ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 鴻巣市

鴻巣市の記事一覧

鴻巣びっくりひな祭り2017

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2017年02月11日|ひな人形と花のまち@鴻巣
2月17日(金)より鴻巣びっくりひな祭りがスタートします!
日本一高いピラミッドひな壇を見て
川幅うどんを食べて
いがまんじゅうをおやつに
鴻巣産の野菜やお花をお土産にいかがですか?

20170211-171855.JPG

タグ:,,,,

大宮パレスホテル主催 焼き菓子コンテスト優勝★★★★★

川口市内でクッキー・パン製造販売を行っている
「晴れ晴れ」の『ココだいず(みそ)』

地元川口で作られている味噌と
埼玉産の小麦を使ったクッキーですが、
6月6日(土)大宮鐘塚公園(ソニックシティ隣)
にて行われた大宮パレスホテル主催
「Premium Quality Cup 2015 in SAITAMA
第6回焼き菓子コンテスト」
見事優勝しました★★★★★

しかも、
昨年の狭山茶と米粉のクッキー『茶葉丸』に続いて
2連覇!!


晴れ晴れ




20150613-023144.jpg


優勝  「ココだいず(みそ)」/晴れ晴れ(川口市)

準優勝 「柚子レモンのもっちりパウンドドーナッツ」
/夢工房 翔裕園(鴻巣市)

第3位 「ショコラーデみかん」/はっぴぃ工房(さいたま市)
     (埼玉県社会福祉協議会賞)

第4位 「ざ・穀っきー」/こすもす作業所(坂戸市)
     (セルプ特別賞)

第5位 「レモンティクッキー/かわせみ(日高市)
     (審査員特別賞)



実際に5種類食べましたが、
どれも本当に美味しかったです!!!!!

埼玉の焼き菓子、
盛り上げていきましょう☆




大宮パレスホテルPremium Quality Cup 2015 in SAITAMA 第6回焼き菓子コンテスト結果発表



大宮経済新聞「大宮で障がい者焼き菓子コンテスト 川口市の障がい者施設が2連覇


タグ:,,,,,,,,,,,

鴻巣びっくりひな祭り2011を開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2011年01月25日|ひな人形と花のまち@鴻巣

ひな人形のふるさと"鴻巣"に、ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇が今年も登場します!

 市役所1階ロビーに堂々とそびえ立つピラミッドひな壇は、前回実績で29段6.45メートル!今年は更に1段パワーアップして、30段となります!!土・日には市役所正面玄関に約2,000体のひな人形が整列します(雨天中止)。

 
 また、JR鴻巣駅直結のエルミこうのすショッピングモールにも、5角すいのひな壇が設置されます。

 市役所会場でのパーキングバザール、エルミ会場でのステージライブ等、土日を中心にイベントが盛りだくさんです!!!市内飲食店では、ひな祭り限定ランチも実施します。

 

 
 ぜひ鴻巣にお越しいただき、お楽しみください!


去年の様子

(メイン会場)
20110124-105643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(エルミ会場)
20110124-105831.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(市役所正面玄関)(土日限定)

20110124-110016.JPG 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時・場所
メイン会場(鴻巣市役所1階ロビー):2月12日(土)13時~3月5日(土) ※平日=9時~17時、土・日=9時~16時

※2月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・27日(日)・3月5日(土)は市役所敷地内で、こうのすびっくりパーキングバザールを開催

エルミ会場(エルミこうのすショッピングモール1階):2月17日(木)~3月5日(土)10時~21時 ※最終日は20時まで


交通
鴻巣市役所:JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩20分、または「免許センター行き」バス利用「鴻巣市役所」バス停下車。
エルミ会場は鴻巣駅直結です。


ホームページ
http://kounosubina.main.jp/index.html


問合わせ
鴻巣市商工観光課 048-541-1321

タグ:,,

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

「埼玉体験旅くらぶ」で、12月18日に埼玉B級ご当地グルメツアーに参加してきました。
今回のツアーは、なんと一日で7つのグルメを食べる盛りだくさんの企画。約30名の参加者と一緒に埼玉のご当地グルメを味わってきました。


 20101223-141246.jpg まずはさいたま市の豆腐ラーメン。
「朝からラーメンか~」「朝ラーメンは流行ってるんです!!」という声が交りながらも、いざ目の前に豆腐ラーメンが登場するとみんな「おいしい、おいしい」と食べ始めました。
さすが、過去2回優勝している豆腐ラーメンです。豆腐たっぷりのラーメンが冷えた体をあたためてくれました。

 

 

つづいては行田市へ。
忍城址で参加者を迎えたのは「忍城おもてなし甲冑隊」。
「おもてなし甲冑隊」は忍城址を訪れる観光客のために結成され、剣舞などのパフォーマスを見せ観光客を楽しませてくれる武士達です。勇壮なパフォーマンスに参加者から歓声があがりました。
20101223-141220.jpg

忍城が石田光成の水攻めにたえたエピソードを題材にした小説「のぼうの城」もあり、今は行田に注目です。http://oshijo-omotenashi.com/ 
その行田のご当地グルメといえばゼリーフライ。ゼリーフライといっても甘いゼリーは入ってません!という毎度の説明はもういりませんね。おからを素揚げにしてソースにくぐらせたゼリーフライは10時のおやつにぴったりでした。http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

  20101223-141315.jpg 20101223-141336.jpg

 

 

 

 

つづいては加須市へ。

加須といえば手打ちうどんが有名で、約200年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。20101223-141156.jpg
今回は11月21日に開催された「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦~in加須」で見事優勝を果たした「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」を味わいました。
「肉味噌うどん」は、ツルリとした口当たりとのど越しの良さが特徴の加須の手打ちうどんに肉味噌をかけ、最後に温泉卵をのせたもので、各店で肉味噌の味が異なるのが特徴のよう。
優勝したグルメだけあって、今回はこれを目当てに参加した人も多かったようです。「さっきラーメン食べたばっかりだよ...」と言いながらもみんなあっという間に食べてしまっていました
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000300/hpg000000203.htm
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000007800/hpg000007737.htm


つづいては鴻巣市へ。
鴻巣といえば川幅うどん。ですが、さすがにうどん連続はキツイ...との配慮があったようで、今回はお土産購入タイムでした。パンジーハウスでは川幅うどんと川幅せんべいが売られており、参加者一同あまりに幅広にびっくりです。

北本市からは麺そばコロッケととまとルンルン揚げ餃子が登場。
麺そばコロッケは北本産そばを和風出しで味を調え、衣を包んで丸ごと揚げた風味自慢のコロッケ。コロッケの中にそば?は初めての食感でしたが、なかなかイケルかも。。。
とまとルンルン揚げ餃子は北本産トマト、男爵いも、豚肉を使った揚げ餃子。北本では、古くからトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていたそうです。とまとルンルン揚げ餃子の他にもトマトを使った和菓子もあるそうです。

 

川島町では呉汁が登場。
このころになると参加者からは「もう無理だよ~」の声が...
呉汁とは大豆をすり鉢ですり、野菜を加えた川島町の郷土料理。今回はうどん入りの呉汁が登場。みなさん何だかんだいいながら完食。やっぱりおいしいものはいくらでもお腹に入るようです。

20101223-141051.jpg


 

 

 

 

 

そして最後は桶川のべに花まんじゅうが登場。
江戸時代末期、桶川臙脂(えんじ)の名でブランドだった桶川のべに花で、小麦まんじゅうを黄色にアレンジしたなつかしぃ~味です。デザートは別腹と言いつつも...さすがに7つはキツイな~と言いながら結局食べてしまいました。

今回はひたすら食べる旅でしたが、今度はゆっくり地元の歴史を味わいながらグルメも味わおうと思いました。

タグ:,,

第30回鴻巣市産業祭を開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年11月08日|ひな人形と花のまち@鴻巣

 11月13日(土)・14日(日)の2日間、鴻巣市総合体育館にて「第30回鴻巣市産業祭」が開催されます。

 農産物の品評会・即売会商工業製品の展示即売会をはじめ、鴻巣の秋を楽しめるイベントが盛りだくさん!人形絵付け体験や、草津温泉招待券が当たる抽選会も実施されます!(抽選会は14日(日)、10時抽選券配布、14時抽選会)

 ぜひご家族でお越し下さい。

 

20101108-085223.JPG

 

第30回鴻巣市産業祭

日 時:11月13日・14日(土・日)9時~16時

場 所:鴻巣市総合体育館

交 通:(電車)JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩約20分または「免許センター行き」バスで「市役所入口」下車すぐ

(車)国道17号線「鴻巣警察署」交差点を免許センター方面へ。

 

駐車場:市役所、市役所第二庁舎、陸上競技場

問合わせ:鴻巣市農政課 048-541-1321

U R L:http://www.city.kounosu.saitama.jp/events/detail.1.13403.html

 

 

タグ:,

【花のまち鴻巣】コスモスフェスティバル開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年10月22日|ひな人形と花のまち@鴻巣

 10月23日(土)~24日(日)、第12回コスモスフェスティバルが開催されます。
荒川河川敷約4.3ヘクタールの広大な敷地に1000万本ものコスモスが咲き広がります。
 特設ステージでの様々なイベントや模擬店、地元農作物の直売、フリーマーケットなども行われます。
 今まさにコスモスは見頃です!

 

20101022-085518.JPG

【10月20日撮影】

 

 また、会場には鴻巣市メインキャラクラー「ひなちゃん」と鴻巣市の隣町、吉見町の「よしみん」の顔出しパネルも登場します。
2537mと日本一の川幅を誇る荒川を挟んで、夢のコラボレーションが実現!是非、ご家族でお越しください。

 

20101022-085622.jpg

 

日時:平成22年10月23日(土)・24日(日)  9時から16時まで
場所:コスモスアリーナふきあげ周辺
    住所:鴻巣市明用636-1

交通:JR高崎線 吹上駅南口下車 徒歩約30分

10月23日(土)・24日(日)には、吹上駅南口とコスモスフェスティバル会場間の無料シャトルバスを運行します。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,12670,81,494.html (鴻巣市ホームページ)

タグ:,,,,

こうのす商人フェスティバル2010&ビックフリマ開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年09月28日|ひな人形と花のまち@鴻巣

 10月2~3日、こうのす商人(あきんど)フェスティバルが開催されます。鴻巣市を元気にする商業イベントとして始まり、今回で12回目となります。

 フリーマーケットや市民ステージ、素敵な商品が当たる「わくわく抽選会」など、イベント満載で一日中楽しめます。鴻巣の特産品もおみやげにどうぞ!

20100928-101556.JPG

日時   10月2日(土)~3日(日)

      10時~17時(フリーマーケットブースは同日の10時~16時)

 

場所   鴻巣市役所東側駐車場(鴻巣市中央1-1)

 

交通   (電車)JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩20分

          または「免許センター行き」バスで「市役所入口」下車

      (車) 国道17号線「鴻巣警察署前」を免許センター方面へ。

 

問い合わせ 鴻巣市商工観光課 048-541-1321

タグ:

こうのす花火大会!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年07月28日|ひな人形と花のまち@鴻巣

花火を見ずして夏を語れません。

今年の花火大会は鴻巣で決まりです!

 

「こうのす花火大会」の予定は次のとおりです。

☆☆☆県内最多15000発打ち上げ☆☆☆

☆☆☆さらに正三尺玉を2発も打ち上げ☆☆☆(県内最大級 直径90cm・重さ250kg)

 

鴻巣市商工会青年部による手作りの花火大会で、今や全国に誇る規模となっています。鴻巣の素晴らしさを伝えていきたいという商工会青年部の熱い想いが、今まさに開花しています。

感動のフィナーレを目撃するのは、あなたです。

20100728-144625.jpg

 

第9回こうのす花火大会

とき:7月31日(土) 午後7時31分 打ち上げ開始

   (雨天時:8月1日(日)に順延)

場所:鴻巣市糠田運動場(鴻巣市糠田1073-1)

交通:JR高崎線鴻巣駅西口より徒歩30分

問い合わせ:鴻巣市商工会青年部 048-541-1008

        鴻巣市観光協会 048-542-1169

ホームページ:http://kounosuhanabi.com/

 

 

タグ:,

「鴻巣夏まつり」開催!

ひな人形と花のまち@鴻巣
カテゴリ:鴻巣市
2010年07月08日|ひな人形と花のまち@鴻巣

7月になり、少しずつ暑くなりました。暑い日にこそ、熱い祭りがやってきます!

 

☆【鴻巣夏まつり】☆

100年以上の歴史と伝統を誇るお祭りで、歩行者天国は関東最大級の約3km!

12基のみこしが一斉に渡御する迫力は圧巻です!

気合十分な掛け声に心おどります。

たくさんの出店もあり、夜9時まで賑わいます。

皆で熱く盛り上がりましょう!

kounosunatumaturi.jpg

日時:7月11日(日)歩行者天国14:30~21:00 みこし渡御は15時から

場所:中山道(加美~人形)

交通:(電車)JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩5分

    (車)国道17号線から鴻巣駅方面へ。駐車は「鴻巣駅東口立体駐車場(有料)」等へ。

 

      駐車場のご案内

        http://www.city.kounosu.saitama.jp/7,8073,18,358.html

 

問い合わせ:鴻巣市夏まつり実行委員会事務局(鴻巣市商工観光課内)048-541-1321

             鴻巣市観光協会 048-542-1169

 

ホームページ:http://www.city.kounosu.saitama.jp/events/detail.1.10980.html

                                             (鴻巣市ホームページ内)

 

 

タグ:,,

【鳩ヶ谷市】埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!9万人来場!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:川島町,鳩ヶ谷市,鴻巣市
2010年06月03日|ジュニジュニ@川口

鳩ヶ谷ソース焼きうどんも出展しました 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦。

 

 

20100603-121742.jpg彩の国優良ブランド品の

 

埼玉県産小麦100%使用のうどんと

 

オリジナルソースを使い

 

 

彩の国黒豚

 

県産菜種油

 

 

と地産地消にこだわっての出展!

 

 

 

 

5月3日4日ソニックシティで開催されましたが

 

 

なんと

 

 

来場者9万人!!!

 

 

 凄い凄い!

 

 

 ピーク時は、あの広場が人で埋め尽くされてましたからね

 

鳩ヶ谷目線でのレポートが掲載されている

地域サイトがありますので

お知らせしま~す

 

 

 ハト豆ねっと

 

 

それと、

 

 なんと、

 

 ご覧になった方もいるかもしれませんが、

 

 

 川島町さんと鴻巣さんと一緒に

 

 

鳩ヶ谷も日テレの密着取材を受けました!

 

 

内容は、うどん対決! 

 

 

 

鳩ヶ谷以外はご存知の通り、1位、2位。。。

 

 

 鳩ヶ谷は9位。。。

 

 

 

どの程度放送されるのか

期待と不安が入り乱れ

放送日を待ちました!

 

 

その内容が、ニュースエブリイサイトで

期間限定で配信されていますので

見てみてくださ~い

 

 

ニュースエブリイ サイト

タグ:,,,,,,,

▲ 上に戻る

カテゴリ