ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 加須市

加須市の記事一覧

9月20日(日)の午後、川口駅に埼玉の蔵元が集まります!

20150904-001547.jpg

9月20日(日)開催!


埼玉 地酒街めぐり


in 川口



川口で埼玉の地酒を呑み歩き


ワイングラスで街めぐり



https://goo.gl/IlaZbs

(フェイスブックページ)




蔵元さんがお注ぎする 埼 玉 地 酒 で街巡りをしよう!

 

 

埼玉県の 個 性 派 蔵 元 全7蔵の日本酒を

ワイングラスで思う存分飲み歩きをしましょう。



埼玉には35の蔵がありますが、

その内の7蔵が川口駅東口「ふじの市商店街」に集まります!



【 参 加 蔵 元 】


麻原酒造(入間市)


石井酒造(幸手市)


釜屋(加須市)


小山本家酒造(さいたま市)


滝澤酒造(深谷市)


松岡醸造(小川町)


丸山酒造(深谷市)



当日はそのほか、10蔵の地酒をご用意し、

全部で 計17蔵、約40種類のお酒を飲み比べいただけます!


お酒はもちろん飲み放題です。


7つの蔵元さんが会場にきますので

お酒についてたくさんお話ししながら楽しめます。

周辺でおつまみ等の販売もやっておりますので食べ歩きが可能です。



川口ストリートジャズフェスティバルと同日開催♬♫







ちょこたび埼玉 酒めぐり

(埼玉県観光課・物産観光協会サイト)



埼玉の地酒応援プロジェクトの

トップバッターのイベント!



20150904-001801.jpg

20150904-001940.jpg



お問い合せは

(株)アライ

TEL048-227-0711

営業時間 平日・土 9:00~17:00

メール

フェイスブックページ

タグ:,,,,,,,,,,,

8月30日(日)は埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅で『駅ナカ』イベント!

東京メトロ南北線直通
埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷駅の
駅舎を使ってイベントが行われます!





20150828-004800.jpg


鳩ヶ谷駅舎全館で様々な
ワークショップやライブを行います!

また、西口歩道では、
地元のお店の模擬店が出まして、
世界が認めた埼玉のクラフトビール『coedo』や
埼玉の12蔵飲み比べできる地酒セット、
鳩ヶ谷ソース焼きうどん、川口の特産和菓子、
大宮パレスホテル主催の
焼き菓子コンテストで優勝したクッキー
などの販売もあります!


駅自体が小さいので
こじんまりとしたイベントですが、
夏休み最後の日曜日を
ゆったりのんびり過ごしましょ~♪




埼玉12蔵飲み比べ地酒セット
20150828-005238.jpg
※川口で、9月20日(日)に埼玉の蔵元を呼んでの
飲み比べイベントが行われます!
昨年12月は、埼玉高速鉄道各駅で
埼玉の地酒の飲み比べイベントを開催しました。
オール埼玉で地酒を盛り上げていきましょ~☆



鳩ヶ谷ソース焼きうどん
精肉店が作る国産豚肉たっぷり!
埼玉産小麦100%で無添加のうどん使用!
20150828-010511.jpg




ココだいず(みそ)
大宮パレスホテル主催の
焼き菓子コンテスト優勝!
埼玉産小麦と川口産みそを使用!
20150603-183648.jpgのサムネール画像



タグ:,,,,,

埼玉県養殖魚祭り でぃーぷな世界をのぞいてみませんか?

埼玉応援隊
カテゴリ:加須市
2014年10月22日|埼玉応援隊

 海が無く、大きな湖沼もすくない埼玉県。でも水産業もしっかり行われているのです。
 主にキンギョやニシキゴイといった観賞魚の生産が広く行われ、全国的にも有数な生産県となっています。 また、食用魚も休耕田などを活用したホンモロコの生産が行われていて地場産品として親しまれています。

 そんな埼玉の養殖業の祭典がここ加須で4月第1日曜と11月3日に行われます。メインイベントはこれら観賞魚の品評会と即売会。

 特に即売会では、希少な観賞魚たちがリーズナブルな価格で販売されるということで、たくさんの趣味人の方々が来場されて毎回行列ができるとのこと。別に購入しなくても会場中にあふれている色とりどりの魚たちは必見です。

 食用魚の即売もあるので、(めでる魚と食べる魚は別なんですよね^^;)花より団子系の皆さんにも、ナマズやホンモロコなどといった埼玉の地場産品にふれていただきたいです。

 

養殖魚祭り(加須市HP)のページhttps://www.city.kazo.lg.jp/cont/s253000/d022100/hpg000003593.html

 


 

「道の駅童謡のふる里おおとね」のホテイアオイが見頃です

埼玉応援隊
カテゴリ:加須市
2014年07月25日|埼玉応援隊

加須市「道の駅童謡のふる里おおとね」でホテイアオイが咲き始め見頃を迎えています。これは地元の保育園児が休耕田に植え込んだもので、10月半ばまで順次開花します。風に揺れる青い花が涼しげですので、ぜひご覧になってください。

でそのあとは、道の駅にある農村レストラン「わらべ」で地元の郷土食冷や汁や手打ちそばはいかがでしょうか。真夏の花と郷土の味をお楽しみください。

20140725-142603.jpg

浮野の里 あやめ祭りにお越しいただきありがとうございます。

埼玉応援隊
カテゴリ:加須市
2014年06月17日|埼玉応援隊
6月15日まで「あやめ祭り」が開催されました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。14,15日の田舟周遊もいいお天気でよかったです。(暑いくらいだったけど) 「あやめ祭り」は終了しましたが、まだまだ見頃ですし、夏になったら緑の木陰と水の流れが涼しげですのでまたお越しくださいね。    20140617-082431.JPG      浮野の里HP→http://www.ukiyanosato.jp/

タグ:,

古刹が賑わう伝統行事 ~不動ケ岡不動尊總願寺節分会~

かぞまぐ佐伯@加須
カテゴリ:加須市
2014年01月23日|かぞまぐ佐伯@加須
毎年2月3日節分の日、加須を代表する古刹であり、関東三大不動の一つに数えられる「不動ケ岡不動尊總願寺」で、伝統行事である節分会が開催される。
20140123-232007.jpg
390年以上の歴史を持つこの行事は、からっ風吹きすさぶ加須の寒さを忘れさせる行事として、市民のみならず毎年たくさんの参拝客が訪れる。
境内には午前中から様々な露店が立ち並ぶ。昼前から様々な催しを挟みつつ、昼と夕方、鬼追い豆まき式が行われる。
その後、本堂に於いて大護摩供が行われた後、三度目の鬼追い豆まき式が行われる。
照明に照らされた本堂の回廊を、長さ3メートル重量30kgに及ぶ大松明を振り回しながら赤鬼が走りまわり、その後ろを金棒や剣を持った青鬼と黒鬼が追う。
松明の炎は本堂を焦がさんばかりに紅く燃え、バチバチと火の粉を振り撒く。この頃になると、境内は立錐の余地もないほど参拝客で混雑する。
鬼が本堂を三週ほどした後、年男・年女が回廊に並ぶ。一般年男の他、芸能人の顔も見られる。
裃姿の年男・年女が開運厄除け、無病息災、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを祈願しながら「鬼は外、福は内」の掛け声も雄々しく福豆や福銭を撒くと、参拝客たちが少しでも多く「福」を掴もうと一斉に手を伸ばして嬌声をあげ、その賑わいはピークに達する。

豆撒きが終われば、春までもう少し...

開催日時 平成26年2月3日(月)午前11時~
開催場所 不動ヶ岡不動尊總願寺 加須市不動岡二丁目9-18
当日の催し
稚児練供養(午前11時~)
大護摩供・鬼追い豆撒き式(正午、午後4時、午後8時半)
各種催し物(境内及び門前通り)
※特別年男(ゲスト) 松方弘樹、竹内力、遠野なぎこ、角川博、鼠先輩、他

詳細は、不動ヶ岡不動尊總願寺のHPを御覧下さい

タグ:,,,

pinkish、台湾で埼玉をPR!

埼玉応援隊
カテゴリ:加須市
2011年03月02日|埼玉応援隊

「川の国埼玉観光PR大使」+「勝手に埼玉応援隊」として活躍中の童謡の歌姫ユニット・ピンキッシュの皆さんが、台湾でのプロモーション活動を終えて無事帰国しました。

   

pinkish.jpg 今回みんなが出演したのは、"2011Taipei Game Show"

 

メンバーの手には、埼玉県のマスコット「コバトン」と、観光課でつくったばかりの中国語パンフレットがしっかり握られています。現地メディアの取材もたくさん受け、しっかり埼玉県をPRしてきていただきました!

 

これからも埼玉のためにがんばってくださいね!!

加須市不動ヶ岡總願寺鬼追い豆まき式

かぞこい@加須
カテゴリ:加須市
2011年02月01日|かぞこい@加須

今年も、加須市不動ヶ岡總願寺鬼追い豆まき式が開催されます。

毎年、沢山の著名人が訪れる伝統行事です。どうぞ、お越し下さい。

加須市不動ヶ岡總願寺鬼追い豆まき式 

昨年の夜の部の模様です。

火の粉を浴びて、1年間の無病息災を祈願します。

大松明の後は、年男による豆まき式です。豆と一緒に、福銭やお菓子もまかれますよ。

(撮影者は、私「かぞこい」です)

タグ:,,,

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

「埼玉体験旅くらぶ」で、12月18日に埼玉B級ご当地グルメツアーに参加してきました。
今回のツアーは、なんと一日で7つのグルメを食べる盛りだくさんの企画。約30名の参加者と一緒に埼玉のご当地グルメを味わってきました。


 20101223-141246.jpg まずはさいたま市の豆腐ラーメン。
「朝からラーメンか~」「朝ラーメンは流行ってるんです!!」という声が交りながらも、いざ目の前に豆腐ラーメンが登場するとみんな「おいしい、おいしい」と食べ始めました。
さすが、過去2回優勝している豆腐ラーメンです。豆腐たっぷりのラーメンが冷えた体をあたためてくれました。

 

 

つづいては行田市へ。
忍城址で参加者を迎えたのは「忍城おもてなし甲冑隊」。
「おもてなし甲冑隊」は忍城址を訪れる観光客のために結成され、剣舞などのパフォーマスを見せ観光客を楽しませてくれる武士達です。勇壮なパフォーマンスに参加者から歓声があがりました。
20101223-141220.jpg

忍城が石田光成の水攻めにたえたエピソードを題材にした小説「のぼうの城」もあり、今は行田に注目です。http://oshijo-omotenashi.com/ 
その行田のご当地グルメといえばゼリーフライ。ゼリーフライといっても甘いゼリーは入ってません!という毎度の説明はもういりませんね。おからを素揚げにしてソースにくぐらせたゼリーフライは10時のおやつにぴったりでした。http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

  20101223-141315.jpg 20101223-141336.jpg

 

 

 

 

つづいては加須市へ。

加須といえば手打ちうどんが有名で、約200年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。20101223-141156.jpg
今回は11月21日に開催された「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦~in加須」で見事優勝を果たした「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」を味わいました。
「肉味噌うどん」は、ツルリとした口当たりとのど越しの良さが特徴の加須の手打ちうどんに肉味噌をかけ、最後に温泉卵をのせたもので、各店で肉味噌の味が異なるのが特徴のよう。
優勝したグルメだけあって、今回はこれを目当てに参加した人も多かったようです。「さっきラーメン食べたばっかりだよ...」と言いながらもみんなあっという間に食べてしまっていました
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000300/hpg000000203.htm
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000007800/hpg000007737.htm


つづいては鴻巣市へ。
鴻巣といえば川幅うどん。ですが、さすがにうどん連続はキツイ...との配慮があったようで、今回はお土産購入タイムでした。パンジーハウスでは川幅うどんと川幅せんべいが売られており、参加者一同あまりに幅広にびっくりです。

北本市からは麺そばコロッケととまとルンルン揚げ餃子が登場。
麺そばコロッケは北本産そばを和風出しで味を調え、衣を包んで丸ごと揚げた風味自慢のコロッケ。コロッケの中にそば?は初めての食感でしたが、なかなかイケルかも。。。
とまとルンルン揚げ餃子は北本産トマト、男爵いも、豚肉を使った揚げ餃子。北本では、古くからトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていたそうです。とまとルンルン揚げ餃子の他にもトマトを使った和菓子もあるそうです。

 

川島町では呉汁が登場。
このころになると参加者からは「もう無理だよ~」の声が...
呉汁とは大豆をすり鉢ですり、野菜を加えた川島町の郷土料理。今回はうどん入りの呉汁が登場。みなさん何だかんだいいながら完食。やっぱりおいしいものはいくらでもお腹に入るようです。

20101223-141051.jpg


 

 

 

 

 

そして最後は桶川のべに花まんじゅうが登場。
江戸時代末期、桶川臙脂(えんじ)の名でブランドだった桶川のべに花で、小麦まんじゅうを黄色にアレンジしたなつかしぃ~味です。デザートは別腹と言いつつも...さすがに7つはキツイな~と言いながら結局食べてしまいました。

今回はひたすら食べる旅でしたが、今度はゆっくり地元の歴史を味わいながらグルメも味わおうと思いました。

タグ:,,

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN加須 ツイッター開設!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:加須市
2010年09月08日|ジュニジュニ@川口

11月21日(日)に開催される埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の加須大会。

ツイッターが開設されていることを発見しました!!!

 

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN加須 ツイッター

 

今回は、県外のグルメも出るという事で楽しみです!!!

 

我が町鳩ヶ谷からも勿論、ソース焼きうどんで参戦です!

 

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦のハッシュタグ

 

#sbking

 

これで情報共有しましょ~(^^)

タグ:,,,,,

▲ 上に戻る

カテゴリ