ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 吉見町

吉見町の記事一覧

「比企元気アップまつり」を開催します!

比企地域の9市町村で構成された比企の魅力を発信する団体として活動している「比企地域元気アップ実行委員会」主催によるイベントです。
比企地域のゆるキャラとの写真撮影会、ものつくり体験、ぬりえイベント、観光PR等などを行いますので、ぜひ来てください。
☆合言葉は「週末は比企に恋」☆

日時   平成29年3月11日(土) 午前10時00分から午後5時00分
場所   ピオニウォーク東松山
  1階ピオニコート(東松山市あずま町4-3)
参加費  無料(ものつくり体験コーナーは一部有料)
問合せ  比企地域元気アップ実行委員会
     (担当事務局・滑川町役場 0493-56-6910)
その他  ピオニウォーク東松山店舗内で開催するイベントです。
     駐車場・トイレなどは店舗施設をご利用ください。

20170125-093725.JPGもご覧ください♪

 

タグ:,,

参加者募集!【吉見いちご栽培体験&農作業体験】

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2016年01月21日|よしみん@吉見

埼玉県第1位の生産量を誇る、町の特産品「吉見いちご」のブランド化の推進、担い手育成とともに、首都圏住民への田舎・農作業体験、農家との交流による活性化を目的に、「吉見いちご栽培体験」を開催します☆


参加者の方には、吉見いちご栽培・農業体験を通して、食の安全・安心、食育などの機会の提供となります。また、交流会も予定しており、農家との交流や新米、採れたて野菜も楽しめます!

■募集内容

【対象】小学生以上 ※実際に作業できる方。(小学生は保護者同伴)
             ※原則、全行程に参加できるもの。
【定員】10組程度

【費用】1,000円/人(1回分)

【場所】町内いちご栽培農園

【日程】

≪1回≫ 4月16日 いちご栽培勉強会、いちご摘み取り
(予定)

≪2回≫ 5月21日 収穫作業、田植え(交流会)
≪3回≫ 9月17日 定植・稲刈り
≪4回≫10月29日 葉欠き、ビニール張(交流会)
≪5回≫ 1月21日 摘み取り、収穫作業

【主催】吉見いちごを広め隊(いちご栽培農家)

【申込】申込用紙に必要事項を記入の上、FAXしてください。
    申込期限 平成28年3月31日(第1回目締切)

      

■問合せ先 吉見町地域振興課商工観光係 
TEL 0493-54-5027
FAX 0493-54-4200

申込用紙

タグ:,,

祝「細川紙ユネスコ無形文化遺産登録1周年」【いっしょに巡ろうスタンプラリー】開催中!!

観光課
カテゴリ:吉見町
2015年12月01日|観光課

伝統的な手漉き和紙「細川紙」がユネスコ世界遺産登録され早1年。

比企のみんなで、1歳の誕生日をお祝いする「いっしょに巡ろうスタンプラリー」がスタートしました。

 

小川町「埼玉伝統工芸会館」、東秩父村「和紙の里」と吉見町を代表する史跡「吉見百穴」のほか、比企地域の魅力的なスポットがつながります。

 

この機会に比企を巡って、記念品をゲットしちゃいましょう!!

 

☐実施期間 

平成27年11月28日~平成28年1月31日

 

☐参加方法 

参加施設のうち3施設以上でスタンプを押してゴールするだけ。

(埼玉伝統工芸会館もしくは、和紙の里には必ず来訪してください。)

 

☐記念品 

手漉き和紙グッズ(はがき)+参加市町村キャラクターグッズ

 ※埼玉伝統工芸会館、和紙の里でゴールした場合は、

   その場で記念品と交換。その他の施設でゴールした場合は、

   後日、郵送となります。

 

☐参加施設 

小川町:埼玉伝統工芸会館 東秩父村:和紙の里 

東松山市:箭弓稲荷神社 滑川町:滑川町エコミュージアムセンター 

嵐山町:嵐山史跡の博物館 ときがわ町:都幾川四季彩館 

鳩山町:鳩豆工房旬の花 川島町:遠山記念館 吉見町:吉見百穴

 

☐問合せ

参加市町村の観光担当

 

 

 

20151201-172923.jpg 20151201-173010.jpg 

タグ:,,,,,

比企☆みっつDEスイーツフェアin森林公園

比企のスイーツが森林公園に集合 !!
 
比企地域の魅力が詰まったスイーツを楽しんでみませんか?
身近にありながら意外と知られていないスイーツに会えるといいですね。
比企地域のゆるキャラと一緒に楽しみましょう!
 
日時  平成26年10月5日(日) 10:00~16:00 (雨天中止)
場所  国営武蔵丘陵森林公園  中央口付近
 
もし、スイーツが売り切れになっていたらゴメンナサイ・・・
 
午前中にはサイクリングフェスティバルに参加したサイクリストが疾走する姿を見られるかも。
埼玉県と自転車を愛する女性グループ「ポタガール埼玉」のメンバーが、サイクリングフェスティバルの途中でスイーツフェアの会場に現れるというウワサもチラホラ。
 
会場の森林公園は当日は無料入園日で、同じ日に昔ながらの漁具を使って魚をとる「沼まつり」や、時間限定で滑川町の新米の「おにぎり」の提供などいろいろな催し物が予定されています。
森林公園のイベントについてはこちらをご覧ください。
 
20140930-135142.jpg
 
 

よしみん 2回目のTV撮影!

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2012年02月18日|よしみん@吉見

 こんにちは。よしみんです。

 今年2回目のTV撮影を16日(木)に行ったので、その撮影の様子を紹介しま~す。

 放映は、テレビ埼玉「ごごたま」で、3月6日(火)16時30分からです。

 「あなたの街 OH! しかけ隊」おしかけ隊である「だいまじん(だいじ・じんのすけ)」さんと「朝川ことみ」さんの3人と吉見町商工会経営指導員の森光一さんと撮影をしました。

 いちご狩りが出来る「内野きよし農園」の撮影風景です。

 

20120218-161618.JPG あれれ、とてもかわいい「朝川ことみ」さんとの記念撮影でした。

 吉見町B級グルメ「あぶら味噌」、このあぶら味噌は、丼、おやき、うどん、ぎょうざ、ナンドック、焼そばなどがありましが、今回撮影にお邪魔したのは、「手打ちうどん たなか」です。この「たなか」で食べられるのは、あぶら味噌丼(700円)です。

 では、「たなか」での撮影風景です。

20120218-161729.JPG

 最後は、みんなで記念撮影です。

 

20120218-162011.JPG みんな、3月6日(火)16時30分から放映の「ごごたま」を見てね~

 撮影当時は、風が強く、とても寒かったですね。

 だいまじんのだいじさん、じんのすけさん、朝川ことみさん、D菊地さん、AD吉田さん、C池田さん、音声松永さん、大変、お疲れさまでした。体に気をつけて、頑張ってください。応援してま~す。

 また、次の撮影、待ってま~す!

 

タグ:,,,,,,,

よしみん ひなちゃんのところへ遊びに行きま~す!

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2012年02月18日|よしみん@吉見

 こんにちは。よしみんです。

 みんな知ってる?

 今、鴻巣市ではびっくりひなまつりを開催してるって!

 (開催期間は、2月12日(日)~3月3日(土)16時まで。

詳細は、http://kounosubina.main.jp/

 この前、川幅日本一地域元気アップ実行委員会

よしみんひなちゃんお揃いの法被を作ってもらったの!

 

20120218-151249.png この法被を着て、2月26日(日)10時~14時ぐらいにひなちゃんがいるメイン会場 鴻巣市役所遊びに行きま~す!

みんな、お揃いの法被の二人とひな人形を見に来てねー!

 

 

 

 

タグ:,,,,,,

サイタマどうがの撮影

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2011年12月26日|よしみん@吉見

こんにちは。よしみんです。

12月21日、さいたまどうがの撮影をしたよ。

アップされるのは、来年の24年3月ごろを予定してま~す。

みんな、楽しみにしてね。

撮影の様子を紹介するね。

 

20111226-112920.JPGいちごハウスで

 

20111226-113042.JPG直売所の前で

 

20111226-113305.JPG 20111226-113600.JPG撮影の合間に

20111226-114147.JPG 

20111226-114422.JPG運動会撮影 頑張ったよ。

 

20111226-114744.JPG湖畔での撮影

撮影場所にみんな遊びに行って、どこで撮影したか探してね。

サイタマどうがにアップされたら、お知らせしま~す。

タグ:,,

いちご狩り開始

よしみん@吉見
カテゴリ:吉見町
2011年12月19日|よしみん@吉見

こんにちは。よしみんです。みんな元気ですか?

初めて、アップしま~す。よろしくね。

 

道の駅いちごの里よしみのいちごハウスのいちご狩りが、

12月10日(土)から始まったよ。

20111219-114948.JPG品種は、あきひめです。

 

詳しい情報は、道の駅いちごの里よしみホームページで確認してね。

 

アドは、http://www.ichigonosato.com/house.html 

タグ:

▲ 上に戻る

アクセスランキング
最近の写真
20170125-093725.JPG
20170110-113818.jpg
20161222-191149.jpg
20161222-191110.jpg
20161222-104532.jpg
20161222-104357.jpg
20161116-175714.JPG
20161116-175620.JPG
20161116-175521.JPG
20161101-143605.png
カテゴリ