ちょこたびブログトップページ > 2012年12月アーカイブ

2012年12月の記事一覧

忍城、○○するべからず!

埼玉応援隊
カテゴリ:行田市
2012年12月21日|埼玉応援隊

みなさん、ふと急に「城」が見たくなることはないですか?

「城」・・・それは男のロマンです。

 

城が見たくなったら、合言葉は1つ

「そうだ、城行こう」

ですよね。

 

そんな合言葉のもと、ぶらり途中下車でやってきました。

  20121221-162419.jpg

こんにちは、城門です。

来るものを拒むかのごとく仰々しい城門。

「この城、入るべからず」的な立て札が立っていそうですが、

両サイドから中に普通に入ることができます。

これがおもてなしJAPANのなせる業です。

 

20121221-163531.jpg

こんにちは、鐘です。

城には鐘が付き物ですよね。

柿を食べていれば鳴るかもしれませんが、

そもそも寺ではないので鳴らないかもしれません。

 

「この鐘、鳴らすべからず」という立て札は見つかりませんでした。

 

20121221-164336.jpg

こんにちは、城です。

この城を見たとき、鳥肌が立ちました。

まさに城、見間違えることなき城です!

 

※注:「この城、攻めるべからず」という立て札はありません。

 

そういえば昔、職場の同僚に

「お城さん(「お」の漢字は忘れました)」という人がいました。

「お城さん」はその名のとおり、城が好きで、日本各地の城を見て回っていました。

この城にも来たのでしょうか。

この城を水攻めしようとしたのでしょうか。

今度、「お城さん」本人に聞いてみたいと思います。

※注:「おじょうさん」ではないです、「おじろさん」です。

20121221-165124.jpg

改めまして、気を取りなおして城です。

絶好の写真スポット(ベンチ)からの撮影です。

このベンチに一人で座り、手のひらの上に城を乗せるように見ると、

まさに城を手中に収めた気になります。

※注:あくまで「気」の持ちようです。 

※注:「この城、手中に収めるべからず」という立て札もないです。

 

 

それにしても、ここを豊臣秀吉が全力で攻めたときの

「攻め跡」みたいなものは、ないんですかね。

きっと秀吉さんのことだから、何か強烈な爪痕を残していそうな気がするのですが・・・

と、思い、散策していると、、、

20121221-165829.jpg 何気ない城址内のトイレに、その痕跡を見つけることができました。

・・・

(心臓の弱い方は、ここでウィンドウを閉じてください。)

・・・

・・・

男子トイレを注意深くよーく見ると。。。。

20121221-170039.jpg   ぎやーーーーーーーーーー!!

・・・

・・・

・・・

額がぶち抜かれています!

これがいわゆる南蛮渡来の「てつはう」の威力だったのでしょうね。

「このトイレ、撃ち抜くべからず」という立て札を立てておけば

この大惨事は免れたかもしれません。

*******************************

いかがでしたでしょうか、今回の「お城さんが行く」。

男のロマン「城」の最高峰といっても過言ではない忍城を訪ねてみました。

絶好の写真スポットあり!で、「撮り城」には有名な城です。(たぶん)

中にも入れるので「乗り城」にも人気です。(たぶん)

城内の階段が、コントみたいに

ガタン!と急に滑り台みたいにならないのが「遊び城」には残念ですが。(たぶん)

 

ぜひぜひ一国一城の主、男のロマンを感じてみてください。

・・・

・・・

20121221-171652.jpg

ちなみに女子トイレは無傷でした。

豊臣秀吉も女性にはやさしかったんですね。

*************************************

ほこ×たて【矛盾】最強の鉄球 元日放映!

きゅぽらん
カテゴリ:川口市
2012年12月20日|きゅぽらん

年の瀬も間近になってまいりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

そして、お正月はご自宅でゆっくり。。。という方も多いことかと思います。

そこで、ご案内です!

元日、夜6時より フジTV ほこ×たて【矛盾】 最強の鉄球第4弾!放送が決定いたしました。

ほこ×たて【矛盾】とは。。。世の中にある矛盾しているもの どちらが勝つか熱い対決を繰り広げる矛盾対決ショーです。

川口市の産業として有名な鋳物。その鋳物職人さんが戦いに挑みます。

今までの成績は。。。

第1弾(1月29日放送)

「どんなものでも破壊できる鉄球」VS「絶対に破壊されない壁」

初対決に挑み、防護補強土壁を相手に勝利

第2弾(6月24日放送)

「どんなものでも破壊する鉄球」VS「絶対に破壊されないバリケード」

テロ対策用のバリケードと熱い戦い!バリケードを根元から引きちぎり勝利

第3弾(9月23日放送)

「どんなものでも破壊する鉄球」VS「どんなものでも破壊するガジラカッター」

3m四方の強固なコンクリートボックスの中に埋められている旗を より短い時間で取りだすというタイムトライアル対戦。「破壊王決定戦」と銘打った対戦となりました。
そして「破壊王」の称号を勝ち取りました

20121220-121113.jpg

 

 

 

 

 

 

新春は、川口市の産業を支える職人の魅力あふれる戦いをごらんください♪

20121225-161624.jpg

タグ:,,

鳩ヶ谷総鎮守氷川神社 おかめ市100周年!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:川口市
2012年12月06日|ジュニジュニ@川口

12月23日に行われる鳩ヶ谷総鎮守氷川神社のおかめ市が
今年で100周年になります!



大正時代、
寂れた鳩ヶ谷に活気を!
という、まちおこしから始まったおかめ市。



氷川神社では、
100周年を記念して特大しゃもじを20体限定で、
頒布料1万円で出すそうです。

名入れをするので、完全予約制。
大きさは、高さ62センチ、幅24センチ、木の厚さ約2センチ。

名入れは、鳩ヶ谷駅夜祭や氷川神社の七夕祭りで
書道ライブなどを行っている仲野陽華さん!
仲野さんは数々の受賞経歴があり、埼玉県の評議委員でもあります。


おかめ市、いつにも増して楽しみです^^

詳しくは、氷川神社サイトで

タグ:,,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20121225-161624.jpg
20121221-171652.jpg
20121221-170039.jpg
20121221-165829.jpg
20121221-165124.jpg
20121221-164336.jpg
20121221-163531.jpg
20121221-162419.jpg
20121220-121113.jpg
カテゴリ