ちょこたびブログトップページ > 市町村 > 所沢市

所沢市の記事一覧

狭山丘陵いきものふれあいの里センター『開館20周年記念講演会』開催!

埼玉応援隊
カテゴリ:所沢市
2014年06月20日|埼玉応援隊

20140620-141231.jpg埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターが今年7月で開館20周年を迎えます。

 

そこで、平成26年7月13日(日)に開館20周年記念講演会を開催することになりました。

 

また、講演会場ロビーでは、スタジオジブリのご協力を頂き『映画となりのトトロの背景画展』を特別に開催します。A1版の大きな作品やセル画など、約20点を展示します。

 

みなさま、是非ご参加ください。

 

詳しくは、埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターのホームページ又はフェイスブックをご覧ください。

http://www.ikifure.info/

https://www.facebook.com/ikifure

所沢市内で「宝探しゲームin所沢」開催中

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2013年03月04日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは!

所沢市では、3月2日(土)から「宝探しゲームin所沢~航空発祥の地に封印された秘宝を探せ!~」を開催中です\(○^ω^○)/

どのようなイベントかというと・・・

参加者は、航空発祥の地である所沢市を舞台に、謎を解きながら所沢市内をめぐり、宝箱を探します♪発見報告者(謎解き成功者)には、先着でステキな発見者賞をプレゼント!さらに・・・

抽選で豪華賞品(任天堂3DS、掬水亭お食事券、西武園ゆうえんちフリーパス、トコろんキャラクターグッズ、協賛商店街からの賞品)をプレゼント(●´艸`)☆。+

参加費無料です。

参加チラシさえあれば、どなたでも参加可能ですのでぜひぜひご参加下さい♪

✿参加チラシは公式ホームページから入手可能です✿

 

日時 平成25年3月2日(土) ~5月6日(月・振替休日) 66日間

参加費 無料※交通費、西武園ゆうえんち入園は有料(発見報告者には割引特典あり)

エリア 所沢市内

参加方法 宝探しゲーム参加チラシを入手

対象 どなたでも参加可能※ただし小学生以下は要保護者同伴

発見報告 西武園ゆうえんち西入口(西武山口線レオライナー遊園地西駅前)

主催者 所沢市、西武園ゆうえんち

 

詳しくは宝探し公式サイトをご覧ください。

20130304-170746.jpg  

 

タグ:,,,,,,

第33回所沢市民フェスティバルが開催されます

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年10月17日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは。・∀・)ノ゛

今年も秋の一大イベント、所沢市民フェスティバルが、所沢航空記念公園で開催されます!

毎年、大盛況の市民フェスティバルのテーマは、『空・人・未来・・・・・ところざわ』です! 

航空発祥の場所である所沢で、人々が青空のもと夢や希望をかなえることができるようなイベントを目指しています(*´∀`*)・゜+。+


今回の注目企画は「東日本大震災復興支援チャリティーライブ」です~!

「私たちが今、出来ること・・・未来に向かって出来ること・・・」をテーマに野外ステージで、地元アーティストを中心にチャリティーライブが開催されます。今回のチャリティーライブで集まった募金は、東日本大震災で被害を受けた、仙台空港がある宮城県名取市に寄付が予定されています✈

所沢市は日本の航空発祥の地と言われ、"航空"という繋がりで名取市に寄付が予定されているんです✈

 そして、他の催しでは和太鼓フェスティバルや所沢の平和を守る「航空戦士トコロザワン」も参上♪

フリーマーケットやスポーツ体験コーナー、ステージイベント、新鮮な所沢野菜の直売など、ここでは紹介出来ないほどの盛りだくさんな内容のイベントが開催されまーす(o゚∀゚o)♪♪

もちろんおいしいものも沢山ありますよ~♪♪ 

トコろんも遊びにきまーす♪

みなさんを 元気と笑顔にしちゃうようなフェスティバルです!

みんなで思いっきり楽しみましょう ♪(*^ワ^*)♪

日時:平成24年10月27日(土)・28日(日)

     午前10時から午後4時まで ※雨天決行

会場:所沢航空記念公園・所沢市民文化センター「ミューズ」

   (アクセスはこちら)

主催 第33回所沢市民フェスティバル実行委員会

後援 所沢市・埼玉県

所沢市民フェスティバル公式HPもご覧ください(*´∪`*)



タグ:,,,,,,,,

所沢の糀谷八幡神社 やぶさめ神事

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年09月19日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは♪

まだまだ日中は暑いですが、朝夕がだいぶ涼しく感じられるようになってきましたね(*´∀`*)

秋に移り変わっていく今日この頃ですが、秋と言えば「イベント」の季節ですよね!

所沢市ではいちばん大きなお祭「ところざわまつり」が10月に開催されま-す♪

今回はところざわまつりの前に所沢市内の神社で開催される「やぶさめ神事」をご紹介します('ω'*)

所沢市観光協会のところざわ百選になっている糀谷八幡神社の「やぶさめの神事」は家内安全、諸願成就を祈願する例大祭です。

糀谷八幡神社のやぶさめ神事は毎年9月29日に行われてきました。

この日はくんちの節供と言われています。

くんちは「御九日」すなわち九のつく日という意味があります。

この神事は、天保二年(1831)に、糀谷地内にあった愛宕社(のちに八幡神社に合祀)の社前でやぶさめを奉納したという記録が残っている行事です。

最近では、29日に近い日曜日に変更されて開催されています。

また、地域の人たちが一体となるようなお祭りになっています♪

所沢商業高校弓道部の生徒さんによる「やぶさめ神事」の模範試射やお囃子連とこども教室の重松流祭りばやし奉納、「こどもやぶさめ」等の神賑いも行われます。

糀谷八幡神社の秋の風情を楽しみたいですね(*´∪`*)♪

 

■日時 9月30日(日) やぶさめ神事10時30分頃~

■場所 糀谷八幡神社

    所沢市糀谷78

 

 

 

タグ:,,,,

ところざわのゆり園♪

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年06月29日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは‐‐‐♪♪♪

 

梅雨に入り、すっきりしない日が多くなりましたね!

時々

 梅雨の中休みでお天気のいい日もありますね♥(。→v←。)♥

 

 

そんな時にとってもおすすめな場所があります!

 

そうです!

 

タイトルにある「ところざわのゆり園」なんです.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

ゆり園は現在見頃を迎えていて、とーってもキレイなんですよ♪

現在の開花状況は早咲きのすかしゆりが見頃で、遅咲きのハイブリットが咲き始めです。

 

20120629-154606.jpg

画像は6月26日に撮影したゆり園の様子です♪

台風の影響が心配されましたが一安心*

20120629-154422.jpg

 きれいですね‐‐‐(人´∀`).☆.。.:*・

 

 

ところざわのゆり園では45万株、50種類のゆりが楽しめます♪

今後はゆりの香りも楽しめますよ♪

ゆり園にお出掛けの際は歩きやすい靴やスニーカーがおすすめです。

 

ゆり園ではフォトコンテストも開催されています!

グランプリ作品にはなんと賞金30万円°+(*´∀`)b°+°

カメラを忘れずに持って行って下さいね♪

 

期間限定で開園中です(●´艸`)

 

ゆり園の詳細は こちら

 

 

 

タグ:,,,

人形供養祭(6/3)

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年05月25日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは(*・∀・)ノ゙

 

お子様の成長を願って飾られるお雛様や五月人形。*+。

小さな頃にたくさん遊んだぬいぐるみやお人形・・・皆さん、どうしてますか?

所沢では毎年6月の第1日曜日に所沢人形協会さん主催で、お子様の成長を見守り、厄災を引き受けてくれた人形に感謝の気持ちを込めて「人形供養祭」を行っています!

 

なぜ所沢で人形供養?

 

 

 

気になります(。・w・。 )?

 

 

 

それは・・・

 

 

所沢は「人形のまち」なんです!

所沢は昔からひな人形や羽子板の生産地として広く知られています。

昭和50年代から所沢人形協会主催でお焚き上げ行事が行われて来ました。

そして、お焚き上げが後に「人形供養祭」となりました。*+。

人形供養祭当日は近隣の市町村にとどまらず関東一円から膨大な数の人形が納められます。

 

日時:6月3日(日) 午前9時~12時

場所:所澤神明社

主催:所沢人形協会

20120525-160006.JPG

 

 

タグ:,,,,

西武ドームでは国際バラとガーデニングショウが開催されています!

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年05月17日|トコろん@所沢

皆さん、こんにちは

ゴールデンウィークも終わり、新緑がきれいな季節になりましたね♪

 

さて、所沢市の西武ドームでは「第14回国際バラとガーデニングショウ」が開催されていま-す!

今回のメインテーマは"魅惑のバラできれいになる"です♪

華やかなバラは見ているだけでも贅沢な気持ちになりますよね-。+゜*。+

会場には、ガーデンデザイナーによるドラマチックガーデンや天使が舞い降りるローズアベニューなど華やかなバラの世界が広がっています(*´∀`*)

 

バラとバラの香りに包まれた魅惑の世界をぜひ会場で体感してくださいね♪

 

≪第14回国際バラとガーデニングショウ≫

開催期間:5月12日(土)~5月20日(日)

      午前9時30分-午後5時30分

  ※入場は終了の30分前まで ※最終日の入場は午後4時まで、午後5時閉場

場所:西武ドーム

 

入園料:大人(中学生以上)当日2,000円/前売1,700円、団体(20名様以上)1,400円、小学生以下無料

お問合せ:03-5777-8600  ※8:00~22:00 受付期間5/21まで

 

詳しくは こちら をご覧ください☆彡

 

 

タグ:,

所沢で合コン!?街コン!!「所コン」を開催!!

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2012年01月18日|トコろん@所沢

 所沢市が後援する合コンとは!?

 それは地域活性化型合コンイベント「所コン(トココン)」!

 皆さんは「街コン」という言葉を聞いたことはありますか?

 街コンとは、地域や街に密着して開催する大規模の合同コンパイベントのこと。

 大人数が複数の飲食店を回ることで地域振興の一環としても注目を集め、さらに出会いの場も作れるという一石二鳥のイベントなのです。

 街コンを所沢で開催するので「所コン」という訳です。

 今回初めて所沢で行われる街コンの参加募集人数は男女合わせて900名!

 まだまだ参加者募集中!"食べ歩き"イベントなので既婚者の参加もOK!

 恋人探しも、友達作りもよし。皆で気軽に楽しみましょう♪ ♪ (^ ワ ^)/

 とき 平成24年2月11日(土)18:00~22:00

 会場 所沢駅周辺(43の飲食店)

 受付場所 日吉会館(所沢市東町12-3/受付時間15:30~17:45)

 参加対象 20歳以上の男女

 参加料金 前売り券6,600円 女性3,900円

      (前売り券販売は1月31日まで)

      当日券7,000円 女性4,500円

      (当日券は日吉会館にて販売予定)

 主催 トコトコマップ実行委員会

 チケットのお申込み トココンのホームページから

           (同性2名、または3名でお申込み)

 また、43の開催店でも前売り券を販売しています。

お問い合わせ トコトコマップ実行委員会 ホームページ

20120118-115849.jpg

 

 

 

タグ:,,,,,,

所沢の年末年始行事

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年12月26日|トコろん@所沢

 2011年ももう終わりですね。皆さまお世話になりました。

 さて、今回は所沢の年末年始の行事をどーんとまとめてご案内します。

 ぜひ、所沢に足をお運びください。

 ◆多聞院の大晦日行事

 三富開拓の祈願所、多聞院では大晦日、境内にろうそくが灯されます。

 大晦日の夜、除夜の鐘の音に耳を傾けながら荘厳な雰囲気を味わえます。

 日時 平成23年12月31日(土)23:30~

 場所 多聞院 所沢市中富1501

 ◆所澤神明社の日本一はやい熊手市

 所澤神明社は、年明けと同時に行われる日本で一番はやい熊手市が有名です。

 威勢良く熊手を売る声を聞き、景気良く新年を迎えませんか。

 日時 平成24年1月1日(日) 午後3時くらいまで 

 場所 所澤神明社 所沢市宮本町1-2-4

    所澤神明社のHPはこちら

 ◆富の神明社で焼き芋祭り

 芋乃神を祀る三富富岡総鎮守神明社(通称:富の神明様)では、いも神様報恩感謝祭(焼き芋祭り)が開催されます。

 日時 平成24年1月1日(日)~2日(月)10時~15時(予定)

 場所 三富富岡総鎮守 神明社 所沢市中富1507

    三富富岡総鎮守 神明社のホームページはこちら

久米水天宮大祭(だるま市)

 安産祈願で有名な久米水天宮では、1月5日の初水天宮にだるま市がたちます。

 日時 平成24年1月5日(木)午前7時~20111226-161425.JPGのサムネール画像

 場所 久米水天宮 所沢市久米2432

このほか、徳川ゆかりの建造物が移築されている狭山不動尊や、武蔵野七福神のひとつ、山口観音金乗院(共に西武球場前駅下車すぐ)も初詣客で賑わいます。

 所沢市観光協会のHPもご覧ください。

タグ:,,

所沢市の西武園ゆうえんちでイルミネーションイベントが開催されています

トコろん@所沢
カテゴリ:所沢市
2011年12月22日|トコろん@所沢

 寒さが厳しくなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 所沢市の西武園ゆうえんちで、イルミネーションイベントが開催されています。

 その名も〈スターキンギダム~星降る森のイルミネーション〉

 先日、NHKで映像が紹介され、話題のイルミネーションなんです!

 165万球のLED電球が使われ、そこはまるで光の王国です。

 やさしい光に包まれて、癒されること間違いなしです♪

 開催期間  ファーストシーズン

         平成24年1月9日(月・祝)までの毎日・16:00~21:00

 ※この期間の後もセカンドシーズン、ファイナルシーズンとイルミネーション点灯が続きます。

   詳しくは 西武園ゆうえんちのホームページをご覧ください。

 お問い合わせ 西武園ゆうえんち 電話04-2922-1371

20111222-113654.jpgのサムネール画像 画像は昨年の様子です。

タグ:,,

▲ 上に戻る

カテゴリ