埼玉応援隊
桜って儚いですよね。
普通の桜のピークは関東だと、
3月終わりくらいから4月の初めくらいの2週間限定。

その2週間に、わっと人が集まって、わっと騒いで楽しんで・・・なわけですが、
そもそも桜って、その2週間以外の52週間はどうしているんでしょう?

と、いうことで「あの人は今」的に見に行ってきました!

20120611-074413.jpg
行く道すがら、いきなり思わぬモニュメントに遭遇しました!!
すごい、すごすぎる・・・。

みなさん、このモニュメント、なんだかおわかりでしょうか。
これは、宇宙人が地球観光にやってきた際の地図的なものなのです。

宇宙人がこの地に降りて、「ここ、どこだろう・・・?」って現在地を確認したいときのための地図。
ホスピタリティ溢れてますねぇ。
世間では日本の内部での観光や、外国人観光客とか言ってますが、
ここは一歩進んだターゲッティングをしているということですね!!

20120611-074841.jpg
現在地もバッチリわかりますね♪
宇宙人の皆さん!まず地球に降りるならここですよ!

20120611-074952.jpg
なんと!
裏側をよく見たら、杉戸町を通る緯度が、ラスベガスをも通っている・・・。

つまり、地球からしたら
杉戸町もラスベガスも同じってことですね!

人間で言えば、右脳と左脳くらいの差しかないってことです。
どちらも同じ脳ってことなので、もしかすると日本初のギャンブル特区は杉戸町になるかもしれませんね。



20120611-074308.jpg
そんな地球規模の「おもてなしジャパン」を感じ、喜び勇んでやって来たのは、
権現堂桜でおなじみの幸手市です。

市役所前では地中から伸びた赤い手がお出迎えです。
この赤い手、知り合いの幸手市民に聞いたところ、
「幸手市は、地中で3倍早いモビルスーツを作成していて、スペースの都合上、手だけ外に出てしまっている。」
と教えてくれました。

なるほど!
それで恐れをなした近隣自治体が合併を進めたんですね!納得です。

20120611-075631.jpg
市役所の構内をくまなく探していると、こんなモビルスーツも見つかりました。
これは3倍早くなさそうですが、かわいらしい顔をしているので思わず吹きました。

もしかしたら、ここも宇宙人を呼ぼうとしているのかもしれませんね。
だとしたら、まず地球儀から置いていただきたいところです。



・・・しかし、桜、全然見つかりませんね。
もしかしたら季節はずれの桜が1本くらい咲いているんじゃないか、的な期待もあったのですが、
どこもかしこも緑です。
どれが桜だろう・・・と、うろちょろしていると

20120611-075929.jpg
むむっ!
*注:カビラさんすいません。

これ、桜並木的なものではないですか?

20120611-080223.jpg
むむむっ!
*注:カビラさんすいません。

これ、ほぼ間違いなく桜並木ですね!

20120611-080320.jpg
むむむむっ!
*注:カビラさんすいません。

これは、見える・・・見えますよっ!
あの2週間の間、人に夢と希望を与えた桜の風景が!!

写真で伝わっているかわかりませんが、
桜並木の圧倒的な存在感です。

葉桜ってすごいですね。。。
葉桜のこの風景は、
・桜が満開で人が溢れかえっている様子
・桜がハラハラと散っていく様子
・風が吹いて、ブワッと桜が舞う様子
その全てを想像させてくれます。
すごく心に染み入りますね。

桜が満開のときには、この桜が散っていく様子や、
葉桜になったこの風景を想像することってなかなか難しいと思うと、
真の桜の見ごろは、今なんじゃないかと思うほどです。

いやー、もう、完全にサクラーズハイです!
もう何を見ても桜にしか感じられないですよ。
それほどまでにサクラーズハイになってしまいました。

20120611-081025.jpg
見えますか?
満開の桜と、道に落ちている桜のじゅうたん。


20120611-081117.jpg
おや、花壇に咲き誇る優雅な桜!
*注:たぶんツツジ的なものです。

しかし、何か桜、花見に足りないものがあるな~、なんて思っていたら、
20120611-081227.jpg
あじさい祭りをやっていました。
こっちは桜を見に来てるのに・・・と思ったら

20120611-081401.jpg
満開の桜です!!!
*注:深刻なサクラーズハイ中なのでご容赦ください。

20120611-081451.jpg
すごいですね!
あじさい祭りとは思えないほどの桜感満載です!!!!
*注:みなさんにもこのような症状が起こった場合には、冷静になることをお勧めします。

20120611-081701.jpg
見てください!
この圧倒的な桜の存在感!!
*注:もう少しだけお付き合いください。

20120611-081756.jpg
桜感満載で歩いていると、
あ、これだ!
今まで足りなかったものはこれだ!
と、確信したものがありました。

やはり桜には団子ですよね。
これがあればサクラーズハイは無敵です。

20120611-081946.jpg
無敵中です。
この日は、この圧倒的な桜感を感じようと、多くの人が訪れていました。
やはり桜は人を呼び寄せますね!!

20120611-082045.jpg
サクラーズハイが消えないうちに、宮代町の進修館に来てみました。
ここでは葉桜を楽しむことができました!
*注:サクラーズハイでない人には、シロツメクサに見えるのかもしれません。

20120611-082358.jpg
すごいなぁ、この季節にこんな素敵な風景が、あちこちで見られるなんて。


**********************************
いかがでしたでしょうか、サクラーズハイ。
みなさんにも桜の残像がみえたでしょうか。

なお、権現堂の桜については開花情報が出ています。
おかしいな、あんなに満開だったのに。

みなさんも、圧倒的な葉桜の破壊力に、身を委ねてみてはいかがでしょうか。
サクラーズハイ、楽しいですよ♪



20120611-082841.jpg
帰りは、この列車に乗って家まで帰れないかな・・・。
子どもに大人気だったけど。

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20120629-160658.jpg
20120629-154606.jpg
20120629-154422.jpg
20120629-153235.jpg
20120629-153134.jpg
20120629-152526.jpg
20120629-152229.jpg
20120628-171222.JPG
20120628-164657.JPG
カテゴリ