ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 川越市

川越市の記事一覧

川越から秩父までの「SAITAMAプラチナルート」を特急レッドアロー号「プラチナ・エクスプレス」が運行しました!

観光課
カテゴリ:川越市,秩父市
2017年02月21日|観光課

西武鉄道株式会社は、平成29219 日(日)に秩父神社などで開催される「第4回秩父ウイスキー祭」に合わせて、本川越駅から西武秩父駅まで、直通の臨時特急電車を運行しました。

 

 県では、川越から周遊して秩父・長瀞地域に宿泊する観光ルートを「SAITAMAプラチナルート」と名付けてPRしています。

 

 本川越駅から西武秩父駅までの臨時特急電車は、特急レッドアロー号に昨年 12 月にユネスコ無形文化遺産に登録された川越祭の山車などがラッピングされた「プラチナ・エクスプレス」で、多くの観光客が秩父観光の魅力を満喫しました。

 

   20170221-114515.jpg

本川越駅を発車する臨時特急

20170221-114543.jpg

 

 

 

 

 

 

 秩父のシンボル武甲山を望む西武秩父駅に到着!

 

 

 

 

 

 

20170221-114608.jpg

 

 

 

 

 

 

川越などからのお客様をお出迎え

タグ:,,

鳩ヶ谷駅売店にてイベント開催中!

鳩ヶ谷駅(埼玉高速鉄道、東京メトロ南北線直通。)
改札階売店にて


2月11日(水)から17日(火)まで
11時から20時まで



鳩ヶ谷ご当地焼きうどんソース
川口の麦味噌
「川口のご当地調味料フェア」

×

小川和紙・地酒などの
「埼玉ミニ物産展」



開催中!

残り2日!



以下に、一部商品をご紹介!


焼きうどんソースを使用した
せんべい/カステラ/揚げまんじゅう
20150216-020703.jpg

秩父の麦味噌を使ったにんにく味噌ダレ(右下)

20150216-020952.jpg


越谷豆だるま

20150216-013853.jpg

狭山紅茶/細川紙を使った火入れの狭山茶
※狭山紅茶は残りわずか

20150216-014032.jpg

埼玉産小麦粉/米粉/狭山茶のクッキー
20150216-014152.jpg

小川和紙/熊本産い草+小川和紙のい草コースター
20150216-014341.jpg


帝松
特別純米/純米
小川和紙ラベル
20150216-014426.jpg

世界も認めた埼玉のクラフトビール
coedo
伽羅/瑠璃
20150216-014521.jpgのサムネール画像





東京シティアイに、ときもが出張!!

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2013年06月25日|『ときも』@川越

みんな、久しぶり!!

川越市のマスコットキャラクター「ときも」で~す(o^^o)

 

さて、さて、今日はときもが登場予定のイベントの告知を

しちゃいま~す♪

 

今週末に、東京駅近くの東京シティアイで開催される

ご当地キャラクターのイベントにときもが出張しちゃうよ\(○^ω^○)/

 

【名称】東京シティアイ キャラクター祭 ~ご当地のキャラクターが大集合~

【日時】平成25年6月28日(金)29日(土)30日(日)

    14:00~14:30

    15:00~15:30

    16:00~16:30

【会場】東京シティアイ(東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーB1F)

 ※東京シティアイURL:http://www.tokyocity-i.jp/

【参加団体】

島根県、三重県四日市市、栃木県、川越市、八ヶ岳、江東区、川崎市、石川県、岩手県

 

"なになに?東京に新しい観光案内所ができたって?"

好奇心旺盛なご当地マスコットたちが東京シティアイに大集合!!

ときもは3日間の初日、6月28日(金)に出演するよ。

ときもファン、ご当地キャラファンの方必見のイベントだね(。-∀-)ニヒッ

 

みんなが会いに来てくれるのを待ってマースy(^ヮ^)y 

≪祝≫横浜から小江戸川越へ直通運転開始

埼玉応援隊
カテゴリ:川越市
2012年09月11日|埼玉応援隊

今年、川越市は市制施行90周年を迎えます

そして、2013年3月から東京メトロ副都心線が横浜から川越を結び東横線と相互乗り入れすることとなりました。

「川越のことをもっと知ってもらいたい!」ということで、横浜赤レンガ倉庫で観光PR&物産展を行いました。

 

当日は雨の予報であったにも関わらず、一瞬にわか雨が降った以外は晴れ。

ファンモン(当日横浜スタジアムでライブがありました)ファンの来ていた水色Tシャツに負けない青空です。

20120911-142244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1号館の2階で川越の地ビールや地酒、芋菓子のほか、埼玉のお菓子を販売しました。

東武鉄道、西武鉄道のグッズも販売。レアグッズそろってます。

鉄道スタッフの方々にもチラシを配ってもらいました。あまり見ないレアケースです。

20120911-142708.JPG

20120911-142800.JPG

 

 

 

20120911-142556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、川越藩火縄銃鉄砲隊の甲冑や着物無料着付け体験も行いました。

奥の甲冑を着た方も、手前の着物を着た方の一般の着付け体験者です。

ここがどこだかわからなくなりますね。

20120911-143508.JPG

 

 

 

 

 

 

着物に似合う組み紐やかんざし作り体験教室もありました。

これやってみたかったなあと個人的に口惜しく思います。

20120911-144603.JPG

 

 

川越産品を買えなかった方も、体験し損ねた方も川越においでください。

10月20日、21日には「川越まつり」が開催されます。

絢爛豪華な山車の曳きまわしが最大の見どころ。

もしかしたら中心部にたどりつけないほど人で埋まっているかもしれませんが、熱気は感じられるはずです。

 

そして、毎月18日は「川越きものの日」。

和服・浴衣で川越に来ると、様々な特典を受けられます。

直近の9月18日の情報はコチラ↓↓

http://kawagoe-kyoukai.blogspot.jp/2012/09/2012918.html

自分で着物を着られるようになるのには練習が必要ですが、着付けをしてもらうのに必要な時間は、なんと5分!

川越きものの日実行委員会のご婦人が「5分でできる」というのを疑って測ったところ、 ほんとに5分でした。

 

 

もう少ししたらよい気候になると思うので、まつり見学がてら、散策がてら、川越へおいでください。

 

 

タグ:,,,

ときもも恋カツ?

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2011年06月13日|『ときも』@川越

 コンニチワ、ときもデス☆みんな元気?

6月12日(日)、オヴァーリヴァー川越で「恋カツウォーク」が

開催されたよ!

「恋カツウォーク」は川越の街を歩きながら恋愛運を高めようという

イベントで、当日はゴールの氷川神社を目指して大勢の人が参加して

いたよ。

下の写真はスタート地点の川越駅の風景だよ。

 

20110613-103336.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときもも実は内緒で参加していたんだ(o^^o)

 

ゴールの氷川神社ではお御籤を引いてみたよ。

 

結果は・・・・・・

 

20110613-112004.JPG 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ななんと!大吉!!!

これから、いいことあるかなぁ( ´∀`)

 

今回は残念ながら出会いはなかったけど、

また恋カツのイベントがあったら参加したいなぁ

 

ときもの恋人も随時募集中だよ\(○^ω^○)/

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩茶会♪

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市,市町村
2011年05月24日|『ときも』@川越

みんな、久しぶり☆

ときもだよ~ん(o^^o)ふふっ♪

 

いや~新緑も深まってきて、いい季節になったね~('ω'*)アハ♪

 

さて、今週末の29日(日)に川越で開催されるイベントの告知をさせてもらいま~す('ω'*)アハ♪

市内のいたるところでお茶席が設けられる「彩茶会」だよ (。-∀-)ニヒッ

 

【名称】彩茶会

【日時】平成23年5月29日(日)10:00~16:00 ※雨天決行

【会場】川越城本丸御殿、川越市立博物館、川越氷川神社、茶陶苑、蓮馨寺、喜多院、中院、光西寺、河越館跡、伊佐沼ほか

 

わお~!

なんという会場の数...( ´∀`)ヵヵヵ

 

お茶席のほかにも、ミニSLが運行されたり(伊佐沼)、講演会があったり(茶陶苑)と、内容盛りだくさんだよ(0^ー^0)

 

詳しくは下記ホームページを見てみてね~\(○^ω^○)/

http://www.geocities.jp/kawagoe_sisinokai/saityakai2011.html

 

みんなが来てくれるのを待ってるよ~♪

【川越市】 平成22年度おもてなし講演開催のお知らせ。

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2011年01月18日|『ときも』@川越
日時:平成23年2月24日(木)午後3時から午後5時まで

会場:川越プリンスホテル 3F マリーゴールド

演目:「おもてなしの心 醸成講座」

内容:会員様をはじめ、川越市内の方々に、小岩徳子氏をお迎えして
    川越を訪れる観光客に喜んで頂く為に、おもてなしの心をお伝えする講演を行います。

講師:小岩徳子氏

定員:先着200名

その他:参加は無料となっております。
     申込方法や詳細につきましては、
     チラシをご覧いただくか、事務局までお問い合わせ下さい

【川越市】新春レインボーまつりinおごせ

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市,市町村
2011年01月05日|『ときも』@川越

みんな~(●´益`)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆ヽ(´益`○)

 

あけましておめでとうございま~す(^-^*)/

本年もときもをよろしくお願いいたしま~す♪

そして、皆さんにとって素敵な1年になりますように(」o^∀^)」

 

さ~て、皆さんはどんなお正月を過ごしてますか~?

ときもの三が日は...

 

寝正月でした...。

よく寝たワイy(^ヮ^)y

太ったワイ y(^ヮ^)y

 

でもね、喜多院の初詣にはちゃんと行ってきたよ~(●^U^●)

いや~!すごい人・人・人で驚いちゃったよ~ヾ(>ω<○)

 

それでね、寝てばっかりもいられない!ということで、今はとあるイベントの準備に奔走してるんだ~(*・∀<*)

 

そのイベントとは...

 

in

 

だよ~ん★

 

日時:1月8日(土)10:00~15:00

会場:越生町中央公民館前

   (東武越生線・JR八高線越生駅から徒歩8分)

 

当日は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、川島町、毛呂山町、越生町...7つの市町から、それぞれのきゃ®とが大集合する、賑やかで楽しいイベントになるよ~ヽ(*'-^*)

他にもステージイベントがあったり、ご当地グルメを買った方に特産品が当たる抽選会があったり、 俳優の脇知弘さんが遊びに来たりと、楽しいイベントになること間違いな~し(*´∀`)アハハン♪

 

もちろん、ときもも出演するよ~ん(o^-^o)

川越のご当地グルメは、ときもの大好物川越太麺やきそばのお店が出るよ~y(^ヮ^)y

 

いや~!近所のゆるきゃら友達に会ったり、美味しい美味しいご当地グルメが食べれたりで、ときもめっちゃ楽しみ~(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o ニパッ ニパッ ニパッ

 

あとね、当日は東武鉄道の「越生七福神めぐりハイキング」も開催されていて、たくさんの人が訪れるはず~!

http://www.tobu.co.jp/odekake/detail/665.html

冬でもアツ~い越生の1日になるはずだよ!

 

詳しいことは下のところに問い合わせてね!

◆新春レインボーまつりinおごせ 問合せ先
まつり事務局(越生町企画財政課)049-292-3121(内線222)
協議会事務局(川越市政策企画課)049-224-5503(直通)

小さなお子さんもぜひ来てね(゜ー゜*)ネッ!

待ってま~す(^∀^)

 

んじゃ、またね~o(^-^)o

バイバ~イ(*´∀`*)ゞ

【川越市】☆酉の市☆

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市
2010年12月01日|『ときも』@川越

 こんちわ!!とっきもで~す(*^▽^*)

近頃、本当に寒い(T_T)先日、インフルエンザの注射にいってきたよ。

インフルエンザにかかっちゃうと、本業のゆる玉応援団の活動も休まなきゃいけないからね。

みなさんも、インフルエンザにはくれぐれも注意してねー

 

さて、今回、みなさんに紹介するのは、冬の風物詩「川越酉の市」の話題です!

川越の酉の市は、今年で何と88回目w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 

歴史があります(・・;)

今年も熊野神社(川越市連雀町)で、12月3日(金)の午前10時から行われるよ(・w・) 

酉の市

上の写真は、来年の干支を描いた福盃。

巷では、マニアなコレクターがいるくらい人気があるらしいよ(!?)

縁起物の熊手とともに、当日、販売されるみたいだよ。

 

・・・ときもの福盃も作ってくれないかな??

 

というわけで、みなさん、ぜひぜひ、家族そろって酉の市に来てくださいね

いいことありますよっ('ー') フフ

 

お問い合わせ:川越市川越駅観光案内所(Tel 049-222-5556)

 

【川越市】小江戸川越マラソン☆

『ときも』@川越
カテゴリ:川越市,市町村
2010年11月25日|『ときも』@川越

はぁ~い☆みんな、ときもだよ~ん(^-^*)/コンチャ!

朝夜の冷え込みが厳しくなってきたけど、相変わらずときもは24時間ホットだよ~ん!('O'(ー^*)chu♪

 

さて、ときもだけじゃなくて、みんながホットになるイベントが今月28日(日)に開催されるよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

 

それは!

小江戸川越マラソン☆

20101125-112208.jpg

記念すべき第1回目♪パチパチ♪

 

当日はなんと約10,000人のランナーが川越のまちを駆け巡るよ(・-・*)ヌフフ

コースはハーフマラソン、10km、ファンラン(約4km)の3つありま~す☆

どのコースも蔵造りの町並みを通るし、ランナーが楽しく走れるコースになってるんだよ~(。-∀-)ニヒッ

 

いや~、10,000人のランナーが川越を駆け巡る姿を想像すると、ワクワクしちゃうよね ヮクd(*^0^*)dヮク

 

もちろん、当日はときももランナーの皆さんの応援部隊でいるからね(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!

ファンランのゴール地点になる市役所周辺でみんなをお出迎えする予定だよ~(*`▽´*) ウケケケッ

 

みなさん、熱気溢れる川越にぜひに遊びに来てくださいね☆

あと、そうそう、当日は8:00~12:00の間、市内で大掛かりな交通規制があるから、遠方から来る方は電車で来てくださいねっ(・w・)  

 

小江戸川越マラソンの詳細は、以下のサイトを見てみてね(*^▽^*)

http://www.koedo-marathon.net/

 

じゃあね、バイバ~イ☆ 

▲ 上に戻る

カテゴリ