ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 秩父市

秩父市の記事一覧

川越から秩父までの「SAITAMAプラチナルート」を特急レッドアロー号「プラチナ・エクスプレス」が運行しました!

観光課
カテゴリ:川越市,秩父市
2017年02月21日|観光課

西武鉄道株式会社は、平成29219 日(日)に秩父神社などで開催される「第4回秩父ウイスキー祭」に合わせて、本川越駅から西武秩父駅まで、直通の臨時特急電車を運行しました。

 

 県では、川越から周遊して秩父・長瀞地域に宿泊する観光ルートを「SAITAMAプラチナルート」と名付けてPRしています。

 

 本川越駅から西武秩父駅までの臨時特急電車は、特急レッドアロー号に昨年 12 月にユネスコ無形文化遺産に登録された川越祭の山車などがラッピングされた「プラチナ・エクスプレス」で、多くの観光客が秩父観光の魅力を満喫しました。

 

   20170221-114515.jpg

本川越駅を発車する臨時特急

20170221-114543.jpg

 

 

 

 

 

 

 秩父のシンボル武甲山を望む西武秩父駅に到着!

 

 

 

 

 

 

20170221-114608.jpg

 

 

 

 

 

 

川越などからのお客様をお出迎え

タグ:,,

8月30日(日)は埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅で『駅ナカ』イベント!

東京メトロ南北線直通
埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷駅の
駅舎を使ってイベントが行われます!





20150828-004800.jpg


鳩ヶ谷駅舎全館で様々な
ワークショップやライブを行います!

また、西口歩道では、
地元のお店の模擬店が出まして、
世界が認めた埼玉のクラフトビール『coedo』や
埼玉の12蔵飲み比べできる地酒セット、
鳩ヶ谷ソース焼きうどん、川口の特産和菓子、
大宮パレスホテル主催の
焼き菓子コンテストで優勝したクッキー
などの販売もあります!


駅自体が小さいので
こじんまりとしたイベントですが、
夏休み最後の日曜日を
ゆったりのんびり過ごしましょ~♪




埼玉12蔵飲み比べ地酒セット
20150828-005238.jpg
※川口で、9月20日(日)に埼玉の蔵元を呼んでの
飲み比べイベントが行われます!
昨年12月は、埼玉高速鉄道各駅で
埼玉の地酒の飲み比べイベントを開催しました。
オール埼玉で地酒を盛り上げていきましょ~☆



鳩ヶ谷ソース焼きうどん
精肉店が作る国産豚肉たっぷり!
埼玉産小麦100%で無添加のうどん使用!
20150828-010511.jpg




ココだいず(みそ)
大宮パレスホテル主催の
焼き菓子コンテスト優勝!
埼玉産小麦と川口産みそを使用!
20150603-183648.jpgのサムネール画像



タグ:,,,,,

圏央道をフル活用して埼玉の農業・農村を楽しもう!

平成26年6月28日(土)に高尾山インター(東京都八王子市)、相模原愛川インター(神奈川県厚木市)間が開通され、埼玉県によりアクセスしやすい環境が整備されます。

 そこで、「圏央道をフル活用して埼玉の農業・農村を楽しもう!」と題し、埼玉の農村を巡るドライブルートや旬の農産物販売イベントなど様々な情報を発信いたします。

6月7月のおすすめドライブルートをアップしました。→http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kenoudou-saitamaagri/

20140626-163205.gif

いちごの季節

埼玉応援隊
カテゴリ:秩父市
2012年01月13日|埼玉応援隊

いちごの季節がやって来ました。

いちごと言えば「春」だと思っている方、割と多いのではないでしょうか。

...それは自分のことなんですけれども。

実はいちご狩りの最も楽しめるのは2月~3月。

既に観光農園ではいちご狩りが始まっています。

 

埼玉県庁に秩父観光いちご組合さんがキャンペーン活動にいらっしゃいました。

秩父は夜の冷え込みが厳しいため、糖度が高く、味も香りも濃いと言われています。

いい色じゃないですか!

20120113-125410.JPG














「やよい姫」や「とちおとめ」など複数のいちごが楽しめます。

お気に入りのいちごをみつけてみてください。

パンフレットは埼玉県庁第2庁舎1Fの観光課でも配布していますが、

いちごはご自身で食べに行ってくださいね!

20120113-125942.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父観光農林業協会 いちご狩り情報はコチラ

タグ:,

行ってきました!"山ガール デビュー戦"ツアー

観光課
カテゴリ:皆野町,秩父市
2011年03月09日|観光課

 3月5日、青空広がる秩父で開催された"山ガールデビュー戦"

ツアーに行ってきました。

 

集合場所の秩父鉄道親鼻駅。

駅に降り立つと、カラフルな登山スタイルの女の子がいっぱい!

これが噂の「山ガール」!!

よくよく見ると、テレビカメラもきているみたい。注目のツアーなのね。

 

集合場所 秩父鉄道親鼻駅.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に軽くストレッチ。準備ができたら、さぁ出発!

最初の立ち寄りは、山のふもとの萬福寺。

ガイドさんが、お寺の由来を解説してくれるだけじゃなく、

登山に必要な豆知識も伝授してくれました!

登山靴を選ぶときは踵をあわせて履くのか...

なるほど、覚えておこう。

 

 

登山の豆知識を伝授!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いざ山道へ。

山道に入ってしばらく、うーん、思ったよりも険しい道かも。

最初は楽しくおしゃべりしていたみんなも、

何だか口数が少なくなってきたみたい...。

そんな時、ガイドさんが山の木々について色々説明してくれました。

スギとヒノキの葉っぱの違い、分かりますか?

毎年花粉に悩まされるスギの葉っぱ、よく見ると小さな葉らせん状に

伸びてるんですね。

 

 

山の木々について解説中.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな豆知識を学びつつ、登って登って、本日の到達目標・美の山の

山頂に到着!

空が良く晴れて、遠くの山並みが良く見えます!頑張って良かった。

 

 

山頂到着!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美の山公園でお昼を食べた後は、サービスの温かい紅茶を片手に

登山のミニ講座。

登山に必要な装備から、流行の登山服まで。

さすが"山ガールデビュー"ツアー!

 

 

登山のミニ講座.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山のミニ講座も終わり、リフレッシュしたところでいよいよ下山。

下り始めてしばらくすると、登りより下りの方がきついことを実感。

下り坂って、結構疲れるものなのね。筋肉痛に要注意だわ。

 

帰りの下り坂.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの立ち寄り先は、金運上昇の御利益がある銭神様として

有名な「聖神社」。

金運上昇を祈願して、真剣にお参りしなくちゃ。

 

銭神様で有名な聖神社.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銭神様を後にして、いよいよゴールの秩父鉄道和銅黒谷駅に到着。

本日のツアーはこれにて終了。

でもみなさん、家に帰るまでがお出かけです。

気をつけて帰りましょうね。

 

 

ゴールの和銅黒谷駅に到着.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての登山、日々の運動不足に身体は悲鳴を上げていましたが、

気分はリフレッシュできてとても楽しかったです。

山登りを始めてみたい方、秩父の山で山ガールデビューは

いかがでしょうか。

 

タグ:,,,,

TVでも話題の三十槌の氷柱・尾ノ内百景探訪!

埼玉応援隊
カテゴリ:小鹿野町,秩父市
2011年02月02日|埼玉応援隊

行ってきました!

連日TVや新聞でも取材が多い秩父地域の氷柱です。

 

まずは、奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」から。

岩肌にしみでる湧水が創り上げる氷のオブジェは絶景としか言いようがありません。

20110202-100931.JPG

ライトアップも幻想的ですが、昼間の氷柱もまた氷柱本来の美しさが際立って大自然を体感できます。

 

20110202-101100.JPG足元が滑りやすくなっておりますのでご注意ください。

 

詳しくはこちらから↓

奥秩父観光ナビ http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

 

次に、今年人気急上昇の尾ノ内渓谷の氷柱「尾ノ内百景(冷っけぇ~)」です。

 

 

20110202-101302.JPG尾ノ内渓谷は日本百名山のひとつ、両神山を源流とする渓谷で、揺れる吊り橋から見る独特の景観は、ここでしか味わえません。三十槌にはない晴れた冬の青空とのコントラストがすばらしかったです!

 

 

  20110202-101850.JPG 

近くから見ても迫力です。

詳しくはこちら

西秩父商工会 http://www.nishichichibu.or.jp/hyouchuu/index.htm

 

最後に、知る人ぞ知る、「久月ひらがやの氷柱」をご紹介します。

三十槌ほど混んでいないのでもしかしたら絶景を独占できるかも!?

こちらは尾ノ内渓谷からもほど近い国道299号沿いにあります。

  20110202-101426.JPG

  

20110202-101558.JPG彩の国秩父地域観光協議会

http://www.chichibu.info/modules/gnavi/index.php?lid=337

 

いかがでしたか?埼玉の冬の観光は氷柱めぐりで決まりです!

 

 

タグ:,,,,,,,,,

チーバくん、埼玉に現る!!

埼玉応援隊
カテゴリ:小鹿野町,秩父市,長瀞町
2011年01月19日|埼玉応援隊

こんにちは。"チーバくん"を知っていますか?
今日、千葉県のマスコットキャラクターに就任した"チーバくん"が埼玉県庁にやってきて、埼玉県のマスコット"コバトン"と御対面。
先輩のコバトンに挨拶し、千葉の観光PRをしていきました。
 

20110119-175506.jpg

20110119-175552.jpg 

"チーバくん"は平成19年1月に千葉国体のマスコットとして誕生したのですが、あまりの人気のため千葉のPR役として県のマスコットになったそうです。実はこれ、コバトンと一緒なんです。コバトンも国体のマスコットとして誕生し、その後、県の公式マスコットになりました。(詳しくはこちらをご覧ください

 

千葉県では今、早春の観光キャンペーン「きらきら房総春満開!」を展開中。一足早く春が訪れる南房総は2月から花が咲き乱れるそうです。みなさま、春満開の千葉に行きましょう。
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/

もちろん、埼玉の観光もお忘れなく。
千葉が春満開ならば埼玉は「冬」で勝負です。
まずは「三十槌の氷柱」。
奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。例年1月下旬から2月中旬まで、青と白のライトが20分ごとに切り替わり、ライトアップされた美しい氷柱をお楽しみ頂けます。
http://navi.city.chich ibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

次は、「尾ノ内冷っけ~の氷柱」
なんて読むか分かりますか?そう「尾ノ内百景」です。
両神山を源流とする尾ノ内渓谷は、小鹿野八景のひとつに挙げられている緑と清流の美しい景勝地です。また、毎年1月~2月頃まで、地元商工会の方々が手作りした見事な氷柱が吊り橋周辺にて見ることが出来、「三十槌の氷柱」とならび、秩父地域の冬の風景として親しまれています。
http://www. nishichichibu.or.jp/hyouchuu/index.htm

その他にも長瀞のロウバイや秩父のいちご狩りなど楽しみがいっぱいあります。
詳しくは埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」をご覧ください。

 

タグ:,,,,,,

秩父観光いちご園が開園中です!

埼玉応援隊
カテゴリ:秩父市
2010年01月15日|埼玉応援隊

秩父でいちご狩りはいかがですか。

 

秩父地方に初春を告げる「秩父観光いちご園」がオープンしました。

今年も実のしまった甘~いいちごが味わえます。

開園期間は6月中旬まで。ぜひお出かけください!

 

詳しくはコチラ↓

http://www.cknk.jp/farm/strawberry/

問合せ先はコチラ↓

秩父観光農林業協会 0494-23-3557

 

今日は新鮮ないちごを持った「秩父いちご乙女」が

県庁内で秩父観光いちご園のPRを行いました!


20100115-144130.jpg

タグ:,

▲ 上に戻る

カテゴリ