ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 桶川市

桶川市の記事一覧

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

「埼玉体験旅くらぶ」で、12月18日に埼玉B級ご当地グルメツアーに参加してきました。
今回のツアーは、なんと一日で7つのグルメを食べる盛りだくさんの企画。約30名の参加者と一緒に埼玉のご当地グルメを味わってきました。


 20101223-141246.jpg まずはさいたま市の豆腐ラーメン。
「朝からラーメンか~」「朝ラーメンは流行ってるんです!!」という声が交りながらも、いざ目の前に豆腐ラーメンが登場するとみんな「おいしい、おいしい」と食べ始めました。
さすが、過去2回優勝している豆腐ラーメンです。豆腐たっぷりのラーメンが冷えた体をあたためてくれました。

 

 

つづいては行田市へ。
忍城址で参加者を迎えたのは「忍城おもてなし甲冑隊」。
「おもてなし甲冑隊」は忍城址を訪れる観光客のために結成され、剣舞などのパフォーマスを見せ観光客を楽しませてくれる武士達です。勇壮なパフォーマンスに参加者から歓声があがりました。
20101223-141220.jpg

忍城が石田光成の水攻めにたえたエピソードを題材にした小説「のぼうの城」もあり、今は行田に注目です。http://oshijo-omotenashi.com/ 
その行田のご当地グルメといえばゼリーフライ。ゼリーフライといっても甘いゼリーは入ってません!という毎度の説明はもういりませんね。おからを素揚げにしてソースにくぐらせたゼリーフライは10時のおやつにぴったりでした。http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

  20101223-141315.jpg 20101223-141336.jpg

 

 

 

 

つづいては加須市へ。

加須といえば手打ちうどんが有名で、約200年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。20101223-141156.jpg
今回は11月21日に開催された「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦~in加須」で見事優勝を果たした「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」を味わいました。
「肉味噌うどん」は、ツルリとした口当たりとのど越しの良さが特徴の加須の手打ちうどんに肉味噌をかけ、最後に温泉卵をのせたもので、各店で肉味噌の味が異なるのが特徴のよう。
優勝したグルメだけあって、今回はこれを目当てに参加した人も多かったようです。「さっきラーメン食べたばっかりだよ...」と言いながらもみんなあっという間に食べてしまっていました
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000300/hpg000000203.htm
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000007800/hpg000007737.htm


つづいては鴻巣市へ。
鴻巣といえば川幅うどん。ですが、さすがにうどん連続はキツイ...との配慮があったようで、今回はお土産購入タイムでした。パンジーハウスでは川幅うどんと川幅せんべいが売られており、参加者一同あまりに幅広にびっくりです。

北本市からは麺そばコロッケととまとルンルン揚げ餃子が登場。
麺そばコロッケは北本産そばを和風出しで味を調え、衣を包んで丸ごと揚げた風味自慢のコロッケ。コロッケの中にそば?は初めての食感でしたが、なかなかイケルかも。。。
とまとルンルン揚げ餃子は北本産トマト、男爵いも、豚肉を使った揚げ餃子。北本では、古くからトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていたそうです。とまとルンルン揚げ餃子の他にもトマトを使った和菓子もあるそうです。

 

川島町では呉汁が登場。
このころになると参加者からは「もう無理だよ~」の声が...
呉汁とは大豆をすり鉢ですり、野菜を加えた川島町の郷土料理。今回はうどん入りの呉汁が登場。みなさん何だかんだいいながら完食。やっぱりおいしいものはいくらでもお腹に入るようです。

20101223-141051.jpg


 

 

 

 

 

そして最後は桶川のべに花まんじゅうが登場。
江戸時代末期、桶川臙脂(えんじ)の名でブランドだった桶川のべに花で、小麦まんじゅうを黄色にアレンジしたなつかしぃ~味です。デザートは別腹と言いつつも...さすがに7つはキツイな~と言いながら結局食べてしまいました。

今回はひたすら食べる旅でしたが、今度はゆっくり地元の歴史を味わいながらグルメも味わおうと思いました。

タグ:,,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
第55回川口市花の文化展.jpg
申込用紙
20160115-091211.jpg
20151222-145318.jpg
20151202-164247.jpg
20151202-162735.jpg
20151202-162032.jpg
20151201-173010.jpg
20151201-172923.jpg
カテゴリ