ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 久喜市

久喜市の記事一覧

【久喜市】つるし雛つるし飾り 笑舞街(しょうぶまち)ひなまつり開催中!!

へろん@久喜
カテゴリ:久喜市
2011年02月18日|へろん@久喜

 久喜市菖蒲地区にある 久喜市労働会館(あやめ会館) 。こちらでは菖蒲商工会女性部による、

『笑舞街(しょうぶまち)ひなまつり』 を開催中。

 このお雛様、なんと つるし雛(2000個) なのです。 

 普段、7段飾り に見慣れているだけに、あまり見た事のない光景に

 びっくり感動!そして何より ♪♪ かわゆい ♪♪ 

 女の子をもつお父様、お母様、そして女子は必見です★

 

 菖蒲地区にあるショッピングセンター モラージュ菖蒲 のインフォメーションコートにも展示されています。こちらは吹き抜けを生かして

  高さ8m!!! 

  市内の幼稚園児作成の折り紙つるし雛も展示されています。こちらもぜひ!!

             問合せ 菖蒲商工会 0480-85-0311

 

 【あやめ会館日程表】

 ★展示期間  3月4日(金)まで

 ★時   間  午前10時~午後4時

 ★場   所  久喜市労働会館(あやめ会館)1階ロビー 地図

            ※ふれあい菖蒲壱番館にも展示してあります。

 ★内   容  ひな人形、七段飾り、手づくり吊るしひな展示

 ★イ ベ ン ト  2月26日(土)・27日(日) 午前10時~午後4時

           甘酒・雛あられサービス、手づくりひな販売

           着物(打ち掛け)撮影会

             26日(土) バザー 

                    10時~売切次第終了

             27日(日) 楽器演奏会

                    13:30~14:00

 

 

【スペシャルイベント モラージュ菖蒲】

 ★展示期間   3月3日(木)まで

 ★場   所  モラージュ菖蒲・1階インフォメーションコート

    ★内   容  巨大手づくり吊るし雛9本(長さ8メートル、400個)

           5段ひな壇、折り紙つるし雛

 

 ◆労働会館(あやめ会館)展示の様子 

つるし雛1                    

つるし雛2     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆モラージュ菖蒲 インフォメーションコート

つるし雛3

 

 

 

 

 

 

 

 

【久喜市】初詣!くりはし八福神めぐり

へろん@久喜
カテゴリ:久喜市
2010年12月17日|へろん@久喜

  久喜市栗橋地域の新春初詣 八福神めぐり をご紹介します。「八福神って・・・?」と思う方も多いはず。ここ栗橋は七福神に「吉祥天」を加えた八福神なのです。

 

8人の神様にお願いができるなんて、なんだかいい年になりそう・・。

 

行程は 約10km

 

平成23年1月3日(月)~15日(土) の期間中に各寺に用意された朱印用台紙に各寺で押印し満願達成できた方には「民芸わら宝船」と「満願達成台紙」を2,700円で頒布するとのこと。ただし、130基限定なのでお早めに。

 

 

 ★頒布場所・八福神めぐりのお問合せ

    酒井石材店  0480-52-0530

    定福院    0480-52-1275

 

 ★チラシに関するお問合せ

   久喜市栗橋観光協会 0480-53-1111 

               ホームページはこちら

 八福神めぐりポスター(表) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八福神めぐりポスター(裏)                                         

埼玉体験旅くらぶ 埼玉の酒蔵巡りツアーが開催されました

埼玉応援隊
カテゴリ:久喜市,小川町,深谷市
2010年06月21日|埼玉応援隊

6月5日に埼玉の酒蔵を巡るツアーが開催されました。

埼玉県内には35の酒蔵があり、埼玉は全国トップ10に入るお酒を造っている酒どころなんです。

 

今回のツアーは、

寒梅酒造(久喜市)、晴雲酒造(小川町)、滝澤酒造(深谷市)を巡るツアーでした。

 

3つの蔵では、

各酒造の方々がお酒ができるまでの工程や酒造りのこだわりを語ってくれました。

 

寒梅酒造での酒蔵見学の様子です。今の季節は酒造りは行われていませんが、

冬の仕込みの時期には日本酒の香りも楽しめるようです。

20100618-152151.jpg

 

晴雲酒造では、甘酒づくり体験をしました。お米が甘くなって・・・、甘くなると・・・、どうしてお米がお酒になるのでしょうか??みなさんも酒蔵見学に行って直接聞いてみてください。

 

 

 

 

20100621-163210.jpg

 

最後は滝澤酒造です。この酒造のシンボルはレンガの煙突。太平洋戦争でのアメリカ軍の機銃痕が残っているのだとか。

レンガを使ったレトロな酒蔵の中で酒造りの話を聞いているとタイムスリップしたような感覚になりました。

 

20100621-163246.jpg 

また、9月にも酒蔵巡りツアーが開催されるそうです。

 

http://taiken.sainokuni-kanko.jp/

 

 

タグ:,,

4月17日、18日加須市總願寺において仏画展の開催

かぞこい@加須
カテゴリ:久喜市,加須市
2010年04月12日|かぞこい@加須
先週に引き続き、平成22年4月17日(土)、18(日)日の両日
加須市不動ヶ岡不動尊總願寺において仏画展が開催されます。
作者は、久喜にある開光山・遍照院のご住職・腰塚勝也さんです。
土曜日 10:00 - 20:00
日曜日 10:00 - 17:00

腰塚勝也氏と古くから親交のある總願寺の山口真司ご住職の強い勧めにより、今回の展示会の開催に至ったということです。写真ではわかりにくいですが非常に繊細な線が描かれており、細く切った金箔によって模様を描くといった手法も用いているそうです。どれも、数年がかりで仕上げられた力作となっています。どうぞ、總願寺まで足をお運び下さい。
總願寺はこちらです。


先週行われた展示の模様
20100412-071556.jpg 20100412-071639.jpg 20100412-071511.jpg以上、かぞこいがお知らせ致しました。 かぞこい

タグ:,,,,,

ディープな花見スポット 上尾市埼玉県武道館のトイレ

かぞこい@加須
カテゴリ:上尾市,久喜市,加須市
2010年03月31日|かぞこい@加須

こんにちは、県内には桜スポットがたくさんありますね。参考になります。

さて、私も一カ所見つけましたので、ご紹介したいと思います。

そこは、埼玉県武道館の大武道場の2階トイレです。

トイレの足下が窓になっており、桜並木がすぐそこという感じみることができます。

その開放感と景観のセッティングは見事です。

言葉で伝えるのは難しいのですが、誰もがおぉーと感嘆するだろうと思えるほどの見事さです。

初めて、訪れましたが、ここを設計した方のセンスに脱帽です。

 

訪れたのは、27日の日曜日。

第2回・埼玉県空手道大会があり、某空手団体の

加須道場と久喜道場に通う子供たちも参加するということで行ってきました。

結果ですが、

加須道場のC君が新小学5年上級の部で優勝(大会2連覇)

同じく加須道場のO君が新中学1年の部で優勝

という輝かしい成績を残すことができました。

この子たちは、4月末に幕張メッセで行われる国際青少年大会にも出場します。

応援、よろしくお願いいたします。

タグ:,,,,

今年も鷲宮は熱い!

埼玉応援隊
カテゴリ:久喜市
2010年01月05日|埼玉応援隊

20100106-093954.jpg

新年明けましておめでとうございます。

アニメで評判の鷲宮神社に元旦に初詣に行ってきました。

10時ちょっと前に到着。 物凄い人出でびっくり!

雰囲気が他の神社とはちょっと違うみたい。奉納されている絵馬はアニメが描かれていて、駐車場にはたくさんの痛車。

鳥居の前まで参道は参拝者の長蛇の列。お参りするのに1時間かかりました。参拝者全員に福銭とお札がいただけます。これはいいですね。

「らきすた」の特別住民票と「ツンダレソース」が販売されていたので思わず買ってしまいました。

 

20100106-093921.jpg 

 

埼玉新聞の鷲宮特別版(らきすた交流祭)も無料で配布されてました。

まだ初詣に行かれてない方は鷲宮神社にお参りしてみてはいかがですか。

タグ:,,,

11月3日(火)は年に一度の産業祭!!9時~15時まで

へろん@久喜
カテゴリ:久喜市
2009年11月01日|へろん@久喜

 食欲の秋、実りの秋がついにやってきました!!はじめまして、私、菖蒲町の"へろん"と申します。これから菖蒲町のたのしいイベントや情報を発信していきたいと思います。

 11月3日(火)に菖蒲町あやめ公園にて「第26回菖蒲町産業祭」が開催されます。

まずは野辺地町(青森県)のホタテ販売!!ホタテの貝焼きの試食もありますよ~★

そして~青木村(長野県)のリンゴやおやきの販売!新米の試食もありますよ!

その他にも町内のいろいろな団体によるうどん、ラーメン、ドーナツ、五平餅、フライドチキン、ポップコーン、などなどその他にもたっくさんの食品が販売されます♪毎年すごい人気なので早めに来ないとなくなってしまいますよ♪

チビっ子が大好きなファファもありますよ~★★

イベントも盛りだくさん!今年は2年に一度の「さわやかさんコンテスト」があります。

ぜひぜひ来てくださいね。お待ちしています☆☆☆

 

 

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
第55回川口市花の文化展.jpg
申込用紙
20160115-091211.jpg
20151222-145318.jpg
20151202-164247.jpg
20151202-162735.jpg
20151202-162032.jpg
20151201-173010.jpg
20151201-172923.jpg
カテゴリ