ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 春日部市

春日部市の記事一覧

埼玉県ものづくりスタンプラリー実況中継【飯島桐たんす】

埼玉応援隊
カテゴリ:春日部市
2012年08月23日|埼玉応援隊

現春日部市に位置する鷲宮で有名な「らき☆すた」とは「ラッキー スター」を縮めたものだということを知った日、私は春日部にいました。

 

「飯島桐たんす」を訪ねて。

入っていくと、若い職人さんが出てきて「親方」と奥にいた人を呼びました。

「親方」!?本当にそのように呼ぶのですね、新鮮です。

 

工房の中はカンナなど大型の機械が設置され、

20120823-214022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

奥には完成品に近づいたたんすがありました。

20120823-214213.JPG

 

 

 

 

 

 

 

飯島桐たんすさんでは、削った時にでる木屑や粉も無駄にしません。

回収して研磨剤として使うなど、無駄なく最後まで活用しています!

 

さて、体験!

パネルを使って桐たんすの製造工程を学んだあとは、実際に作ってみましょう。

もちろん大きなたんすは作れませんが、こんなステキな桐の整理箱キットをご用意いただいています。

思わず「こんなきれいにできるんですか??」と聞いてしまいましたが、誰でも完成するようにできているそうですので、安心して挑戦してください。

20120823-214620.JPG

 

 

 

 

 

 

 

飯島桐たんすさんは伝統産業を守り受け継ぐ企業さんですが、こんな連携もしています。

「飯島桐たんす」×「らき☆すた」ストラップ

20120823-220121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ストラップの形が決まるまでの試作品(非売品です)まで見られます。

超レアものですよ・・・!

20120823-220234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最近の桐たんすに隠された隠し穴(たんす貯金ですね!)のポイントを伺って、お店を後にしました。

みなさんもぜひ体験してみてください。

20120823-220930.JPG

タグ:,,

ぐるっと春日部巡り スタンプラリー開催中

ばっこ@春日部
カテゴリ:春日部市
2011年03月04日|ばっこ@春日部

 電動アシスト付き自転車をレンタルしている、春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ」では、自転車利用キャンペーンとして、キャラクターグッズや市内商品券の当たる「ぐるっと春日部スタンプラリー」を3月21日(月)まで開催しております。参加費は無料で自分で自転車でも参加できますので、お気軽にご参加下さい。

  20110304-165453.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

20110304-175955.jpg

マップは、ぷらっとかすかべにあります。

レンタルサイクル利用者先着50様には、赤米でできた「すあま」もプレゼントします。

 

問合せ:春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ」電話048-752-9090

かすかべうまいもの百景 開催します

ばっこ@春日部
カテゴリ:春日部市
2011年01月18日|ばっこ@春日部

水辺再生100プラン推進事業の着工を記念したイベント「かすかべうまいもの百景」が開催されます。当日は、古利根川流域の市や町から自慢B級グルメが集い、地元からは農商工連携事業者が参加します。また、蔵を使用した茶屋も試験的に実施しますので、是非お越し下さい。

日時:平成23年1月23日(日)午前10時~午後2時(売り切れ次第終了)

場所:ロビンソン春日部店前広場

内容:こしがや鴨ネギ鍋や草加小松菜せんべい汁、みやしろ餃子が参加

    地元からは、春日部やきそばが参加、「とろ★りん」も登場します。

    また、甘熟梨を使ったスウィーツ(和菓子・洋菓子)や黒豆商品も出店

    *公園橋近くの蔵を利用した茶屋は、抹茶と地元の郷土菓子がセットで楽しめます

 

  主催:春日部商工会議所  協賛:ロビンソン春日部店・東彩ガス㈱

タグ:,

日本一の大凧巨大文字を見てきましたパート2

かすかべっ子@春日部
カテゴリ:春日部市
2010年03月29日|かすかべっ子@春日部

さてさて、前回のお約束どおり5月3日・5日GWに行われる「日本一の大凧、春日部大凧上げまつり」に使われる、上若組の巨大大凧の文字書き作業についてご紹介いたします。

 

3月21日春日部市大凧会館で、午前9時から組長の合図で始まりました。

20100323-141133.jpg

大凧会館の床一面に新聞紙を敷き詰め、大凧、小凧の文字書き開始です。

 

慎重に下書き作業をおこなっています。

20100323-143027.jpg

下図をもとに、丁寧に描いていきます。

 

先頭を切って石川市長さんが文字を書き始めました。

20100323-143433.jpg

丁寧に輪郭を縁取っています。

20100323-143725.jpg

 

20100323-143900.jpg

あっと言う間に「春」の半分以上塗り終わりました(^^)市長さんの速さ恐るべし!!

 

一般参加の親子連れの方々も、楽しんで塗っています。

20100323-144226.jpg

 

 

隣では小凧の文字書きをしていました。「愛情」の愛の文字ですね(^^)

20100323-144543.jpg

 

正面ホールでは、中学生凧の「江戸川」が塗られています。

20100323-145553.jpg

 

20100323-145621.jpg

 

会議室では「小町凧(引き手は女性限定)」の制作をしています。

20100323-150034.jpg

 

20100323-150107.jpg小町凧制作をしていた「泰楽さん」に凧の魅力をお伺いしたところ、「風に持って行かれる感じが何とも言えなくて、綱を通じて風を感じるというか・・・」と笑顔で話していただきました(^^)

 

そろそろ、文字書きも終盤にさしかかりました(^^;) 

20100323-150942.jpg

 

 

小凧が完成しました!!

 「愛情」の文字は見ているだけで暖かい気持ちになりますね(*^^*)

20100323-151110.jpg

 

中学生凧と小町凧も完成!!

今年も「江戸川中学校」生徒さんの凧をひく勇姿が見られますね p(^^)q

20100323-151239.jpg

 

20100323-151305.jpg

赤のベースに小町が見事に浮き上がっています。粋のよさを感じますね。

 

上若組 組長の阿倍さんに今回の作業について伺ってみました。 20100323-151623.jpg

今日の作業は、若衆35名が中心となり、石川市長さんはじめ一般入館者の方々も参加していただき、手際よく書くことができた。「春日部」という文字は5年ぶりで、よく書けました。と話していただきました。

 20100323-161121.jpgテレビの取材も来ていました(^^)

 

上若組大凧の完成です!!

20100325-114458.jpg

見事な千社文字が浮かび上がりましたね~。

今年のGWは大空に舞い上がる日本一の大凧をご覧に春日部へいらしてください(^^)/

 

春日部市「大凧上げまつり」

と き 平成22年5月3日(祝)、5日(祝)

会場  春日部市江戸川河川敷(大凧会館そば)

 

また、一般の方も大凧あげまつりに参加することができます。

≪大凧上げまつり一般参加者募集≫

応募条件

 ・市内在住・在勤・在学者で、綱を引き、全力で走れる18歳から60歳までの健康な方

参加希望の方は4月20日迄に大凧会館(048-748-1555)へ。当日受付は致しません。

 

詳しくは、大凧会館にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

日本一の大凧に巨大文字が描かれました!!

かすかべっ子@春日部
カテゴリ:春日部市
2010年03月15日|かすかべっ子@春日部

さて、今回は5月3日、5日に行われる「日本一の大凧 春日部大凧あげ祭り」で使われる「百畳敷の大凧」の文字書きをご紹介していきます。

 

3月14日 大凧会館で、「下若組」の文字書き、「上若組」の骨作りが実施されました。

 

  大凧作り作業工程

小張り作業→②大張り作業→③骨作り→④文字書き→⑤足場立て

 

今回は④工程の文字書き作業を見てきました(^^)v

 

○下書き作業

百畳分の和紙に、白墨を使って文字を書いています。

20100315-122816.jpg

 

細かい所は細心の注意をはらって手書きで下書きしていきます。

20100315-123543.jpg

 

いよいよ文字書きが始まりました(^^) 丁寧に文字を縁取っていきます。

文字が大きすぎて近くだとよくわかりません(^^;)

20100315-123731.jpg

 

おぉ!! 4階から見降ろしてわかりました「大」ですね (^^)

20100315-124105.jpg

 

真っ白な和紙に巨大な千社文字が表れてきました。

20100315-124204.jpg

 

今年の作業について、春日部市「庄和大凧文化保存会」

下若組 組長田村さんに話を伺ってみました。

20100315-103818.jpg

今年の「大凧」という文字は簡単な文字だからこそ、仕上げるのが大変で、文字のバランスに細心の注意をしています。下若衆22名と一般来場者30名が訪れる中、一般の方々にも体験していただき、作業の段取りや若衆の手際もよく約3時間程度で完成することができました。文字もうまく書けましたよ、と笑顔で話していただけました(^^)/

大凧の顔である文字書き作業を終えると、組長としてひと安心するそうですが、「この日を境に、大凧あげ祭りが近づいてきた!これからだんだんと忙しくなるぞ」と気持ちを引き締めるそうです。

 また、上若組、下若組はそれぞれ大凧を作成しますが、凧の大きさや太陽をあらわす「赤」、大地をあらわす「緑」以外は、凧の骨組や本数、糸目の取り方、千社文字の大きさ、配置の仕方などまったく違うので、そのへんも比べながら観覧すると楽しいですね。

 

一般の方々も文字書きに参加しています。

20100315-132440.jpg

 

20100315-132513.jpg

 

完成!!

百畳の和紙いっぱいに千社文字「大凧」が描かれました。

きれいですね~(*^^*)

小町凧の「天女」も完成です!!

20100315-132545.jpg

 

また、大凧会館の別室で、小凧の文字書きも行われていました。

20100315-133409.jpg

20100315-133432.jpg

今年の小凧は、上若組「愛情」、下若組「家族」だそうです(^^)

 

 

また、大凧会館外では、上若衆が骨作り作業を行っていました。

20100315-133933.jpg

20100315-133955.jpg

次回は、上若組の大凧「春日部」、小凧「愛情」、小町凧「小町」の作業状況を取材してきます。

お楽しみに(^^)/

 

百畳敷の大凧制作現場に行ってみました

かすかべっ子@春日部
カテゴリ:春日部市
2010年03月05日|かすかべっ子@春日部

大凧制作の伝統の技と匠を見に行ってきました(^^)

今年の凧文字は、上若組が「春日部」下若組が「大凧」ということで、5月の3日・5日の大凧あげ祭りに向けて本格的に大凧の制作に入ると聞いて、大凧会館に行ってきました。

20100305-105157.jpg上の写真は、半紙大(縦33㎝横50cm)の和紙1500枚を使った「大張」作業で、縦33㎝横12mと縦50cm横12mの帯状のものを何本も作る「小張」作業のあと、横に貼り合わせたものと縦に貼り合わせたものを交互に貼り、糊しろを含めて16m×12mの大きな凧紙を作っています。

一枚一枚丁寧に、真っ直ぐ貼り合わせていきます。まさに「匠の技」ですね。

 

うわっ~!でかい!の一言です

20100305-110551.jpg

大凧会館の展示ホールいっぱいに凧紙が敷かれていきます。

さすがに百畳敷の大凧は大きいなぁ~

 

完成!!

20100305-130939.jpg

 

凧づくりの匠の皆さんと比べても、この大きさ!!さすが日本一の大凧ですね(^^)

 

さて、大凧会館の外では、大凧の骨の部分になる「骨巻き」を行っています。

20100305-133934.jpg

1本1本の凧骨を丁寧に制作しています。

竹のしなやかさを生かし、骨の強度を増すために男竹と女竹を組み合わせて、テープで巻き付け凧骨を作って行きます。

1本の男竹を1/4の長さに割き、女竹を2割にしたものを重ね、それをつないで11m10㎝の長さと15m10㎝の長さにに整え、紐で結んでいきます。

20100305-140036.jpg

下が男竹、上が女竹。

1本1本気持ちを込め、大空に飛翔することを願いながら、大凧の匠達は休みなく作り上げていきます。

 

次の工程は、大凧の顔となる「文字書き」です。3月14日に下若組、3月21 日に上若組が行いますが、一般の方も参加できますので、ぜひ、参加してみてはいかがでしょう。

文字書き作業についても、次回更新して行きますのでお楽しみに(^^)

 ※文字書きに参加したい方は、人数に制限がありますので、事前に申し込みが必要です。

お問い合わせは 大凧会館内「春日部市庄和大凧文化保存会」事務局 048-748-1555まで

日本一の春日部の大凧文字が決まりました!!

かすかべっ子@春日部
カテゴリ:春日部市
2010年03月02日|かすかべっ子@春日部

毎年5月3日と5月5日の両日、春日部市西宝珠花の河川敷で行われる

「春日部大凧あげ祭り」の凧文字が決まりました。

 

百畳敷の大凧文字    上若組「 春日部 」  下若組「 大凧 」

 

小凧文字             上若組「 愛情 」  下若組「 家族 」

 

20100304-133704.jpg

国選択無形民俗文化財 市指定無形民俗文化財

舞い上がる百畳大凧の魅力

{静寂}

呼吸を整え息をひそめ、凧に当たる風ひとつ見逃さない様、鋭い眼光で凧一点を見つめている引き手の若衆達。

{緊張}

若衆達を見守る数万人の観客も、緊張と期待が入りまじり、まるで周りの空気が百畳大凧に吸い込まれてしまっているかのように感じます。

{圧巻}

上若組、下若組の組長の鐘の合図に、勢いよく若衆が走り出したかと思うと、百畳敷800kgもある大凧が、ブォーッ!と辺りの空気を切り裂くかのごとく低い音とともに江戸川の土手から大空に舞い上がります。

ぜひ皆さんも今年のゴールデンウィークは、行かれてみてはいかがでしょう。

 

      春日部の大凧あげ祭り

平成22年5月3日(祝)・5月5日(祝)雨天中止

会場 江戸川河川敷(大凧会館そば)

(東武春日部駅東口から大凧会館行き臨時バス運行大人440円:30分間隔で運行)

問い合わせは 庄和大凧文化保存会事務局(大凧会館内)048-748-1555

当日のスケジュール  

   5月3日                   5月5日

 7:00~ 大凧制作          10:00~ 第21回全国凧あげ大会

12:30~ 開会式            13:00~ 小凧飛揚

13:00~ 小凧飛揚          14:00~ 大凧飛揚

14:00~ 大凧飛揚

20100304-144026.jpg

JAZZDAYでスウィーツ王国を発見!

ばっこ@春日部
カテゴリ:春日部市
2009年11月10日|ばっこ@春日部

 11月7日『~ジャズでまちなかににぎわいをつくろう!~JAZZDjazz10th.jpgAYかすかべ2009秋』に行ってきました。木の葉の色が変わりはじめる公園は、とても気持ちのいいお天気で、JAZZの演奏はとても迫力がありました。商店会による屋台では、「にぎわいうどん」なんてしゃれた名前のうどんが350円で販売しているので、思わず私も味見を・・・これでお腹もにぎわいました。会場内では様々な発見があるのですが、中でも驚いたのが「かすかべスウィーツ王国」なるパンフレットを発見!聞くと、本日完成したばかりとの事。パンフレットには、春日部を代表する和菓子や洋菓子のお店が22店舗掲載されているそうで、スィーツ王国巡りが楽しめそうです。

horumon-map.gif国王は誰か気になりますが、そういえば会場内でも和菓子のおいしいお店が出店してたっけ・・・。今回は色々発見できて本当に充実した一日を過ごすことができました。

 

 

kiritan.gif「実は、第1弾としてホルモンストリートマップというもう手に入らない幻のマップも存在しているんだぜ!焼鳥・焼肉・ホルモンのお店をがぎっしりつまった美味しい一冊だ。俺はこちらがおすすめだ!」  byキリたん

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:,

おかげさまで第10回 JazzDayかすかべ開催!

ばっこ@春日部
カテゴリ:春日部市
2009年11月05日|ばっこ@春日部

~ジャズでまちなかに にぎわいをつくろう!~をテーマに、

               "JazzDayかすかべ2009秋"が開催されます。

 

今回は、今、最高を聞かせる旬のビックバンド『木幡光邦&923ビックバンド』をスペシャルゲストに、地元からは、第57回全日本吹奏楽コンクールで見事金賞を受賞した春日部共栄高等学校吹奏楽部やドリーム・スウイング・キングダムなどが出演します。商店会主催の屋台村も会場を盛り上げます。

 

kasukabe_jazzp.JPG

日時:11月7日(土)

      正午~午後5時

会場:中央町第4公園

 (春日部駅西口徒歩5分)

入場は無料!

お気軽にお越し下さい。

 

また、「ララガーデン1階ステージ」でもJazzDay同時開催イベントを行ないます!

 

さらに、当日会場で配布されるチラシには、例えば「通常250円のソフトクリームが100円に!」など、春日部駅西口の会場周辺の協力店舗による、お得がいっぱいの協賛イベントも開催していますので、こちらもお見逃し無く!

 

 http://www.kasukabe-tmo.com/

 

  kiritan.gif   

   キリたん   

     

タグ:

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
第55回川口市花の文化展.jpg
申込用紙
20160115-091211.jpg
20151222-145318.jpg
20151202-164247.jpg
20151202-162735.jpg
20151202-162032.jpg
20151201-173010.jpg
20151201-172923.jpg
カテゴリ