ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 川島町

川島町の記事一覧

「比企元気アップまつり」を開催します!

比企地域の9市町村で構成された比企の魅力を発信する団体として活動している「比企地域元気アップ実行委員会」主催によるイベントです。
比企地域のゆるキャラとの写真撮影会、ものつくり体験、ぬりえイベント、観光PR等などを行いますので、ぜひ来てください。
☆合言葉は「週末は比企に恋」☆

日時   平成29年3月11日(土) 午前10時00分から午後5時00分
場所   ピオニウォーク東松山
  1階ピオニコート(東松山市あずま町4-3)
参加費  無料(ものつくり体験コーナーは一部有料)
問合せ  比企地域元気アップ実行委員会
     (担当事務局・滑川町役場 0493-56-6910)
その他  ピオニウォーク東松山店舗内で開催するイベントです。
     駐車場・トイレなどは店舗施設をご利用ください。

20170125-093725.JPGもご覧ください♪

 

タグ:,,

比企☆みっつDEスイーツフェアin森林公園

比企のスイーツが森林公園に集合 !!
 
比企地域の魅力が詰まったスイーツを楽しんでみませんか?
身近にありながら意外と知られていないスイーツに会えるといいですね。
比企地域のゆるキャラと一緒に楽しみましょう!
 
日時  平成26年10月5日(日) 10:00~16:00 (雨天中止)
場所  国営武蔵丘陵森林公園  中央口付近
 
もし、スイーツが売り切れになっていたらゴメンナサイ・・・
 
午前中にはサイクリングフェスティバルに参加したサイクリストが疾走する姿を見られるかも。
埼玉県と自転車を愛する女性グループ「ポタガール埼玉」のメンバーが、サイクリングフェスティバルの途中でスイーツフェアの会場に現れるというウワサもチラホラ。
 
会場の森林公園は当日は無料入園日で、同じ日に昔ながらの漁具を使って魚をとる「沼まつり」や、時間限定で滑川町の新米の「おにぎり」の提供などいろいろな催し物が予定されています。
森林公園のイベントについてはこちらをご覧ください。
 
20140930-135142.jpg
 
 

開催しました!→「川口の麦味噌」と「秩父の麦味噌」と「川島のすったて」埼玉郷土料理講座

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:川口市,川島町,皆野町
2014年07月28日|ジュニジュニ@川口

7月26日(土)
荒川がつなぐ埼玉コラボ企画
「川口の麦味噌」と
「秩父の麦味噌」と
「川島のすったて
埼玉郷土料理講座を
かわぐち麦MISO倶楽部が開催しました!


20140728-162745.jpg
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝グルメの『すったて』を
復活した川口産の麦味噌と
歴史が途絶えることがなく続いている秩父産の麦味噌で
作りました。

講師に川島町地域ブランド委員会さんを
招いての開催!

大きなすり鉢とすりこぎ、
一気に50人前が作れるそうです☆

当日の様子はかわぐち麦MISO倶楽部のフェイスブックに載っています。

タグ:,,,,,,,,

「川口の麦味噌」と「秩父の麦味噌」と「川島のすったて」埼玉郷土料理講座

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:川口市,川島町,皆野町
2014年07月15日|ジュニジュニ@川口

荒川がつなぐ埼玉コラボ企画

「川口の麦味噌」と「秩父の麦味噌」と「川島のすったて」

埼玉郷土料理講座


7月26日(土)開催!!!

主催:かわぐち麦MISO倶楽部

https://www.facebook.com/kawamiso




20140715-120231.jpg


復活した川口産の麦味噌と、

歴史が途切れることなく作り続けている秩父産の麦味噌を食べ比べる、

埼玉の郷土料理「冷汁うどん(すったて)」の料理教室と郷土料理の講座!




講師には、第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した

「すったて」の川島町地域ブランド研究会(川島町商工会)を

お招きしま~す☆


第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦(ちょこたび埼玉)

http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=440


すったて(川島町商工会サイト)

http://www.kawajima.or.jp/suttate/suttate/index.html





料理教室で使用する野菜は埼玉産を予定しています。


川口産と秩父産の麦味噌で食べ比べます。






川口、川島、秩父はいずれも

荒川の影響によって産業が作られていった歴史があります。


荒川で繋がる川口、川島、秩父を

「麦味噌」をキーワードに食で繋げる初のコラボ講座!



ぜひご参加下さ~い♪







郷土料理の料理教室

麦味噌を使った埼玉郷土食を作ろう!


▼日時

平成26年7月26日(土)16時~


▼会場

並木公民館(川口市並木二丁目8番2号)

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/69129999/69129999.html


▼参加料

無料

※材料費・講師代として実費1,500円をご負担ください。

 保護者同伴で乳幼児は無料、小学生は500円


▼講師

川島町地域ブランド委員会


▼持ち物

エプロン・三角布


▼定員

20名(要予約)


▼後援

川口市


▼申し込み

・氏名

・連絡先

・電話番号

・Eメール


▼申し込みや問合せ等

かわぐち麦MISO倶楽部

電話048-227-0711((株)アライ内)

k.misoclub@gmail.com

タグ:,,,,,,,

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

埼玉B級ご当地グルメツアー開催!!

「埼玉体験旅くらぶ」で、12月18日に埼玉B級ご当地グルメツアーに参加してきました。
今回のツアーは、なんと一日で7つのグルメを食べる盛りだくさんの企画。約30名の参加者と一緒に埼玉のご当地グルメを味わってきました。


 20101223-141246.jpg まずはさいたま市の豆腐ラーメン。
「朝からラーメンか~」「朝ラーメンは流行ってるんです!!」という声が交りながらも、いざ目の前に豆腐ラーメンが登場するとみんな「おいしい、おいしい」と食べ始めました。
さすが、過去2回優勝している豆腐ラーメンです。豆腐たっぷりのラーメンが冷えた体をあたためてくれました。

 

 

つづいては行田市へ。
忍城址で参加者を迎えたのは「忍城おもてなし甲冑隊」。
「おもてなし甲冑隊」は忍城址を訪れる観光客のために結成され、剣舞などのパフォーマスを見せ観光客を楽しませてくれる武士達です。勇壮なパフォーマンスに参加者から歓声があがりました。
20101223-141220.jpg

忍城が石田光成の水攻めにたえたエピソードを題材にした小説「のぼうの城」もあり、今は行田に注目です。http://oshijo-omotenashi.com/ 
その行田のご当地グルメといえばゼリーフライ。ゼリーフライといっても甘いゼリーは入ってません!という毎度の説明はもういりませんね。おからを素揚げにしてソースにくぐらせたゼリーフライは10時のおやつにぴったりでした。http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

  20101223-141315.jpg 20101223-141336.jpg

 

 

 

 

つづいては加須市へ。

加須といえば手打ちうどんが有名で、約200年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。20101223-141156.jpg
今回は11月21日に開催された「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦~in加須」で見事優勝を果たした「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」を味わいました。
「肉味噌うどん」は、ツルリとした口当たりとのど越しの良さが特徴の加須の手打ちうどんに肉味噌をかけ、最後に温泉卵をのせたもので、各店で肉味噌の味が異なるのが特徴のよう。
優勝したグルメだけあって、今回はこれを目当てに参加した人も多かったようです。「さっきラーメン食べたばっかりだよ...」と言いながらもみんなあっという間に食べてしまっていました
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000300/hpg000000203.htm
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000007800/hpg000007737.htm


つづいては鴻巣市へ。
鴻巣といえば川幅うどん。ですが、さすがにうどん連続はキツイ...との配慮があったようで、今回はお土産購入タイムでした。パンジーハウスでは川幅うどんと川幅せんべいが売られており、参加者一同あまりに幅広にびっくりです。

北本市からは麺そばコロッケととまとルンルン揚げ餃子が登場。
麺そばコロッケは北本産そばを和風出しで味を調え、衣を包んで丸ごと揚げた風味自慢のコロッケ。コロッケの中にそば?は初めての食感でしたが、なかなかイケルかも。。。
とまとルンルン揚げ餃子は北本産トマト、男爵いも、豚肉を使った揚げ餃子。北本では、古くからトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていたそうです。とまとルンルン揚げ餃子の他にもトマトを使った和菓子もあるそうです。

 

川島町では呉汁が登場。
このころになると参加者からは「もう無理だよ~」の声が...
呉汁とは大豆をすり鉢ですり、野菜を加えた川島町の郷土料理。今回はうどん入りの呉汁が登場。みなさん何だかんだいいながら完食。やっぱりおいしいものはいくらでもお腹に入るようです。

20101223-141051.jpg


 

 

 

 

 

そして最後は桶川のべに花まんじゅうが登場。
江戸時代末期、桶川臙脂(えんじ)の名でブランドだった桶川のべに花で、小麦まんじゅうを黄色にアレンジしたなつかしぃ~味です。デザートは別腹と言いつつも...さすがに7つはキツイな~と言いながら結局食べてしまいました。

今回はひたすら食べる旅でしたが、今度はゆっくり地元の歴史を味わいながらグルメも味わおうと思いました。

タグ:,,

【鳩ヶ谷市】埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!9万人来場!

ジュニジュニ@川口
カテゴリ:川島町,鳩ヶ谷市,鴻巣市
2010年06月03日|ジュニジュニ@川口

鳩ヶ谷ソース焼きうどんも出展しました 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦。

 

 

20100603-121742.jpg彩の国優良ブランド品の

 

埼玉県産小麦100%使用のうどんと

 

オリジナルソースを使い

 

 

彩の国黒豚

 

県産菜種油

 

 

と地産地消にこだわっての出展!

 

 

 

 

5月3日4日ソニックシティで開催されましたが

 

 

なんと

 

 

来場者9万人!!!

 

 

 凄い凄い!

 

 

 ピーク時は、あの広場が人で埋め尽くされてましたからね

 

鳩ヶ谷目線でのレポートが掲載されている

地域サイトがありますので

お知らせしま~す

 

 

 ハト豆ねっと

 

 

それと、

 

 なんと、

 

 ご覧になった方もいるかもしれませんが、

 

 

 川島町さんと鴻巣さんと一緒に

 

 

鳩ヶ谷も日テレの密着取材を受けました!

 

 

内容は、うどん対決! 

 

 

 

鳩ヶ谷以外はご存知の通り、1位、2位。。。

 

 

 鳩ヶ谷は9位。。。

 

 

 

どの程度放送されるのか

期待と不安が入り乱れ

放送日を待ちました!

 

 

その内容が、ニュースエブリイサイトで

期間限定で配信されていますので

見てみてくださ~い

 

 

ニュースエブリイ サイト

タグ:,,,,,,,

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20170211-171855.JPG
20170125-093725.JPG
20170110-113818.jpg
20161222-191149.jpg
20161222-191110.jpg
20161222-104532.jpg
20161222-104357.jpg
20161116-175714.JPG
20161116-175620.JPG
20161116-175521.JPG
カテゴリ